HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 両親学級の参加は誰と行き...

両親学級の参加は誰と行きましたか?

2016.8.2 11:23    0 6

質問者: みそしるごはんさん(31歳)

ジネコ会員

13wの初産婦です。
両親学級についてなのですが、妊娠中期頃に行く妊娠中の生活や栄養、乳房のお手入れなどについての指導の両親学級に誰と参加しようか悩んでいます。
月1平日のみなので、主人は休ませられないので1人で行こうかもし変じゃないなら義母と行こうか悩んでいます。
義母とはとても仲が良く、実母は離れているので妊娠中お世話になっているのは義母です。
ランチもかねお誘いしようかなと思っています。
義母と参加するのがおかしいのなら1人で参加しようとは思うのですが、皆さんはどうされましたか?

ちなみに妊娠後期の出産の流れなどの指導をする両親学級には主人と参加します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、一人で参加しました。沐浴の指導のときは、たまたま土曜日開催で夫の休みと重なったので2人で行きました。

地域によって様々だとは思うのですが、一人で参加する方が6割、夫婦が3割、実母か義母のような方と2人で参加が1割という感じでした。

2016.8.2 15:20 7

ゆんゆん(38歳)

妊娠中の講習会に誘うということは、私の世話をするために勉強して下さい、というかんじでちょっと図々しいかなと思います。

それにお義母さんのいいつけを守ってこれからも生活していくならよいですが、将来的にお子さんの栄養のことなどで自分流でやりたいならこの段階でお義母さんをまきこまないほうがよいと思います。

お義母さんに栄養の勉強をさせておいて後からやっぱり口出ししないでほしいというわけにはいかないと思いますから。

2016.8.2 17:45 20

ヤックル(31歳)

ゆんゆんさん●やっくるさん●
お返事有難うございます。
今日検診だったのでお医者さんに聞いてみたら、母や義母と参加する人もいるから一緒に要らしてくださいと言ってもらえたので一緒に参加してこようと思います。
やっくるさん、心配を有難うございます。
義母は娘がいなく、私と本当の娘のようになりたいと想ってくれてる心優しい人なので大丈夫です。
同居じゃないので、普段の自分の管理は自分でできますがたまの食材の差し入れをしてくださる時「妊婦さんには何がいいの??」と聞いてくれるので、一緒に学べたら楽しいなと思いました(^ω^)
でも、親しき仲にも礼儀ありで、あつかましくならないように気をつけたいとは思います。

2016.8.2 19:16 11

みそしるごはん(31歳)

ジネコ会員

私なら1人で参加します。
1人のほうが講習に集中できるし、
同じ妊婦さん同士で話したりする機会も持てると思うのですが。

2016.8.2 19:43 40

マカロニ(35歳)

私は義母と参加しました。
私は同居していて、義母を育児に関わらせないことは不可能なので「現代の出産、育児は昔と違う」ということをせめて知ってもらおうと画策して私から誘いました。
迷信深くて昔を引きずるタイプで、私が「今の育児はこうなんです」と言ってもなかなか信用しない義母ですが、医師や助産師さんの話は熱心に聞いてくれたので助かりました。
ただかなり珍しがられましたし、上の方も言われてますが、義母と参加すると他の妊婦さんとの交流は生まれにくいですよ。

ちなみに、義母さんとの関係が良好のようなので余計なお世話とは思いますが…

義母さんが優しいかどうかではなく、主さんが義母さんにノーと言えるかどうかを考えた方がいいです。
優しい義母さんなら産後、育児が大変だろうからと色々してくれそうですね。
でもいざ我が子が生まれてみたら、手出し口出しされたくないことが出てきます。
そんなときに主さんは断れますか?
断られても気を悪くせず、すんなり引いてくれる義母さんですか?
母親学級に一緒に参加してもらうということは「義母にも出産や育児に関わってもらいたい」という意思表示だと思います。
母親学級に参加してもらっておいて、後で「やっぱり義母の親切が重い、少し遠慮してもらいたい」となっても、そこから距離を空けるのは難しいです。
逆に、遠慮なく何かをお願いできる、嫌なことは嫌だとハッキリ言える間柄なら、今後も頼もしい味方でいてくれるでしょうから、一緒に参加するのも良いと思います。
その辺りも考えてみてください。

2016.8.2 23:06 6

シロエ(34歳)

マカロニさん●シロエさん●
お返事有難うございます。
他の妊婦さんとの交流頭になかったです!
言って頂いてありがとうございます。
確かに他の妊娠さんとの交流もしたいなと思うので
やはり1人での参加にしようかなという気持ちが強まりました。

シロエさん、ご心配有難うございます。
義母とは角が立たないようにノーが言えるいい関係を築けています。
でも今はまだ子なしの身なので、今後どうなるかはまだ未知なのでうまく付き合っていけたらと思います。
自分の実母は再婚していて、父と私は離縁していて、義父もいないので義母とは近い関係を大切に歩んでいきたいです。
本当にできた方で、「今と昔の育児は違うものね!」や「たまの息抜きは大切だから赤ちゃんお義母さんに預けてデートしてきなさい!」など言ってくださる義母です。
頼られたら全力で守ってあげたい、でも手を出しすぎたくないから普段は黙って見守るってタイプの義母です。

また今後状況が変わり悩む事があったら皆さんにご相談させてもらいたいです。
有難うございました。

2016.8.3 09:08 4

みそしるごはん(31歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する