HOME > 質問広場 > くらし > 両親学級の参加時期

両親学級の参加時期

2006.7.5 17:12    0 5

質問者: ちびさん(36歳)

こんにちは。
今妊娠4ヶ月で、そろそろ市の開催している
両親学級への参加を考えています。
1ヶ月の中で4回あって、対象が妊娠5〜8ヶ月となっているのですが、
この期間のいつ頃にするか迷っています。
先輩妊婦さんママさん、何ヶ月頃参加されましたか?
ぜひ参考にさせて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


上の子の時の話ですが・・・。
私は仕事をしていて、夜勤もしていたので、なかなか都合がつかず8ヶ月・9ヶ月で参加しました。
周りは4ヶ月〜6ヶ月の妊婦さんばかりで、少し場違い?な感じがしてしまいました。
しかも、胎動が激しかったので、近くにいた保健士さんから、「元気に動いてるね〜」と言われ、注目されたのも恥ずかしかったし。
安定期に入って、お腹もそれほど大きくない5ヶ月・6ヶ月頃がいいかな〜?と思います。

2006.7.5 22:39 15

まりー(29歳)


うちは、引越しとか色々な事が重なったり、つわりがかなりひどかったので、市の両親学級の日にち等合わず、病院の母親学級に臨月になってのぞみました。
かなりぎりぎりでしたが、行ってよかったですよ!

2006.7.5 20:49 14

マコモア(23歳)


私はつわりもあって参加出来たのが8ヶ月の時でした。

ご近所さん同士でグループ分けされており、運よく?皆さん予定日が近い方ばかりでしたので今でも育児の相談なんかして仲良くしております。

2006.7.5 20:10 11

かこ(31歳)


ちびさん、こんにちは。
私はまもなく妊娠7ヶ月に入ります。
私の住んでいる市の両親学級は、対象が特になかったので、4ヶ月から参加しました(期間が2ヶ月で、計4回)が、ほとんどの人は6ヶ月に入っている人ばかりでした。
私の場合は、次の学級の時だと8ヶ月に入ってしまうので、筋腫を持ちながらの妊娠なため、後半参加できないかも、と思い、早めに参加したのですが。
順調なら、6ヶ月くらいの時に受けるとちょうどいいんじゃないかなと思います。他の参加者の方とも、お話が合うんじゃないでしょうか。私はまだ胎動もハッキリしない時期に行ったので、あまり会話についていけなかった寂しさがあるので。

2006.7.5 21:50 14

ともちゃん(36歳)


先日、両親学級に参加してきました。

私の住む市では出産する月で参加の時期が決まっていて
妊娠月に当てはめると、5ヶ月と6ヶ月の方が対象のようです。
同じ月例の方ばかり集めるので、経過が大体同じだし
非常に勉強になりました。
またいくつかのグループに分けて自己紹介をし、同じ病院や自宅が近くの人などがわかり
親しみやすかったです。

「3ヶ月検診などで顔を合わせるかもしれませんね」なんて話もでてました。
ママ友を作るきっかけづくりとしての配慮もあるようです。

ちなみに私は6ヶ月での参加となりました。
体調が落ち着いたのが6ヶ月だったので、ちょうどよかったです。

2006.7.7 16:37 11

かりんまま(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top