HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 市でやっている妊婦(母親...

市でやっている妊婦(母親)学級に行かれたことある方!

2008.8.3 23:07    0 4

質問者: ななかさん(28歳)

こんにちは、来週で9ヶ月目に入る妊婦です。
 今、通院している病院でも、今週末に母親学級があり、再来週に2回目の母親学級があります。
 2回目の時には、主人も出席してもらうように言われています。
 友達に、そのことを話すと、2回しかないの??と言われ、私は5回ぐらいあったと言われました。
 初めての、出産なので教えてくれることがあるなら、色々学びたいと思っています。
 そこで、市でも母親学級をしているようでそこにいってみようかと思っています。
 もっと、早くから行けばよかったのですが、先週仕事を辞めてやっと、暇ができました。
 9ヶ月からじゃもう遅いですか?
 市でやっている内容をみてみたら、妊娠ライフの過ごし方や、歯の磨き方や食事方法など、妊娠初期から学ばなければいけなかったような内容でした。
 市でやっているものは、全部で3回あるようで、2回目以降は、赤ちゃんのお風呂の入れ方や、産後の生活についてなどで・・・。
 2回目の講座から出席したほうがいいのか、1回目のから出席したほうがいいのか、迷っています。
 時間もあるので、1回目から出席してもいいのですが・・もうとってもお腹も大きくなっているので、場違いにならないかな・・と・・。
 行かれたことがある方、どんな感じなのか教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎月4回あってました。(1週目生活について、2週目歯について・・・など、4回で1セット)
私は歯科検診だけしてほしかったので、その日を狙って1回だけ行きました。
お腹の大小はバラバラでしたし、一人で来てる人、夫婦で来てる人、子供連れ、いろいろでした。

市に内容を聞いて、1回目も気になる内容でしたら出席していいと思います。

2008.8.4 08:23 19

はらげ(30歳)

母親学級の内容は自治体や病院によって様々で雰囲気も違いますよ〜。
私の居住している自治体の場合、3回の母親学級(内容もななかさんの所と同じ感じです)と、両親学級があり対象者が何ヶ月の方と決まっていました。
私も夫の仕事が暇になった臨月近くに夫婦揃って両親学級に行きたいと思い、申し込み予約の電話をしたら対象じゃないと断られてしまいました。

母親対象の母親学級には安定期の頃、2回目だけ参加したんですが、「お友達作りましょう」という雰囲気で人形を使った沐浴実習や離乳食の話で、私にはさっぱり役に立ちませんでした。
私には住所ごとに座らされて「お友達作りましょう!」という雰囲気が苦痛でたまらなかったのと、沐浴実習は人形を使った物と実地は全く違うし、入院中病院で我が子相手に沐浴実習があり、それで充分でした。

2008.8.4 10:29 17

さららん(27歳)

市の保健センターなどに問い合わせてみましたか?
私の住む市では、母親学級は妊娠期間(10ヶ月)の中で4回あり、1回目の前に申し込まないと参加できません。
やはり、用意する物もあるみたいで・・・・。
内容を見ると、私の住む市でやってる内容と同じような感じです。
私は、1人目の時参加したので、2人目妊娠中の今回は参加してません。
申し込んでても、都合が悪くてキャンセルは受け付けてますが、途中参加は出来ないって言われました。
妊娠がわかった時に、保健センターに連絡すると、今なら何月何日から始まる母親学級に参加できますって案内してくれるのですが・・・・。
時間もあるので1回目から参加って、そんなに頻繁に開かれてるのですか?
こちらでは、春に妊娠初期の人は、第1・2・3・4・回=6・8・10・12月で1セットみたいな感じで、夏に初期なら、9・11・1・3月で1セットで、途中参加は出来ないです。
なので、私の参加した母親学級は、みなさん予定日が近かったです。
でも、途中参加ができるようでしたら、きっと同じように産休に入ってから参加される方も多いと思うので、スレ主さんと同じようなお腹の大きさの方いっぱいいるかもしれません。
1度、開かれている会場に問い合わせてみるのが1番だと思います。
こちらみたいに、保健センターで開かれていたら、出産後も予防接種や、乳幼児相談など、お世話になる可能性が高いので、顔を知ってもらう意味でも参加する意味はあると思います。

2008.8.4 10:36 23

タルト(33歳)

お返事ありがとうございます。
市で開かれている母親学級は、今週と再来週と9月8日の3回で1セットみたいなのですが、予約は必要ありません。
 パパママ学級というのが別にあってそれは9月の12日にあります。それはパパの妊婦体験やお風呂の入れ方やお友達作りましょう、みたいな内容です。
 それには、ちょっと参加できないので私だけいけそうな3回1セットのやつに行こうとおもったのです。
 1度どんな内容なのか電話で聞いたほうがよさそうですね。
 うちは、転勤族で近所に友達もいなくて、お友達作りましょうというのは、ちょっと魅力かな〜なんて思ったりもしますが・・・。
なかなか、話しかけたりするのが苦手で汗
 みなさんは、得意ですか?
 病院で行われているので、それで十分なのでしょうか・・・。 
 なんだかドキドキしてきてしまいました笑
 お返事いただいてありがとうございます。

2008.8.4 18:34 18

ななか(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page