HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母親学級いかなくてもいい...

母親学級いかなくてもいいでしょうか?

2009.11.27 18:09    0 10

質問者: なるなるさん(30歳)

現在6ヶ月のなるなるといいます。

初めての妊婦検診の時に病院で行われている母親学級の案内をしていただきました。

安定期になってからと思い申し込もうとした所、「インフルエンサ゛が流行っているので現在行っていません」
という返事でした。

そこで市で行われている所に行こうかな?と思っていたのですが、やっぱりインフルエンサ゛怖いし行かないでおこうかな〜と思っています。

行っておいたほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、妊娠おめでとうございます。
この時期はインフルエンザを初め
カゼ等病気が心配ですよね。


私は、昨年出産し現在1歳7ヶ月の息子の母をしてます。
さて、ご質問の母親学級ですが、私は市で行っている両親学級の1回目に行った後、おなかが妙に張ってしまい、次の日になっても直らず、産婦人科へ行きました。特別異常はなかってのですが、張り止めのお薬を貰いました。原因は両親学級の時の座っていた椅子だと思います。普通のパイプ椅子でしたから、身体がキツクても2時間同じ姿勢でいたので・・・。結局その後の両親学級には行きませんでした。

8ヶ月頃に病院の母親学級に参加しましたが、特別何も教わらなかったので、意味が無かったと思います。
痛みの逃がし方など色々教えてもらえると思っていましたが
ビデオみたり、先生の話を聞いたり、助産師さんの話を聞くくらいでしたので・・・。出産後思ったのは「もっと独学で痛みの逃がし方など勉強すればよかったかな?」って思ったくらいです。

ズラズラ長くなりましたが、私的には必要ないかな?って思います。インフルエンザ等の心配もありますし、ご自分で本など読んで勉強しておけば、特別教室に通う必要はないと思います。あくまでも、私の考えですけどね。


どうか、楽しい妊娠ライフを過ごし、楽しい出産をして下さいね。

2009.11.27 21:54 39

ぽむ(秘密)

どちらでも良いと思います。
私の病院もインフルエンサ゛で中止になりました。市のは3回のうち2回でたあとに入院になりましたから、全部聞けてません。

内容は、妊娠栄養指導と調理実習や陣痛の進み方等、本で得られる内容です。
私は帝王切開だから、いきみかたの練習なんかは、聞く意味なしでした。

私は友達作りたくて参加しましたが、皆さんそんな感じでした。地域で別れてたから近所の妊婦さんが見つかるのが良かったです。

妹は一度も参加してないけど困ってなかったでし。

2009.11.27 22:32 31

とく(30歳)

上の子の時、産院のに出ましたが、机上の勉強なんて私にはあんまり役立ちませんでした。
知識は多少必要なので本なんかは目を通しておいてもいいですが、後は習うより慣れろです。
本当に必要なことや絶対しちゃいけないことは産後入院中に教えてくれますし、帰ってから解らなくなったら産院に電話すれば教えてくれます。
困ったら出産した友達やお母様に聞いたりどうにでもなりますよ。
妊婦さんのインフルエンサ゛の方が私は怖いかなぁ…
インフルエンサ゛に気をつけて元気なお子さんを産んで下さいね。

2009.11.27 22:54 61

大丈夫(35歳)

二児の母です。
下の子は生後3ヶ月です
上の子の時も今回も母親学級参加してません初めは不安でしたけどうまいこと産めました何とかなるもんです
タ゛メ親だなぁって言われそうですけど…。
動物だって何も教わらず産んでるし……
でも参加した方が
いくらか余裕を持って
臨めると思うのでいいとは思います
インフル怖いですよねぇ体調崩さず出産に向けて頑張って下さいね

2009.11.28 00:32 32

ケイコ(29歳)

行かなくても大丈夫です。

私はストレッチのある回だけ行ったのですが、
これは、こんなに動いてよいんだって、分かって、
とてもよかったです。

でも、それ以外の説明的な部分は参加しませんでした。
ぜーんぜん困りませんでしたよー。

2009.11.28 14:06 41

みにか(39歳)

こんにちわ。
答えになってないのですが。
私も現在7ヶ月目の初妊婦です。
同じく母親学級でどうしようか悩んでたりしてました。
友人に聞いたところ行っても、とくに。。。。って
感じだったので、参加は考えてません。
病院までも遠いですし、市でやってる所に行くにも遠いので
行くだけしんどい。。。って感じですし、それなりに長時間ですよね。
ですので、なんとかなるだろう。。。的な感じで乗り切っていくつもりです(笑)

インフルエンザ恐いですよね。お互い気をつけましょうね。

2009.11.28 20:26 13

こっこ(33歳)

私の産院は絶対参加です(T_T)
インフルエンサ゛の恐怖に耐えながら、何時間も狭い空間に拘束されるなんて怖いです。
産院と言っても総合病院なので怖さは倍増です。。。
参加しなきゃ生ませてくれないルールです。

新型の恐怖があるので、参加しなくてもいい方たちが羨ましいです。

2009.11.29 17:06 17

うらやましい(32歳)

私も座り姿勢を続けるのがつらかった記憶しかないような。。。沐浴実習が1組ずつで、グループのほかの人は順番を待つしかなく、お腹が大きめな人は大変そうでした。
主人と行ったのですが、出産にまつわるいろいろな話を主人に聞いてもらえたのはとても良かったと思います。
今の時期なら、私はインフルに怯えるストレスをかかえてまでは行かないかな・・・

2009.11.29 22:33 12

カメぞう(33歳)

なるなるさん、こんにちは。

私の病院では、うらやましいさんと同じように参加しないと分娩予約を取り消されます。
ただし、私の場合は予定帝王切開なので初回1回のみの参加で大丈夫ですが…

病院によっては色々約束事があるようなので、なるなるさんも病院で参加しなくても支障がないか確認されたほうが良いと思いますよ。
最後の最後になって参加してないとダメ!って言われては元もここもないですから。

2009.11.30 15:04 17

ゆきたん(28歳)

返事遅くなりました。

いかなくても大丈夫そうですね。
毎月発行されているマタニティ雑誌を見て勉強していきます。

絶対参加の病院もあるんですね。

不安もありますが、残りのマタニティ生活を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

2009.11.30 15:59 13

なるなる(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top