HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 車のないママさん、ベビー...

車のないママさん、ベビーカー何を使っていますか?

2013.7.29 17:56    2 14

質問者: ゆめさん(33歳)

こんにちは、来月出産予定のゆめと申します。
現在都内在住で、必要性を感じないので車を持っておりません。
先日赤ちゃん本舗でベビーカーの下見をしたのですが、種類が多くて、絞り切れませんでした。
できれば新生児から使いたいのと、電車やバスでの移動になるので、簡単に折りたためて軽量なもの、荷物がたくさん入るもので探しています。
アップリカのソラリアがいいなと思っていたのですが、少し重くて、振り出しに戻ってしまいました。
参考までに、皆さんの選ばれたベビーカーを教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アップリカのソラリアを使っています。
ベビーカーに乗せると、赤ちゃんはご機嫌ですが、主さんがおっしゃるように重たいです。
片手に赤ちゃん抱っこして、折り畳んでの移動は、大変かもしれません。

2013.7.29 21:10 29

あ〜(32歳)

我が家も都内在住、車ナシです。

主さんの条件にはことごとく外れますが、マクラレンクエストを使っています。

重いし、自立しないし、片手での開閉は難しいですが、走行性は抜群です!バーも高いので背が高い私には腰を曲げなくてよいのも助かってます。
旅行先でコンビのAB型(ディアクラッセだったかな?)をレンタルしたことがあるのですが、小回りが利かなくて苦労しました。

もし電車がメインなら何の問題もないと思います。

理想のベビーカーが見つかりますように。

2013.7.29 21:39 7

はるママ(秘密)

私も車なしで軽さ重視でした!
ソラリアは重さがネックですよね!
カルーンは高さが気になっていました。
私はアップリカのエアリアにしました。ワンタッチで開閉でき、4.7kgと軽いうえにハイシートです!
軽いのでガタボコ道はガタガタしますが、一人でも簡単に持ち運びでき使い易いです。

2013.7.29 21:42 10

はじめ(28歳)

主さんのご要望とはずれますが、車なし育児しているので参考になればと思い出てきました。

おでかけできるようになってから半年間A型のものをレンタルしていました。
重さ5キロ強のアップリカのものでした。
私が小柄なこともあり、赤ちゃんを抱いて片手で開閉するのは無理でした。
そのためバスや電車でお出かけするときは抱っこひもでした。

7ヶ月近くなり腰が座ってきてからアップリカのマジカルエアーを購入しました。
重さは3キロ弱、借りていたものと比べるととても軽いです。
子供が乗っていても片手でコントロールできますし、開閉も片手で出来、自立もします。

一人で畳めて自立してくれるのでバスでも電車でもベビーカーでお出かけできます。
かごが小さいので荷物たくさんは入りませんが、ハンドルバーにフックをつければいくらでも荷物を引っ掛けられるので不便は感じません。

新生児から使えるタイプは軽いものでもそれなりに重いです。
私の周りではセカンドベビーカーとしてB型や軽量バギーを購入する人が多く、結局最初に購入したものはその後使わないみたいです。
最初はレンタルで様子見するのも悪くないですよ。

2013.7.30 07:39 11

車ほしいよ(37歳)

私も車なし主婦です。
車なしだと歩くことが多いですよね。軽いのは安定しないので、押すのが大変疲れますよ。
私はエアバギーです。歩くのは楽々です。電車も問題ないですよ。ラッシュアワーに子供連れで乗ることないし。畳むのも両手ですが、2秒です。バスの中も抱っこ紐あれば大丈夫。

ベビーカーって、99%以上が走行してます。持ち上げる機会って、ほとんどないです。例え8キロのベビーカーでも大丈夫。それが一瞬持ち上げられないなら、子育てなんて出来ませんよ。子供はもっと重いもん。

2013.7.30 09:11 7

風邪引き(42歳)

車なし主婦で、主さんと同じような環境です。

私は近所のスーパーに買い物に行ったり、お散歩用としてコンビのディアグラッセオート4キャスを購入しました。
7キロ程ありますが、片手で畳めるため倉庫に片付けるのに持ち上げるくらいは出来ます。
軽さを求めると、タイヤが小さくなりガタガタ車体が揺れ安定性がなくなります。
新生児から使うとなると、タイヤがしっかりして揺れを吸収してくれる方がオススメですよー。
ソラリアもとっても良いと思います!

私は移動用にアプリカのマジカルエアーをセカンドベビーカーとして購入しまさした。
3キロもないので、ちょっとしたお出掛けには重宝してます。

良いベビーカーが見つかるといいですね。

2013.7.30 10:03 1

ふみ子(29歳)

主さん こんにちは。
私は車ありですが、妊娠発覚からペーパーになり平日週末ほぼ電車バス移動です。
今1歳6ヶ月の息子がおります。
ベビーカーは アップリカのカルーンプラス(4.2キロ)を使用してます。

走行も安定しており、片手で折り畳みが出来、子供を乗せた状態でも楽に持ち上げられます。
フォロー(日除けが)スッポリなところもグッド!
オススメですよ〜

2013.7.30 10:19 3

スイカ(38歳)

私も車なしなので、軽さ重視で決めました。
グッドベビーのライートUPというものです。

エアリアと悩みましたがライートUPのほうが4キロ程で少し軽いのでこちらにしました。
使い心地は他のと比べれないですが、不便なとこはないです。
リクライニングも水平になるし、ヘッドクッションみたいなのもついてて安心です(^^)

2013.7.30 11:40 3

らま(30歳)

みなさん、たくさんアドバイスありがとうございました。
なるほど、軽いと歩く時に難ありなんですね。
確かに一日中ベビーカーを上げ下げしているわけでもないし、ほとんどが走行していますよね。
バスや電車でたたむことにばかり頭がいってしまい、肝心の赤ちゃんの乗り心地や走りやすさが二の次になってしまってました•••
反省です。
最初だけレンタルという手もありですね。
ソラリアや、教えていただいたベビーカーも店頭で再度見てみようと思います。
やはり経験されてる方のご意見が一番参考になりますね。
皆さん、ありがとうございました。

2013.7.30 12:31 2

ゆめ(31歳)

同じく8月出産予定の者で自家用車は所持していません
8月上旬に発売されるコンビホワイトレーベルメチャカルハンディαエッグショックを買う予定です
ハイシートかつ重量が4.4kgしかありません
先輩ママさんから軽いほうが絶対いいよと勧められました
電車の中で大型のベビーカーをよく見かけますがかなり場所をとってますよね

2013.7.30 14:01 3

みゆ(34歳)

電車での移動も、まだまだエレベーターないところがとても多いし(特に都内地下鉄)、バリアフリー化していない建物もとても多いので、私は、軽めの物をお勧めします。
主さんの住んでいる所の交通事情+お出かけする所の事情にもよりますが。
エレベーターない駅では駅員さんがもってくれるところもありますが、駅員を呼びに行くところまでベビーカーに乗る我が子を置き去りにできなかった事や、また、日本では(この辺は外人さんのほうが優しく自主的に持ってくれる時が多いです)周りの大人に一緒に持ってくださいと声もかけにくく…友人は舌打ちされたりしたひともいたり…です。
加えて、駅員さんは基本、ベビーサーに乗っている状態の子どもは安全上持ってはいけないと決まっているのでベビーカーだけなら持ちますがと駅員さんあっさりとにいわれ、ベビーカーで寝てしまった我が子を起こすわけにもいかず、それならいいですと、9kgの我が子+7kgのベビーカーを持ち上げて30段の駅の階段を登ったことがあります。
海外ブランドのがっちりした物もカッコいいですが、日本人には、日本の建物・交通事情と日本女性の体力に合ったベビーカーがやっぱりいいいなぁと感じます。

ただ、赤ちゃんが生まれてから考えてもいいですよね。どんどん新しくて性能もいいベビーカーが開発されてきていますし、赤ちゃん自体がベビーカー拒否で、しばらく抱っこひも移動になるかもしれないし。

2013.7.30 18:09 7

らんらんらん(41歳)

たびたび主です。
コンビの新しいベビーカー、検索で拝見しましたが、軽いしすごくよさそうでね!
販売開始したら、候補の一つとして見に行ってきます。
軽量すぎてもガタガタ道が不安だし、重すぎると駅によっては持ち運びが大変だしでちょうどいいものを選ばないといけないですね。
うちの最寄り駅はエレベーターがありますが、その先の大きな駅がどこにエレベーターがあるのかよくわからないので、やはり持ち運びも覚悟しないといけないです。
昔、重いコロコロの旅行バックを必死に階段で持ち上げて運んでいたら、白人のおじさまがさっと笑顔で手伝ってくださったのを思い出しました。
日本では邪魔扱いですもんね•••
脱線しましたが、私が背が高い方なので、やはりハイシートにひかれます。
子供が生まれてから、実際に乗せて見て試して決めた方がいいですね。
色々参考になることばかりでありがたいです。
まとめてで申し訳ありませんが、ありがとうございました。

2013.7.30 22:33 2

ゆめ(31歳)

ソラリアを使っています。

子どもを乗せた時の地面からの熱や子どもがガタガタしないように少し重さのあるもの・・・そして私も主人も背か高いほうなので試乗した時の印象で決めました。

使ってみて確かに重いです。でも安定感もありますし後悔はないかなぁ~!!

友達はバギーも購入して場所によって乗り分けしていました。
我が家はそんな余裕もなければ置く場所もないので・・・。

2013.7.30 23:02 2

いっき(1歳)

ベビーカー論争って言葉も最近よく聞く話題になってるみたい…ちょっとこの話題からはそれてしまうけど、日本はまだまだ日本の社会や街全体が子育てしにくいと、特にベビーカーを使うようになってから特に感じる様になりました。
途中までエレベーターがあっても、ここから先は持ち上げてとか、主要な駅でもエレベーター一部しかないところ多いですよ。ビルの中でもエレベーターまで階段使用しなければたどりつかない所も多いですし…。
お出かけの時ってベビーカー+子どもだけじゃなく、荷物が沢山なんですよね…。替えおむつ、飲み物、着替え、離乳食、ぐずり対策グッズ…加えて自分の荷物。
子どもが軽いうちは、抱っこひもの方が小回りが利くし、狭いお店でもぶらっとウインドウショッピングもできてたなぁ…と思います。
2台使い分けている方もいますが、わが家にも置くスペースがなく、出費もかかるし、使った期間を考えるともったいなぁと感じて、セカンドベビーカー購入で色々考えている所でした。
ただ、軽い物も、タイヤの摩耗も激しいとも聞いたことがあります。一長一短ですね。
お出かけできるようになってきたら、近くの児童館とかに抱っこひも使って遊びに行きながら、そこにいる先輩お母さん達に色々聞いてみたり、街中で使っている様子をつぶさに観察してからでもいいかもです。結構、ベビーカー談義って良くあります。
そのころにはまた新しくて性能が今よりもっといい物がでているかもしれないですよ。PCみたいにどんどんいい物がでてきているみたいですから。

2013.7.31 07:37 5

らんらんらん(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page