HOME > 質問広場 > くらし > めんつゆを使ったおすすめ料理

めんつゆを使ったおすすめ料理

2006.6.29 21:36    0 11

質問者: みさえさん(27歳)

肉じゃがとか、親子どんしか作った事がないのですが、何かおすすめ料理があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


めんつゆって冷蔵庫にいれていても、しばらく使わないとカビが生えたりしますよね、
私も何か、利用方法がないものかどうか考えていたところ、

どこのメーカーか忘れてしまいましたが、めんつゆの広告で、
からあげの鶏もも肉をめんつゆで漬け込む料理が載っていました。

具体的な調理方法は、
ボウルにめんつゆとにんにくのすりおろしを入れる → 鶏もも肉いれる → しばらく漬け込む → 油であげる
です。

何度かやっていますが、とってもおいしいです、お友達の奥様にも教えてあげたら、すごくおいしかった!と言っていました、試してみて下さいね。

2006.6.30 07:45 10

りーりーちゃん(34歳)


鶏の手羽先とちくわ、大根をめんつゆで煮込んだのはおいしいですよ。

2006.6.30 08:05 9

くり(21歳)


あさり料理教えてくださいというスレの時にものせたのですがめんつゆも使う料理なのでぜひ試してみてくださ〜い!
あさり(80gくらい)とチンゲンサイ(1株)を、輪切りにした赤唐辛子(量はお好みで。我が家は2分の1くらい)を入れて沸騰しためんつゆ(1カップ)に入れて煮るものです。あさりの口が開いたら出来上がりなので時間もかからず簡単にできますよ!

2006.6.30 08:27 8

はるさめ(33歳)


私は結構何にでも使います。
めんつゆメインで味付けするのではなく、煮物やカレーの隠し味にしたり。
冷奴に希釈せずかけて、ゆずごしょうのせて食べたり。
あんかけにも使います。
ほうれん草のお浸しもめんつゆを希釈せずかけて、味付けすると美味しいです。
茶碗蒸しも、醤油ではなく、めんつゆを使ってみたり。
私は‘いれてみよ〜’って感じで、何にでも入れるので、めんつゆの消費は早いです。(失敗!って思った事もありますが・・・)

2006.6.30 10:53 8

まりー(29歳)


めんつゆとは大まかに言えば醤油、砂糖またはみりん、だしが合わさった調味料ですよね?
私はレシピにこれらの材料が書いてあったらめんつゆを使ってしまいます。
例えば醤油大さじ1、みりん大さじ1、と書いてあったらめんつゆ大さじ1強という具合です。濃縮タイプを使っているのでストレートタイプなら2杯くらいでしょうか。

あらゆる煮物や生姜焼き等にも使っています。とても便利ですし、めんつゆが無駄になりません。
あと、好みの問題ですが納豆のたれがないときめんつゆを使うと醤油よりもおいしいと思います。

2006.6.30 11:15 7

ブンブン(32歳)


私はめんつゆで、和風焼きうどんを作ってます。
人に話すとびっくりされますが、キッ○ーマンのめんつゆのパッケージにも載っていて、すごく美味しいですよ。
ソースの代わりにめんつゆを使うだけなんですが、あっさりした味になって、ソースのようにくどくないのでオススメできます!


他にも和風パスタの時にも使ってます。
パスタを茹でる時、しめじも一緒に茹でます。
茹で上がったらオリーブオイルを絡め、しめじとツナの缶詰、にんにく(チューブタイプで可)めんつゆをかけるだけです。
最後に絹さやなんかを添えると、彩りも綺麗ですし、カロリーも低いので、ダイエット中の私には最適です。

2006.6.30 14:35 4

らぶ(29歳)


私は母に教えてもらった簡単ナムルをめんつゆでよく作ります。
豆付きもやしをさっと茹でて、めんつゆとごま油をその上からかけ、1時間くらい付け、食べる前(めんつゆ等と一緒に混ぜてもOK♪)に煎りゴマを振りかけて出来上がり!
簡単すぎるけど、かなり美味しくてペロッと1袋食べられちゃいますよ(-^▽^-)

2006.6.30 15:29 4

うさ子(31歳)


簡単ですが、
茄子を油で揚げて、めんつゆをかけて食べると美味しいです。
あと、ゆで卵を作り、めんつゆに一晩漬けこんだのも美味しいですよ。

2006.6.30 20:23 4

あいみ(30歳)


私がよく作るめんつゆ料理です!
とんかつ用(ソテー用)の豚肉を
2センチ位に切り、それに塩・こしょうをして
小麦粉をまぶし、フライパンでカリッと
焼きます。
焼きあがった豚肉に、大根おろしを
たっぷりと乗せ、めんつゆをかけて
できあがり♪
超簡単だし、冷めても美味しく、我が家では
みんな大好きです☆

2006.7.1 08:37 4

にゃにゃ(34歳)


皆さんお返事どうも有難うございました!も〜ホントに美味しそうで、皆さんお料理上手ですね。一つ一つ教えて頂いたメニューを作ってみますね!

2006.7.1 00:44 4

みさえ(27歳)


はじめまして。うちではスパゲティにめんつゆを使ってます。
 フライパンにバターを入れしめじ、えのき、ベーコン、玉葱、めんつゆ(好みで薄めてください)をいれ炒めコショウで味をととのえ最後にスパゲティを加えて軽く炒めれば出来上がりです。
このたれは和風おろしハンバーグにも使えますよ。
盛り付けの際に、刻みのり、かいわれをのせるととても美味しいですよ☆

2006.7.16 11:51 7

ことり(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top