HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 挽肉を使った料理教えて下さい。

挽肉を使った料理教えて下さい。

2005.6.22 16:07    0 19

質問者: リナさん(23歳)

さっき、スーパーに買い物に行くと、700gの挽肉が400円で売り出していました。
煮込みハンバーグが大好きな旦那の為に買ったのですが、夫婦2人で700gは多い・・・。
4つに分けて冷凍しました。
挽肉を使った料理って何がありますか?
私は、煮込みハンバーグ、ピーマンの肉詰め、ロールキャベツ、マーボー茄子などしか知りません・・・

挽肉を使った美味しい料理を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リナさん、こんばんは。

我が家では、肉じゃがに挽肉をいれてます。

なすと挽肉のカレーなんかもおいしいです。

2005.6.22 18:54 12

ちゃたろう(33歳)

そぼろご飯(挽肉、いり卵、緑物)です。

他に、かぼちゃの煮物に挽肉のあんかけ。

メンチカツ、コロッケ、シチューもおいしいですよ。

2005.6.22 19:34 29

ゆりな(秘密)

リナさんこんばんわ☆

うちの場合は・・・
玉ねぎをきつね色に炒めた中に、挽肉を入れてさらに炒め、
醤油と砂糖とダシで味付けし、片栗粉でとろみをつけます。
これを薄焼き卵で包むオムレツをよく作りますよ。

余ったら、甘辛く煮詰めておいてそぼろご飯にしたりします。

2005.6.22 20:01 17

あ〜や(秘密)

ニラやネギと混ぜて、醤油などで味付けし、
油揚げの中に詰め、爪楊枝で留めます。
あまりたくさん詰めると、半生になるので量に注意。
あとはオーブン(トースター)で焦げ目が付くまで焼くだけ。
油揚げのパリパリと中のふわふわがたまりません!

あとお好み焼きの豚バラの代わりに、
ひき肉を生地に混ぜ込むと意外と美味しいですよ。

2005.6.22 20:08 26

ビッツ(33歳)

肉みそがいいですよ。
ごま油で炒めて味噌や豆板醤やネギ、お好みの調味料で
味付けするだけです。
レタスに巻いて食べてもご飯と一緒に食べても美味しいです。
挽肉はそのまま冷凍するよりも調理してからやひと手間加えて
から冷凍した方が味が落ちにくいですよ。

2005.6.22 20:30 35

uni(秘密)

しばらく作ってませんが、肉みそなんていかがでしょう
油でニンニク、タマネギひき肉の順で炒め、酒と水、砂糖に味噌で延々煮込みます。隠し味に醤油をたらしてくださいね。
できあがった肉みそはラーメンやチャーハン、野菜炒めgood!

2005.6.22 20:40 28

たかぽん(33歳)

大根や冬瓜はお好きですか?

ダシ汁(ほんだし・かつおとこんぶの合わせだし可)
に、みりん・薄口しょうゆ・酒などで煮ると
あっさりして美味しいのですが、
片栗粉でダシにトロミをつけ、土生姜を入れて私は
食べます。

その時に、炒めたひき肉を加えると
あっさりの中にもボリュームがあって
とても美味しいですよ!

2005.6.22 20:54 10

和(秘密)

リナサンこんばんは☆彡
挽肉っていろいろ使えますねー
その中でも、主人のお酒のおつまみに
肉味噌を作って、油揚げの中に納豆と肉味噌を詰めたやつを
トースターで焼くのが結構好評です!

肉味噌はいろいろ使えるますよー


他は、カレー・あんかけうどん・オムレツ・肉じゃが

揚げ出し豆腐にあんかけで挽肉っていうのもいいですよ!

2005.6.22 21:57 10

Akari☆彡(18歳)

挽肉といえば「餃子」かなぁ。昨日の夕食に作りました。
でも、いつもたねが余っちゃうんです。そこで再利用の方法をいくつか。
パン粉と胡椒をたしてハンバーグのように焼くと、つくねみたいな感じになります。お弁当にちょうどいいですよ。
他には、つなぎの片栗粉を少したして、粉末の鶏ガラスープで作った中華スープに投入すれば、肉団子スープになります。チャーハンの具にしてもおいしかったりするので、よければおためしくださいね♪

2005.6.23 08:30 9

なゆ(秘密)

こんにちわ
リナさんのご主人はお弁当は持って行かれませんか?
私は毎日お弁当を持たせるのでいつも多めの挽肉を買って小さいハンバーグをいくつも作り、冷凍してますよ。
ご主人の好きな煮込みハンバーグをそのまま冷凍してもいいし、
普通のハンバーグで、チンする時にチーズを乗せてみたりと色々出来ます。
たまにはハート型なんていかがでしょう?笑

お弁当が必要なかったらごめんなさいね;

2005.6.23 10:45 9

ぱる(28歳)

挽肉料理、安くて我が家は夫婦二人ですが毎月それくらい購入してイロイロ使ってますよ!
絶対作るのはギョーザです。最近ハマっているのはレタス包み←これ、多めに作って翌日レタスちぎったもの+レタス包みの具+卵+ご飯+冷蔵庫の残りものの具材ーーでチャーハンにすると翌日も一食手抜き&節約できます(^^;)
ど〜しても使い道がないっ!!て時は、たまねぎのみじん切りと塩コショーで炒めてから冷凍してます。生で冷凍するより長く(1ヶ月くらい)もつらしい。何もない時にスパゲティーやチャーハンの具になって便利ですよ。

2005.6.23 10:52 13

たみお(秘密)

一時期ミンチにはまって、色々作りました。
コロッケは結構簡単で美味しかったです。ミンチとみじん切りたまねぎを炒め、ゆでてつぶしたジャガイモと混ぜ塩コショウで味付けし、衣を付けて揚げる。
あと、手作りミートソース。ミンチとみじん切りたまねぎを炒め、水・ブイヨンを入れて煮立たせ、ビーフシチューの素・ケチャップで味付けして、あとは茹でたパスタにかけるだけです。
ほんとは豚ミンチですが、合い挽きでも作ったのが、餃子。茹でてみじん切りにしたキャベツ・にら・ミンチをボールで混ぜて塩コショウで味付け。あとは皮に包んで焼くだけ。
ピーマンの肉詰めの要領で、しいたけの肉詰めも美味しかったです。
煮物のそぼろあんにしてもいけますよ〜。

2005.6.23 12:24 13

花子(秘密)

あーやさんのオムレツ、美味しそうですね☆
私は冷凍している挽肉を早く使いたかったの
で思いついてカレーに入れてみましたが、と
ても食べやすくて美味しかったです!!
その他の具は茄子、玉ねぎ、ニンジンだった
んですが、すべてみじん切りにしてよーく炒
め、固形コンソメも入れました。オススメで
す♪

2005.6.23 12:56 11

ザッハトルテ(25歳)

?タマネギ1/2個を細切りにして炒め、少しニンニクを加えて香り付けします。
?挽肉を200グラム入れて炒めながら塩こしょうを少々、生のトマト1個をすり下ろしながら加えます。
?10分ほど煮詰めてケチャップとお醤油をそれぞれ大さじ2加えて混ぜ合わせたらできあがり。
?ご飯の上にレタスの千切りを敷き詰めて、その上にかけていただきます。
以上、うちの定番料理です。(材料は約2人分。いつも分量は適当なもので…)簡単でおいしいですよ☆我が家では勝手に「タコライス」と呼んでます。

2005.6.23 13:00 12

ことぶき(30歳)

皆さん、いろんなメニュー教えて下さって有難うございます。
分量は全て適当でいいのかな〜。。なんて思いながら全てメモさせて頂きました。
本当にありがとうございます。
昨夜は何を作ろうか決まらず、挽肉は使わず鮭のホイル焼きににしました。
早速、今日は挽肉を使った料理を作ってみるつもりです。
まずは、冷蔵庫にあるもので作れる挽肉じゃがと、肉味噌を作ってみようと思います♪

2005.6.23 16:15 11

リナ(23歳)

なゆさんへ。

このスレ主さんは、合挽のことを言ってると思ったんですが、
なゆさちの餃子は、合挽(牛・豚)で作るんですか?

私は豚の挽肉で作ってます。
餃子は「豚挽肉」で作るとばかり思ってました。
まだまだ勉強ができてなかった・・・(ところでおいしいの?硬くない?)

2005.6.23 16:20 6

教えて(3歳)

☆厚揚げのトマト煮込み
1)厚揚げは一センチ角に切る。キッチンペーパーで包み、レンジでチンして油抜きをする。
2)ひき肉とみじん切りたまねぎ、にんにくをオリーブオイルでいためる。(量は好みで)
3)2)と1)をトマトジュースで煮込む。190グラム缶一缶が二人分くらいの計算です。20分ぐらい煮込んだらコンソメの素、タバスコ、塩コショウで味を調える。

☆肉団子スープ
1)ひき肉に塩、香辛料を入れよく練っておく。
肉が少量のときは団子にしておく。肉はあげなくても良い。
大量に作るときはきれいなビニール袋にいれ、絞りだせるように準備しておく。(ホイップクリームの袋の要領です)
2)なべに中華風の出汁を取っておく。
その中に 野菜、春雨などをいれ、煮立ったところに1)を入れる
3)しょうゆ、塩などで味を調える。

☆)ひき肉のソーセージ
ひき肉、すりおろしたまねぎ1/4個、みじん切りパセリ一本分、
にんにくのすりおろし、砂糖 各小さじ1
塩コショウ少々
上記の材料を良く混ぜる。滑らかになったら形を整えてまとめる
(手にサラダオイルをつけると良いそうですが、私はあまりやっていません)
耐熱容器に入れてレンジにかける。目安は4分。


ひき肉はいろいろ使い道があるので まとめて買って
味付けをして冷凍保存すると楽でいいですよね!
ハンバーグも中に入れる具で味が変わってきますし。
お勧めは1)きのこ 2)たけのこ です。
ご存知でしたら ごめんなさい。

おいしいご飯のために頑張ってくださいね!

2005.6.23 16:24 10

るる(35歳)

リナさん、まだ見てますか?
遅い返事ですみません。。

うちもたまに挽肉を大量買いします。
そんな時はだいたいハンバーグが多いけど、たまに『タコライス』を作ります。

作り方は、かなり簡単です★

タコスの素(輸入食品を扱っている店とかに売ってる)を挽肉と炒めます。
ご飯の上に炒めた挽肉をのせ、その上に千切りにしたレタスと小さく切ったトマトをのせ、サルサソースをかけてその上にチーズをのせます。

おいしいですよ♪
タコスの素もそんなに高くないので、おすすめです!

2005.6.24 14:20 8

グー(秘密)

?タマネギ、ピーマン、にんにく、をみじんぎり

??を炒めて火が通ったら挽き肉を入れて一緒に炒める

?適量のお味噌を入れてお好みでお砂糖を入れる

?一味唐辛子をお好みで入れる

「M田味噌」出来上がり〜〜〜♪
昔M田さんという人に教えてもらった挽き肉料理でっす。
2日目以降がおいしく味噌状になるのでご飯にかけても良し、
レタスに巻いても良し、クラッカーにのせても良し、野菜にかけても
良し、です。

2005.6.24 22:31 12

mちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top