HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 煮込みハンバーグの作り方...

煮込みハンバーグの作り方教えて!

2003.6.12 10:29    1 9

質問者: みーちゃんさん(秘密)

結婚2年目なんですが、私は料理が苦手で、これといって得意な料理もなく…。
主人もおいしいとか、まずいとか言わずに食べる人だし、おいしくないかな?と思うと、「おいしい?」って聞けないんです。

昨日はハンバーグでした。(唯一、料理本を見なくても作れる料理)
いつもは焼くのですが、初めて煮込んでみようと思い立ちました。
そういえばちょっと前にジネコで「おいしいハンバーグソース」っていうスレがあったと思って必死で探して、そのソースで煮込む事にしました。

始めに普通にハンバーグを焼きました。
それを、コンソメスープにケチャップ、ウスターソース、塩、砂糖を入れて煮込みました。(作り方合ってるのかな?)
でも、主人が何ヶ月ぶりかに「これ、おいしいなぁ」って言ってくれたんです(T_T)
嬉しくって、嬉しくって。
ほんと、ジネコ様サマです。

そこで、煮込みハンバーグをもっともっと上手く作りたいなと思って、皆さんの煮込みハンバーグのレシピをぜひ聞かせて欲しいです。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

超超手抜き、でも美味しい煮込みハンバーグ教えちゃいます。

〜〜材料〜〜
★市販の冷凍ハンバーグ(お弁当用とかでも良い)
★市販のレトルトミートソース又はトマトソース
 (てかなんでもレトルトなら良い)
〜〜作り方〜〜
そのふたつで煮込むだけ!!!

オール冷凍食品だけどマジで美味しいよ。レトルトのスパゲティルーはトマト味でもホワイト味でもカルボナーラ味でも美味しいです。しかも100円均一で売っているようなもので充分。それにマッシュルームなんか入れればさらにグーーです。今月ピンチの時や何かすぐ出したい時とか急いでいる時にはいいですよー。
私は働いていた時によく作ってました。
(手抜きしすぎかな・・?)

2003.6.13 15:23 11

たばすこ(34歳)

みーちゃんさん、はじめまして。
煮込みハンバーグ、おいしいですよね。
家のレシピは、まずハンバーグを普通に作って焼きます。
そのあと、ハンバーグを焼いたフライパンは洗わずそこにバターを10グラムくらい溶かします。(このときハンバーグは取り出す)
そこに玉葱をいれ炒めます。
次にデミグラスソースを1缶入れそれと同量の水を入れます。
後はコンソメを1つ(うちは固形なので)、ケチャップ大匙2、ウスターソース大匙2入れてハンバーグを戻し煮込みます。
うちはこれにシメジをいれます。
大人だけなら水の半量を赤ワインに変えてもいいですよ。
うちではこのソースが余ることが多いので、余った時は次の日のお昼ご飯のときにご飯にかけて食べてます。

簡単でおいしい一品だと思います。
ぜひ試してみてください。

2003.6.13 15:28 20

なつみ(33歳)

おいしいって言ってもらえるの、
やる気が出るし、うれしいですよね♪

煮込みハンバーグなら
「デミグラスソース」がいいと思います。
私は面倒なので缶詰を使います。(テレビで赤ワインと
少量のしょうゆを加えるといいと言ってました)
たまねぎを炒めて入れたり、シメジを入れたり。
 とろけるチーズを最後に乗せたり、フライドポテトや
ゆでたにんじんを付け合せにしてみたり・・・。

ぜひやってみてください。
豪華でボリュームもありますよ♪
 また、おいしいと言ってもらえるといいですね〜

2003.6.13 15:59 14

なべづま(25歳)

みーちゃんさん、こんにちは!
煮込みハンバーグではないのですが、ハンバーグのソースに赤ワインを入れるととってもおいしいです。
ハンバーグ焼いたフライパン洗わずにとんかつソースとケチャップと赤ワインをフライパンに入れて火にかけてフツフツしてきたら火からおろし、ハンバーグの上にかけるだけです。
家の旦那に数回食べさせていますが、「いつもとなんか違う!レストランのハンバーグみたいだね〜」と言ってくれます。
私も食べましたが、本当にそう思いました。
ぜひ、お試しください!

2003.6.13 16:47 16

キティ(30歳)

みーちゃんさん、
私はいつもトマト煮込みをします。

1.にんにくをひとかけつぶし、オリーブオイルで弱火で炒める。
2.パプリカ(赤もしくはイエロー)と玉ねぎを入れて炒める。
3.トマト缶を1缶入れる。塩&コショウ&コンソメ&砂糖を適当に入れる。スパイスがあれば、イタリアンスパイス(これあると使えます)・ローレル・オレガノあるもの適当に入れます。
4.しばらく煮込んだらしめじ(or マッシュルーム)をいれます。
そこにハンバーグも入れて煮込んだら出来上がり。

立派な一品ですよ。そこにマカロニを入れたりもします。試してね。

2003.6.13 20:13 18

honey(秘密)

家の煮込みハンバーグの作り方は、かなり手抜きですが、
ハンバーグの表面にちょっとだけ焦げめがつくくらいに火を通して、
そのあとは、固形のビーフシチューの素を買ってきてシチューを作って、
適当に野菜を入れて30分くらい弱火で煮込みますよ。
ハンバーグもふわっとした感じでやわらかくて美味しいですよ。
私もお料理が苦手なので、いつもこの方法でやっていますよ。

2003.6.13 21:44 17

りんりん(24歳)

みーちゃんさん、こんにちは。
煮込みハンバーグで手抜きなのに手がかかってるように出来るレシピをお教えしますね。
にんにく1かけをみじん切りにし、玉ねぎはくし切りにして炒めます。
マッシュルームなどのきのこも一緒に入れ、赤ワインをどぼっと入れます。
市販のデミソース缶の3分の1量を加えて、少し煮込みます。
塩、黒コショウで味をととのえて、そこへハンバーグを入れ温まれば出来上がり!
デミ缶の残りはジプロックに入れて冷凍しておけば、又ちょっと使いたいときに便利ですよ。(ジップロックの中で最初から半分に分けて入れておけば、缶1つで3回使えます。)
ビーフシチューに近い味なので豪華な感じがして、しかも時間は10分もかからないのでオススメです!

2003.6.13 22:59 7

ざっぱ(34歳)

母から伝授した煮込みハンバーグはもっと簡単かもしれないですよ!!でもすごく美味しいので是非作ってみて下さい!多分焼くまでは同じだと思いますが・・ソースはケチャップとウスターソースと水を混ぜてハンバーグにかけて15分程煮込むだけでOKなんです。水は多めででも薄くなりすぎないように注意してください!!

2003.6.13 23:27 11

ひろ(23歳)

みなさんありがとうございましたー!!
デミグラスソースや、色んなレトルトを上手く使う事、赤ワインもポイントなんですね。
デミグラスソースって使った事ないけど、今度さっそく買って試してみます!
絶対今度も「おいしい」って言ってもらうゾー!!

2003.6.21 10:22 7

みーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page