HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 海藻を使った料理を教えて下さい

海藻を使った料理を教えて下さい

2005.10.31 19:56    0 5

質問者: りえるさん(秘密)

主人が健康診断で海藻を毎日食べるように言われて
しまいました。私のレパートリーが少なくて・・・・。
美味しくて、簡単にできる海藻料理をご存知でしたら
ぜひ教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すっごい簡単なものなんですが・・・。
戻して水を切ったワカメと軽くオイルを切ったシーチキンを混ぜ
塩、コショーで味付けする。 以上! 結構イケますよ。
カロリーを押さえたいならチーチキンは水煮を使って。
時には三杯酢で味付けてもいいです。

2005.11.1 01:20 8

コアラ(秘密)

酢の物、海草サラダとか・・・

2005.11.1 04:20 7

とろろいも(秘密)

海藻を使った料理ですね。。。
うちの主人も海藻を取るように言われて苦労していますが、
少ないレパートリーながら、毎日しつこく出しています。
そのお陰かはわかりませんが、体重は増えていたにもかかわらず
コレステロール値や中性脂肪は去年より減っていました。

我が家の海藻料理は。。。
・ワカメ入り卵焼き
・ワカメと根野菜を茹でてゴマドレをかける
・ご飯を炊く時に粉寒天を入れる
・汁物に粉寒天を入れる
・野菜サラダに糸寒天を入れる
くらいですね。
我が家では「寒天」が以外と活躍していますよ。
寒天の原料の「てんぐさ」って海藻なんですよね。
あと、最近海産物屋さんでみつけた根昆布を粉末状にしたものを
出汁がわりにお味噌汁やスープ類に入れています。

2005.11.1 21:20 6

でこっぱち(34歳)

もう一つ思い出しました。
中華スープの素を溶かしたお湯に
戻したわかめとシーチキンをオイルをきらずに一緒に入れます。
ごま油、塩、こしょうで味を調え、
刻んだ長ネギをのせて出来上がりです。
とっても美味しいので、是非、試してください^^

2005.11.2 11:32 7

みき(30歳)

コアラさん、とろろいもさん、でこっぱちさん、みきさん
ありがとうございました。

わかめとシーチキンは相性が良さそうですね。
早速試してみたいと思います。
スープも美味しそう♪
美味しくないと続けられませんものね。頑張ります!

ありがとうございました。

2005.11.3 00:19 8

りえる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top