HOME > 質問広場 > くらし > ジャコを使った料理を教え...

ジャコを使った料理を教えて下さい

2006.4.10 19:31    0 7

質問者: ジャコジャコさん(34歳)

毎年の事なのですが、親戚から大量のジャコを貰います
友人や隣近所に配るのですが、それでも2キロ位手元に残ります^^;
大根おろしに、ジャコご飯、どうしてもワンパターンになってしまうので何かアイディアがありましたら教えて下さい☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして!

サラダなんですけど、まず
サラダ菜を手でちぎってボウルにいれます。
そして塩2つまみぐらいとごま油を
大さじ3杯いれてまぜます。
それを皿に盛り、その上にまんべんなくじゃこをもりつけます。
最後におこのみでマヨネーズを少しかけて下さい。
簡単じゃこサラダの出来上がり^^
かなり美味しいです。
わたしは病みつきです。
生ほうれん草でもOKです。

2006.4.10 21:55 9

のぶ(30歳)


ピーマンとジャコの甘辛炒め。
ピーマンとジャコを油で炒めて、カツオダシを少し入れて、みりんと醤油で味付けします。
これだけです。
ご飯にピッタリ合いますよ。
簡単ですしね。

2006.4.10 22:17 9

まみー(33歳)


母がよくサラダを作ります。
お好みのサラダににんにくチップ・じゃこ・すりごまをふりかけ、ゴマドレをかけて食べます。
結構美味しいです♪

2006.4.10 22:44 8

まりー(28歳)


ほうれん草の和え物はいかがでしょう。
・ほうれん草(茹でて適当な長さに切る)
・油揚げ(トースターなどでカリカリにあぶって適当な大きさに切る)
・ジャコ
・ごま
以上をごま油と味ポンで和えます。
簡単で栄養満点(緑黄色野菜、大豆イソフラボン、カルシウム、ゴマリグナン等)!

2006.4.10 23:18 8

ユトリロ(38歳)


出し巻き玉子にじゃこを入れてもおいしいですよ!
塩っ気のあるじゃこなら、じゃこの塩分で充分なので、入れないほうがいいかもしれません。

2006.4.11 09:01 10

ビッツ(33歳)


私はふりかけっぽいのを作ります^^

ごま油で炒めて醤油で香ばしさをだして万能ネギとゴマを入れて、仕上げに大葉の千切りを加え和えて出来上がりです。
冷めても美味しいし、アツアツご飯に乗せても混ぜても、おにぎりの具にもピッタリですが卵かけご飯をする時にもたっぷりかけたりしてます。結構あっという間になくなりますよ♪

2006.4.11 11:56 7

林檎茶(25歳)


皆さんありがとうございました
どれも美味しそうですよね〜
早速今夜のおかずから一品ずつ加えていきます
同じ材料でも家の数だけ調理法があるんですよね
皆さんのレパートリーを聞いて何だか楽しかったです
ホント嬉しいです♪
ありがとうございました

2006.4.11 18:20 7

ジャコジャコ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top