HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供用品をとめどなく買う義両親

子供用品をとめどなく買う義両親

2013.7.30 14:24    0 4

質問者: とまとさん(40歳)

年金暮らしの七十代後半の義両親についての相談です。
貯金は無く、月々十数万円の年金で暮らしています。
近距離別居です。
そんな義両親の初孫にあたる娘を四月に出産しました。

娘と一緒にいたいために頻繁にうちに来ます。さすがに、手ぶらでは来にくいらしく、娘のオモチャや服を頻繁に買って来るのです。ただ、対象年齢やサイズを無視して買って来るし、自分たちの将来は私たち夫婦に任せる前提で、買い物されているんです。
先日も対象年齢五歳~のオモチャをもってこられました。狭い我が家に荷物が増える。しかもぬいぐるみのような外装のオモチャだから、保管も大変。

義両親は買い物が楽しくて仕方ないみたいですが、このまま貯金もせず、好き勝手買い物されて、つけは私たちに回ってくるのが苦痛です。それに私たちだって、少しは自分たちで選びたい。

「買わないで」と言っても買って来る義両親。
何とか買わせない(せめて頻度を減らす)方法はないでしょうか?お知恵をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リサイクルショップに売りに行ってます

お金の使い方まで指図できませんよね

2013.7.30 19:55 2

むむ(37歳)

義両親が60代なら先が長いですが、70代後半で10数万の年金収入なら御の字だと思いますよ。長生きしても残り10年程でしょうし、面倒見るにしても、数年程度なら我慢できませんか?その年齢で初孫ですもん。ものすごく嬉しいんだと思います。

物は「自分でちゃんと選びたいんです」と正直に言って断り続けるか、先回りして自分達で先に用意して買う余地をなくすか。

高齢の方だと、説明しても頑固で通じなさそうですね。

2013.7.30 20:38 13

けっさくクン(37歳)

いろいろ買ってくれて良いじゃないですか、うちは義父ですがお菓子すら孫に買ってくれませんよ。自分はお金あるくせに無いふりして全部主人に(食品意外)出させてるし私と結婚する前はお祝い金も主人が出して義父の名前であげてたみたいです。嫁からしたらまぁ、どっちもどっちだけど羨ましいです

2013.7.31 14:02 5

みか(33歳)

その年で貯金がないのなら孫の物買わないとしても全部使ってしまうのでは?

どうせ面倒みなきゃいけないんだし、一緒に行って好きなもの買ってもらった方がいいですよ。

一緒に行くのが嫌ならネットで今度はこれが欲しいと頼めばいいし。

図々しい親なんだから謙虚になるほうが損ですよ。

我が家は義親に頼らずに生活してたら、財産はしっかりしてない小姑が苦労しないようにあげて、借金をなんとかしてくれと押し付けられてる始末。
何かと長男だからと頼りにされ介護も嫁の仕事。

堅実に生きてきたことがバカらしくて泣けてきます。

2013.7.31 14:17 5

えり(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page