HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりが酷い…。。

つわりが酷い…。。

2013.8.1 17:46    0 9

質問者: みどりんぐさん(24歳)

こんにちは。
あまりにも体調が悪い日々で励ましていただきたく投稿しました…。

現在第二子妊娠中で13週を過ぎました。
1人目の時もつわりが酷かった方ですが、今回はそれを遥かに上回ります。

6週半ば頃からつわりが始まり、毎日毎日食べては吐き飲んでは吐き、だんだん何も口に出来なくなりそれでも吐いて、8週の時にあまりの具合の悪さに病院に行ったところ、ケトン体4+でそのまま入院となり約1ヶ月入院し先日退院しました。

退院したものの、つわりがおさまった訳ではなくまだまだ辛い日々です。
空腹になりすぎると更に具合が悪くなり、最近は少量の朝ごはんのみ吐かなくなって来たのですが、次にお腹が空いて何かを食べると数分以内に全て戻してしまいます。
つわりが始まってから口に合う飲み物がないのも悩みのひとつで、また脱水、飢餓状態になっては大変だと思い頑張って少量でも口にしようと思っているのですが、全て数分以内に全て吐いてしまいます。

吐くのが本当に辛くて苦しくて、もう本当に嫌になります。
携帯をいじる事が出来るようになっただけ元気になったなとは思うのですが、まだまだ通常の日常生活が送れません。入院生活も辛いものがあり、つわりでは正直もう入院したくありません。

12週を過ぎるとつわりが軽くなってくるとどこかで聞きましたが、私には全く当てはまりません。
吐きすぎて毎日吐血し、胃のもたれや不快感、強烈な吐き気と嘔吐、また入院しないようにとトイレの回数や尿量を気にするのも、もう本当に疲れました。

終わりが見えないからこそ頑張らなきゃいけないのですが、最近つらすぎて精神的に辛くなって来ました.…。
どうすれば頑張れるでしょうか。
どうしたら吐かなくなるでしょうか。
どうしたら楽になるでしょうか。

どなたかアドバイスをいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわり本当にキツイですよね。
ましてや入院するなんて、よほど体調悪かったのですね(T_T)
私は14w過ぎた初妊娠ですが、4w頃から、つわりに悩まされてます。
かれこれ、2ヶ月半ほど。
私も最近、携帯いじれるようになりました。
入院まではいきませんでしたが、食べ物はすべて吐く。食べなくても吐くようになり、吐き過ぎて逆流性食道炎になり、吐血し。
毎日辛くて、二人目はいらない、何で妊娠なんかしたんだろうって赤ちゃんには申し訳ないことばかり考えてました。
中絶なんて選択肢は考えてないくせに後悔の嵐でした。
いや、今も後悔の嵐です。
少し落ち着いたものの、未だに吐きまくります。
先生には吐いてもいいと言われました。
食べて吐いても少しは消化されてるから。
水も食べ物も受け付けられなくなったら重症だけど、食べれるなら食べて吐きなさいと。
何の慰めにもなってないよと思いつつ、今は吐いたら少し楽になるので食べては吐きの繰り返しです。
こってりものは吐くのがキツイので、吐いてもいいように、うどんとかそばとか、あっさりしたものばかりの食事です。
水分が取れるようなら、水ではなくアクエリアスやポカリを飲んでみて下さい。
あれは点滴と同じ成分なので、水を飲むより栄養がとれます。
本当にキツイのよく分かります(T_T)
胎盤が完成したらつわりはおさまると言われてますが、16wまですごく長く感じますよね。
胎盤いつ完成するんだよ‼って怒りながら毎日過ごしてます。
少しでも吐き出しておなじ境遇の方とはなして楽になれれば、と思います。

2013.8.1 20:14 6

さぁ(26歳)

今15週目です。
私もずっと寝たきりで最近いきなり治りましたよ。

たぶんもう少しです。
がんばって下さいね!

2013.8.1 20:24 4

パンダ(39歳)

わたしも同じでした
辛いですよね。
はっきり言って出産よりつわりが辛いですよね。

私は落ち着いたのは24wくらいでした。
出産時にも吐きましたが。

主さん今がピークだと思います。
いつかは必ずなくなります!
大丈夫!
点滴をしたりして体力が低下しないようにしてください。
あと、楽に吐きやすいものを見つける。です。
野菜は吐くの辛いから私は避けてました。
水分もダメだったからとにかく点滴でした。
クリームシチューが意外にはきやすかったです。

出産した瞬間になんでも食べれるようになったあの不思議な感覚はわすれないですね~
主さんにあったつわり対処がありますように。

2013.8.1 21:29 6

k(28歳)

私も2人出産して2回とも悪阻がひどかったのでお気持ちわかります。
毎日夜中も吐きながらカレンダーとにらめっこしていました。
私が悪阻がおさまってきた(初めて丸一日吐かなくなった)と感じたのは6か月後半でした。
それでも胸焼けやよだれ悪阻は産むまで続きましたが、毎日嘔吐して血まで吐いていたのに比べれば全然楽に感じました。
既に試されていることかもしれませんが、私がやったことは・・

☆OS-1をなめるように飲む
☆通いで点滴を打ってもらう(病院に電話して、ベッドが空いていたらタクシーで駆けつけるようにしていました)
☆吐き気止めの漢方薬を処方してもらう(妊娠中OKのものです)
☆冷たいものも温かいものもだめだったので、常温のほうじ茶をなめるように飲む
☆”悪阻が終わったらやりたいこと”を書く。
私は携帯のWISHリストに書き込みました。焼き肉行きたい。スイーツ食べ放題など。具体的な店も、名店など携帯で調べて書き込みました。
何かしていないと狂いそうだったので、寝ながらできることを探しました。

あと、看護師さんに言われたことが、吐きたいけどなるべく我慢する方がいいと。(我慢できるものでもありませんが・・)
体の水分がなくなると余計に吐き気が強くなるそうです。
それを聞いてからはぎりぎりまで我慢するようにしていました。

赤ちゃんもがんばっているんだから。という考え方もありますが、私はそれで余計追い込まれていたので(弱音を吐くなんてダメな母親だ・・とドツボにはまっていきました・・)、赤ちゃんのことは逆にあまり考えないようにしていました。

こんなことしか書けませんが、応援してます。
早くつわりがおさまりますように。

2013.8.1 22:55 6

まっちゃ(30歳)

お辛いでしょうが、妊娠したい人からしたら、羨ましいでしょうね。

2013.8.1 23:20 12

みみこ(36歳)

二人目妊娠中、現在18週目です。
私もツワリが酷く、5週から始まり7週で入院、15週で退院しました。
まだ、胃がムカムカしたり、食べられない物が多いですが、ピークより大分ましになりました。
私も、終わりが見えないツワリにイライラし、辛く、ノイローゼ気味になり、旦那や親に当たり散らしてました。
気持ちすごくわかります。
でも、本当時間が解決してくれるしか方法はないんですよね。
退院してから、胃薬とツワリに効くと言われている漢方を飲んでます。
気休めにしかなってませんが…
毎日暑いし、ツワリで辛いですよね。
お互い大変ですが、頑張りましょう。
大した事言えずにすみません。
同じ気持ちだったので、コメントしてしまいました。

2013.8.1 23:52 3

夏(27歳)

辛いですよね。私は上2人のときは全くなかったのに3人目ではじめてつわりを体験し、つわりがこんなに辛いものかというのを体験しました。

私もどうにもこうにもならず、15w頃までは嘆いたり元気を出したりしていましたが、それ以降は

どーでもいいや…。なるようになるわ…。いつか終わるわ・・・。と卓越した気分になっていましたね。

上にお子さんがいるとゆっくりお休みもできませんよね。
入院もいやですよね。

どうしたら…とのことですが、こればっかりはどうにもならないですよね。
その日、その日で自分が出来ることをやればいいと思います。

私はパイナップル、炭酸水、何故か肉時期があってだんだんおちつき、27w頃にようやく吐くのが終わりました。
それ以降何度かピンチになったこともありますが、出産までは比較的穏やかでした。

私も入退院を繰り返し、毎日点滴をうちにいっていましたが、出産できました。
真夏のつわり。大変ですよね。私も同時期でしたのでお気持ちとてもよくわかります。

2013.8.2 08:38 3

りーとん(32歳)

去年の今頃、妊娠6週の私も救急車で運ばれ、そのまま入院となりました。
私もひどいつわりで、栄養失調状態でした。
ケトン体も4でした。

水も飲めず、入院中も配膳をストップしてもらい(食べ物のにおいをかぐだけで吐いてました)。
先生方からも「まれにみる酷さ」と太鼓判をおされ、いい年して「もう嫌だ」と泣いていました。
妊娠4週から始まったつわりは、私は産む当日まで続きました。おかげで、体重は激減(最初の二か月だけで20kg以上)、私ものどが焼け、嘔吐した物が血で真っ赤だったりもしました。

お辛いのよく分かります。
私は、食べ物をミキサーにかけてました。見た目汚いかもですが、飲むというより、なめる感じでした。
それと、メモ帳に一週間後への自分へのメッセージを書いてました。“つわりの様子はどうですか?軽くなってたら、ケンチキ食べに行こうね。”とか(笑)いわゆる、現実逃避です。

あと、はっきりとは覚えていませんが私の場合は途中から吐き気止め等、少しでも食べれるようになる薬を処方していただけました。
それでも、一人前食べるのは無理でしたけど、吐く回数は激減しました。

そんな私でも、赤ちゃんは元気に生まれてきてくれました。みどりんぐ様、応援しています。少しでも早く、つわりから解放されますように。

2013.8.2 10:09 4

とと(40歳)

辛いですね、私も二人ともつわりありましたが一人目の時は仕事に行けてたのでまだ通常のつわりだったのだと思います。必ず夕方吐いてましたが、、。

2人目の時は、初診の待合室でも気持ち悪く洗面で吐いて、その間も辛く二回程点滴してもらいに病院へ行きましたが、行くのも辛くなって一日中寝てましたね、、上は幼稚園でしたが近場だったので必死でマスクして送迎して、帰宅したらお婆ちゃんがうちに迎えに来てくれて夜まで子供を預かってもらってましたそれが一ヶ月。

母子手帳も役所へもらいに行くのがしんどくて夫に頼みました(−_−;)

15.6週くらいにはだんだんと吐くけどサンドウィッチやお好み焼きを食べたり、できました。
でもずっと胸やけてましたね・・・(; ̄O ̄)
何か口にしてないと、気持ち悪いというのもありましたし。口の中は苦い感じもあるし。
24歳で若いから、乗り切れますよーーーー!がんばってくださいね。(^L^)

2013.8.2 13:47 2

トマトジュース(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page