HOME > 質問広場 > くらし > 相談です…お金はどうした...

相談です…お金はどうしたらいいでしょうか?

2013.8.7 15:35    0 3

質問者: ももこさん(25歳)

旦那のお母さんと旦那の兄妹でご飯を食べに行くんですが…お金はどうしたらいいでしょうか?
旦那はお母さんに出してもらう気満々だし…
でも私が半分だしますって言っても旦那は無職の癖になど言ってくる
し、どうすればいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無職のくせに、なんて、ちょっと言い方ってものがあるでしょ
って言ってしまいそうです。まぁ、実際は家計の出費になるから間違ってはないんでしょうけど。

うちの夫も結婚当初は、食事代は親に出してもらって当たり前
でした。たまには、お父さんたち食事に誘って、ご馳走してあげたら?何回かに1回でもボーナス出た時でも、息子がご馳走してくれるの嬉しいと思うし。

と言ってから、出してくれるようになりましたよ。

今でも自発的ではないため、私がお尻を叩いてます。
たまにこちらが持った方が、気持ちよく甘えられるので
うちはそうしています。

割り勘、はなかなか受けてもらえないかも。
別の機会に、お店選びから会計まで、任せてもらうのがいいと思います。

2013.8.7 18:00 7

私なら(34歳)

その食事会の趣旨によります。
誰かのお祝い、等でないとしたら、単純に発案した人、誘った人が出すのがスムーズです。

私の年代ですと、もう親が高齢なので、親のおごりはあり得ません。常に主人が全額出すパターンです。

が、主様の義両親様の年代でしたら、まだ現役で、普通に収入もおありでしょうから、甘えてもそう悪くないと思います。(うちがはじめて我々夫婦おごりとした時、義両親は隠居勧告のようで寂しかったと、後から言われました。出させないことが、失礼にあたることもあるんですよね・・・。)

ご主人の親ですから、ご主人の判断に任せてしまっては?

義両親が全額出すか、ご主人が全額出すか、になるでしょう。
ワリカンにする場合は、ご主人の兄弟も出す羽目になるので、そっちから文句出るかも。

2013.8.8 12:03 6

りんか(40歳)

親の考え方と状況によるのではないでしょうか?
私の親は見栄っ張りで「私がおごるわ」と言いたい人。お金も沢山ありますし、高齢でもう使うところもない感じ。

なので素直に出して貰ってます。実親でも「いいの?無理しないでね」と毎回ちゃんと声をかけます。「半分だけですけど・・」とお金を出すとかは礼儀だし、良い事だと私は思います。「いいのよ。本当に。」と言われたら「ありがとうございます」でOKです。

親がそこまで金銭的に余裕がない場合は出してあげるようになるでしょう。

2013.8.11 04:47 4

匿名(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top