HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おすすめの抱っこひもあり...

おすすめの抱っこひもありますか?

2013.8.12 15:58    3 13

質問者: はづきさん(27歳)



もうすぐで首の座りそうな赤ちゃんがいます。
抱っこひもは持っているのですが、ごちゃごちゃして使いにくいです。
スリングもありますが、両手が自由になる方がいいので、あまり使っていません。
クロス抱っこひもを検討していますが、実際に使った方、いかがですか?
オススメなどあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱりエルゴだと思います!

二児の母でして、上の子の時にいろいろ試しましたが、○ップリカや○ンビなど、新生児ですら肩が痛くて泣きそうでした。
周りで疲れないと評判のエルゴを使われるお母さん方を沢山見かけるようになり、息子が大きくて重かったので、そんなに良いのなら・・・と少々お高めでしたが、購入してからはエルゴしか使っていません。
3才代まで活用し、今は下の使っていますが、不具合もありません。
ただ今、妊娠中ですが、このまま使っていけそうです。
最初から知っていればな・・と思いました。

赤ちゃん用品店などでも売られるようになりましたが、高いので、ネットをお勧めします。
かわいい柄やオーガニック生地などもありますが、我が家はシンプルで良かったので、¥6980位で購入できました。

疲れにくいのはもちろん、しっかりしていて丈夫だし、洗えるので本当に重宝しています。

色々試されてお気に召すものが見つかるといいですね^^

2013.8.12 16:39 11

ぷーちゃん100(36歳)

エルゴですね〜。

クロス抱っこ紐も他社製品も試しましたが、3,4ヶ月の頃はまだ体重が軽いのでいいんですけど、重くなってくると肩に来ます。
エルゴは腰で支えてるので安定感抜群です。

3ヶ月のときにエルゴにしてからは他のはお蔵入りです。笑
丸洗いできてすぐ乾くのもいいです。

2013.8.12 19:24 6

育休中(32歳)

らくーな本舗という会社の「だ・くーの」がかなりオススメです!
私は「抱っこ紐といえばエ〇ゴ!」みたいなありきたりなのは嫌だったのと、カチカチと付け外しするタイプは面倒くさそうだったのでスポッとかぶるタイプを探していてたどり着きました。
主さんの求めているクロスタイプの部類だと思います。
布だけでできていてすごくコンパクトに持ち運べますし、布が幅広いので肩も腰も痛くなりません!
柄や生地の種類も豊富で、母親の体型によってサイズも選べます。
種類によっては5〜6000円で買えます。
一度検索してみてください♪
※回し者ではありません(笑)。使ってみての感想です!

2013.8.12 20:04 9

ァンチェルゴ(33歳)

エルゴがおすすめです。
うちは首が座る前はビョルンを使ってましたが、首が座る頃には娘もおもくなってきて肩や腰への負担が増大したのでエルゴを買い増しました。装着も簡単でおんぶもできるので大変重宝してます。

ただエルゴはネットなどで安く売られてることがありますがパチモンのリスクがあるので、正規代理店のものを正規の値段で買った方がいいですよ。赤ちゃんを委ねるものなので安全性を一番に考えてくださいね。

2013.8.12 20:56 11

ゆき(34歳)

私もだくーのに一票!
金具などがないので軽くて便利です。
出し入れが簡単なので夜泣きの時にもこれに入れるだけで寝てくれて助かりました。
中綿ではないため、この時期でもそれほど暑く感じません。

2013.8.12 21:35 9

ぷむこ(36歳)

うちはベコを使ってました。
機能的にはエルゴとさほど変わりませんが、中に一枚布が多くて、万一逆さまになっても赤ちゃんは落ちません。

おんぶも、腰のベルトを巻いたままぐるっと回すだけなのでやりやすいです。

デザインが豊富でかわいいのがたくさんありますよ!
エルゴは残念ながらみんなが持っていて誰かと被るのでうちはベコにしました。

柄は夫が使ってもおかしくない柄にしたので、夫が赤ちゃんを前抱っこにしていても違和感ありませんでした。

よかったら調べてみてください!

2013.8.12 22:11 4

みく(33歳)

子の諸事情により抱っこ紐を10個弱購入しました。

色々使いましたが、コレは使える!と自信を持ってお勧め出来るのは、やっぱりビョルンとエルゴぐらいです。

1歳近くのサイズアウトするまではビョルンが便利でした。
装着のしやすさ、安定感、文句ナシです。

でも1歳近くになってくると、重さを感じ肩が痛くなってきます。

その後はエルゴが大活躍しました。
クッション性の高い肩ベルトなので、とにかく軽く感じます。
ただ、かさばるのが難点です。

個人的には柔らかいオーガニックコットンの方が好きです。

猫も杓子もエルゴ…と思うでしょうが、やはりそれだけ他の抱っこ紐より優れています。

我が家には数々のお蔵入りの抱っこ紐が沢山ありますが、この二つだけはフル活用しました。

2013.8.12 22:34 9

ハチハチ(37歳)

↑の書き忘れです(汗)

クロスタイプのものも購入しましたが、私はお蔵入りになった抱っこ紐の一種です…。

ただ好みも個人差があると思いますので、ショップで色々試してから購入することをお勧めします。

2013.8.12 22:43 1

ハチハチ(37歳)

一番楽なのはエルゴです
色々使ってやっぱりエルゴしか
使ってません
洗いかえように他のメーカーのも
持ってますが
結局一番楽なエルゴ乾くの待って
使ってます
エルゴ二個買えばよかったと後悔してます
人気があるのはそれなりの理由があるから
やっぱり肩腰に負担がないのが一番です

2013.8.13 00:04 3

あき(35歳)

他の方々がオススメしている「エルゴ」と「だ・くーの」の両方使用していました。どちらも本当にオススメですが、オススメポイントが違います。

子供が新生児の頃からずっと「エルゴ」を愛用していました。
ベビーカーは使わず、長時間がっつり歩くことが多いなら「エルゴ」がオススメ。二人目を妊娠する1歳半まで使っていましたが、本当に楽で腰を痛めたことはありません。(腰痛持ちなんですが。)

ただ、重いしコンパクトにはならないので、「普段はベビーカーなんだけど、ぐずった時抱っこしたいからカバンに入れて持ち歩きたい」というのには向きません。

カバンに入れて持ち歩く用にクロスタイプの抱っこ紐を買おうか悩んでいた時に、たまたまバザーで見つけて購入したのが「だ・くーの」です。

友人が使っていたべル○ゾンのクロスタイプの物を借りたことがありますが、「エルゴ」に慣れていたこともあって、正直「こんなのじゃ歩けない」と思うくらい肩が痛かったです。
「だ・くーの」もベル○ゾンと同じような布のタイプですが、こちらは肩や腰に負担がかかるような感覚がありませんでした。

とても軽いしコンパクトになるので、子供が歩くようになり、歩いてお散歩~という時でも常にカバンに入れていました。

「エルゴ」と「だ・くーの」を比較すると、より肩や腰が楽なのは「エルゴ」ですが、いつでも持ち歩きたいなら「だ・くーの」がオススメです。

使用頻度や、どのように使用したいかで、どんなタイプのものにするか選ぶといいと思います。

2013.8.13 00:05 15

茶葉*(31歳)

エルゴはおすすめですがネット販売のやたら安いもの(一万以下)の物は偽物の粗悪品の可能性が高いです。

ネットで7000円で買った友人は結局偽物で、正規品と比べると腰ベルト部分が細かったり、肩ベルトが薄かったです。

2013.8.13 00:40 1

匿名(37歳)

みなさま、ありがとうございます。
沢山のご意見がきけて、とても参考になります。

エルゴが圧倒的に多いのかしら?と思いました。
だくーの、ベコは聞いたことが無かったので、早速調べてみようと思います。

クロスタイプのは脱着が簡単ですごくコンパクトな点にひかれたのですが、肩が痛くなるのはちょっとためらいます。元々、肩こりしやすいので。
購入前にアドバイスを頂けて良かったです。
ありがとうございました!

2013.8.13 23:17 2

はづき(27歳)

私もだくーのがオススメです!
分からなくて色々買って失敗しました。
肩凝りや腰痛にも悩まされました!

友人に勧められて購入しましたが本当に楽ですしシンプルです。

取り付けなど無くて
洋服を着るよりも楽ですよ!

2013.8.16 23:41 2

まろんまま(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top