HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > たかが記念日されど記念日...

たかが記念日されど記念日(愚痴)

2013.8.12 23:06    0 14

質問者: ビスコさん(33歳)

毎年のことながら残念な気持ちになってしまうので、少し愚痴らせて下さい(/_;)

今日は結婚記念日&私の誕生日…ですがほぼ毎年、義父方のお墓参りと重なります(泣)
義父の仕事の都合のため別な日にずらして欲しいと言えず、かといって行かないとも言えず(義母がお墓参りとか大事にするほうなので)。
私もご先祖様を大事にする気持ちはありますが、大事な記念日に重ならなければいいのに…と思ってしまいます。

更には夕食も義家族ととり、帰宅してからは夫は疲れて寝てしまいプレゼントも渡せず&もらえずで、明日は近場の義母方のお墓参りです。
お盆に生まれ結婚記念日にしてしまったことを後悔する時もありますが、今更変えるわけにもいかないのでお祝いは数日後です。
新婚でもないのですが、やはり記念日は夫婦でお祝いしたいです。

皆さんには残念な記念日ってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚記念日は子供が生まれてからは祝ってないですね。

誕生日は自分でも忘れていて、母や友達から「おめでとう」メールが届いて気づく始末です^^;

夫も忘れていますが、自分でも気づいていない上に私も夫の誕生日を忘れるので責められません。

子供の誕生日だけは不思議と忘れないんですけどね・・・

こんな性格だからかもしれませんが、記念日のその日に祝わなくてもいいのでは?と私は思います。

一週間前倒ししたり、遅らせたり。
それではダメですかね?

2013.8.13 07:40 13

匿名(33歳)

夜すれば良いのでは?
お墓掃除終わって少しして帰るとかして・・・

2013.8.13 07:58 3

くく(33歳)

1月1日生まれの知り合いがいます。誕生日をしてもらえないそうで、寂しいと言ってました。

記念日は前倒しでしておいたらいいんじゃないかと思います。

2013.8.13 09:28 10

マリー(秘密)

旦那さんに、お墓参りを出来れば12日を避けて予定を組んで欲しいと義実家にお願いして!って言ったらどうでしょうか?

家は結婚記念日は大体家族も一緒です。

休日前と重なったら子供達を実家に預けて夫婦でデートをした事も有りますが十数年の結婚生活の中で当日にって言うのは1回位だと思います。

それに旦那は結婚記念日も私の誕生日も私がそろそろだからね~とアピールしないと忘れている年も有ります。

2013.8.13 09:33 4

卑弥呼(秘密)

特別な記念日、ないです。

夫婦の誕生日も結婚記念日も、わりとスルーです。

単にイベントが好きではないっていうか…夫も同じタイプで助かっています。

子どもの誕生日は子どもが楽しみにしているので、もちろんお祝いしますけど。

冷めてると思われがちですが、気持ちとしては、毎日が記念日!くらいな熱い気持ちですよ。

だから誕生日じゃなくてもプレゼントし合いますし。

なにも当日にこだわらなくても良いのでは?

2013.8.13 10:07 8

てるてるボウズ(35歳)

お盆は仕方ないんじゃないですか?
まさかお盆をずらせとでも?

むしろ結婚記念日や誕生日は個人的なことですから、当事者が融通きかせてやったら?という感じです。
1週間くらい、前倒ししてやったらどうですか?

2013.8.13 10:11 18

みどり(41歳)

3・11の震災の日が誕生日でした。
被災し、お祝いどころではありませんでした。電気もガスも水道も止まり、スナック菓子でしのぎました。
でも、津波からは逃れたので家にいることはできました。屋根がある家で過ごせるって幸せなんだなって実感しました。
でも、やっぱりお祝いしたかったししてほしかったし・・。我が儘なのは重々承知してますが複雑な気持ちで寂しかったです。
あれから数年経ちますが、亡くなった知人のことを思ったりTVを観たりすると、毎年、とても明るく祝う気持ちになれません・・。もっと上がある、もっと下がある、たかだか誕生日でって思うのですが、どうにもこうにも複雑です。

2013.8.13 11:29 14

複雑(27歳)

うちも子供が産まれてからはあまり祝ってません。
記念日の月供を預けて二人でディナーにいくくらいです。
去年は二人目がまだ預けられなかったのでなにもしてません。
が、この前子供を預けれる機会があったので記念日関係無いですがゆっくり美味しいものを食べに行きました。
お祝いはいつもしませんが当日に「今年もよろしくね」とだけ言いあってます。
夫婦の時間は少ないですが気持ちさえあればいいと思ってます。

2013.8.13 13:30 3

主婦(28歳)

挙式日と入籍日が違うのなら、いっそのこと記念日を変えてみてはいかがですか?

このままだと、多分ずっとお墓参りで毎年残念な結婚記念日になりそうだし、どうせお墓参りするなら、良い気分でした方が良いかなーと思います。

お誕生日と結婚記念日が違う方がイベント増えて楽しいですし。

2013.8.13 13:42 2

匿名(秘密)

12日はまだお盆じゃないし!

12日にお参りするって決まりが有るなら12日の結婚式は反対されたと思うし(−_−;)

12日は予定有ります!って言えないのかな?

2013.8.13 18:33 4

から(25歳)

みなさん愚痴に付き合ってくださってありがとうございますm(u_u)m

まずお断りしておきたいのが個人的な理由でお墓参りをずらしたい、ましてやお盆をずらしたいとは思っていません。
12日は入籍記念日です。正確にはお盆ではないですよね(笑)
私の書き方が下手で伝わりきらず申し訳ないです。

皆さんのご意見を見ているうちに、記念日というものは結婚・出産を機に薄れていくものなのかなとも思いました。
子供を産んでからは自分の事などすべて後回しですしね。
だからこそふとしたキッカケで寂しくなるというか、切なくなるというか…(こんなこと書くと『親の自覚がない!』とお叱りを受けそうですが、私も母親1年生ですので大目に見て下さい。)

記念日の前倒しは考えたことないですが、お墓参りに行く時は気持ちを切り替えてお参りしたいと思います。

どうもありがとうございました!

2013.8.13 21:08 0

ビスコ(33歳)

複雑さま

私は被災県の内陸部に在住しています。
2週間ほどの停電・断水ですみましたが、電気が回復してから津波の映像をテレビで見て信じられませんでした。
今も2年前の映像や最近の大雨の映像をみると辛いです。
複雑さんは渦中にいらっしゃって、しかも誕生日だったなんて…。
想像するだけでも切なくて胸が苦しくなります。

でもあの暗闇の中、産声をあげた子供たちもいます。
失った人は帰りません。
だからこそ生きて誕生日を迎えることはとても尊いことだと思うので、私は3月11日に誕生日を迎える人もお祝いしてあげたいです。
来年はお祝いできるといいですね。

2013.8.14 00:39 4

ビスコ(33歳)

え~。。。
そんなに、その日じゃないとダメですか?
私は、いつも毎年きっちりなんてやらないです。
多少日にちがずれても別に気にしたこともないですよ。
日にちが重要かは人によると思いますけど、絶対にこの日じゃなきゃいけないんですかねー。
子供の誕生日とかならなんとなくわかるけど。
私なら、前倒しでも後倒しでもお祝いに変わりはないから気にしたことないですよー。

2013.8.14 01:26 2

あっちゅん(32歳)

私もあんまり気にしない方で、子供たちの誕生日も、
誰かが言ってくれないと忘れて過ぎ去りそうになります。
自分や、夫の誕生日なんか過ぎてから、
「あ~そう言えば、、、」みたいな事ホントにありました。
プレゼント、とんでもない!
勿体無いので夫婦間では無いです。
実は子供にもないです(汗)クリスマスも。。。
その代り私がケーキ焼いて、みんなでワイワイですね。

そう、毎日が特別なんです。
今日もみんな揃ってご飯が食べれて、安心して眠る。
その毎日に、毎日感謝して居ます。

お墓参りも一緒なら、ご先祖様にまで、
祝ってもらって幸せ~って思ってみてはどうですか?
おかげさまで今年も一つ年をとることが出来ました。
ご先祖様ありがとうございますってね。

2013.8.14 02:31 1

5児ママ(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top