HOME > 質問広場 > 雑談 > 実子の嫁はかわいい?

実子の嫁はかわいい?

2013.8.19 14:50    0 15

質問者: いちこさん(35歳)

結婚10年、このお盆に主人の実家に帰省しました。
その時にもやっとする事があったので聞いてください。

主人はひとりっこで、実母を幼い時に亡くしています。
ほどなく義父が再婚し(現在の義母)、血縁関係はないけれど、兄が一人できました。
義母はできた人で、兄弟分け隔てなく育ててくれたそうです。

ですが、この義兄に子どもができてから、義母の態度にもやもやしています。
表面的には私たちの子どもも義兄の子どもも平等に接してくれるのですが(お年玉やお小遣いの金額など)、あきらかに義兄の子どもがかわいいんだな~と感じます。

やはり自分と血のつながった孫はかわいいのだと、
仕方ないことと見て見ぬふりをしてきました。

しかし、ここ数年、義兄の妻と私、おなじ嫁同士ですが、
義兄の妻の方をかわいがるようになってきました。

今回も、義兄の妻にだけ「何か飲む?」と聞いてお茶を入れてあげたり・・・(私は側にいたのに聞かれないし、入れてももらえませんでした)
3人で買い物に行った際も、義兄妻だけに、家用の食材を買ってあげたり・・・

どういうつもりなのか分かりません。
義母といざこざがあったこともありません。

私は義兄妻よりも早起きして家事を手伝ったりして
頑張っているのに、悲しくなります。

嫁より実の娘がかわいいというのはよく聞きますが、
実子の嫁のほうがかわいいものなのでしょうか?

このくらいでもやっとする私の心が狭いのは充分承知していますが、もやもやが晴れなくて・・・。
同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、義母はどんな感じか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの母が主さんの立場でした。
父の兄ではなく、父の弟でしたが。
やっぱり、実子の嫁、実子の子供のほうがかわいいのだと思います。
そう思わないよう努力している人は多数いるだろうけど、本心はやっぱり実子の家族のほうがかわいいのでしょう。
私が小さい頃はさほどかわいがられなかったのに、父の弟に子供ができたらそれはそれはかわいがり、写真をあちこちに飾ったり、洋服やおもちゃなどを買ってあげたりしていました。
私が遊びに行ったときは100円程度のお菓子だったのに(笑)
食材なんかもそうですね。
私たち一家が遊びに行ってもたいしたものはもらえなかったけど、弟一家にはお米など買わなくていいように買ってあげてたみたいですし、外食なんかも頻繁に連れて行っていたようです。
でも大人になった今になって考えると、弟のお嫁さんもそれはそれで大変だったんじゃないかな・・・と思います。
干渉もされるだろうし、頻繁に会いたいとか言われてたんじゃないかと。。。
母の本心は聞いたことないですが、孫の私は母方の祖父母にかわいがられていたので、自分のおじいちゃんおばあちゃん→母方の祖父母と認識していたので別に悲しいとかはなかったです。

2013.8.19 15:45 7

理子(37歳)

義兄の奥さんが口数が少ないから、わざわざ飲み物を聞いて出してるって事はないのでしょうか?

主さんがしっかりしてらっしゃるからではないでしょうか?

というのも、私の実母は表面上嫁(私にとっては兄嫁)と仲良しですが、「あまりにおしとやかで、なに考えてるか全くわからない」と私には言います。

義理母の方は、義理弟夫婦には毎月食品や日用品等の援助をしていますが、「あの人たちも、もう少し経済的に自力してもらわないと、こっちまで火の車だわ」と私に吐露します。

我が家もパッチワークファミリーなのでお気持ちは理解できるのですが、主さんが意識なさることでご主人が苦しむ事が心配です。

血縁は無くとも、これも何かのご縁ですから!

あまり深くお考えにならない方がいいと思います。

2013.8.19 15:59 6

さき(33歳)

同じ境遇ではないですが、思った事を。

単に相性の問題じゃないでしょうか?

血の繋がった兄弟の嫁でも、やっぱり差別とまではいかないけれど仲の良さに違いは出ますよ。

今回はたまたま、実子の嫁の方が相性があったんでしょうね。
それか兄嫁は、人付き合いが上手なんじゃないでしょうか。

>ここ数年、義兄の妻と私、おなじ嫁同士ですが、

ここ数年って事は・・・兄嫁は、普段から義母との関係が良くなる努力をしてきていたのかもしれませんよ。
そんな兄嫁の子供も親に似て義母を惹きつける何かを持っているのかもしれません。

特に目に余るほど意地悪(差別)をされている訳じゃなければ、気にしない事です。
気にしてぎこちなくしていると益々相性が悪くなりますから。

2013.8.19 16:24 11

匿名(42歳)

全く同じ環境ではありませんが、私の兄が養子として家族の一員になりました。(私が生まれる前の話しですが)
「実子だから」もっと可愛がってもらったなどの記憶は全くありませんし、どちらかと言えば母は私より兄を可愛がっていると思います(笑)。
そんな兄も今では30代で2人の子供が居ます。両親にとっての初孫。
勿論私の子供達も溺愛してくれますが、「初孫」ほど初々しい喜び方はしません(笑)。
両親と義姉の関係も良好に見えますし、「実家より楽しいし、リラックスできる」と言ってもらえています^^。

<しかし、ここ数年、義兄の妻と私、おなじ嫁同士ですが、

義兄嫁の方は実の息子の妻だから!とはいうよりも、人間として相性がぴったり合う可能性とかはありませんか?趣味が同じや会話が合うなど。
お姑様もやはり人間、「義娘/孫だから」相性が必ず合うとも思えません。

努力をしてるのに、同じように扱われない/感じないってとても辛いと思いますし、主様はとっても頑張っていると思います。
一度お義母様とお話するのはどうでしょうか?しっかり自分の気持ちを伝えてみるのもかもしれません。又は旦那様にお願いするとか?
このままずっとモヤモヤするものどうかと思いますし、精神的にもキツいと思います。

2013.8.19 17:25 6

リア(27歳)

同じ境遇の者では無くすみません。
そりゃ、実の子の嫁の方が身近に感じるでしょう。
今まで平等に扱っていただけでもお義母さまは立派だと思うんですけどね。
あなたがお義母さまの立場だったら100%完璧に接することが出来るのか?という話ですよ。

ただでさえ、嫁姑って他人の関係なのだから主さんはさらに複雑ですよね。

主さんは一生懸命お手伝いしたり、頑張っていると思います。
もうこれは完全他人だし、と割り切る他無いのでは?

2013.8.19 18:18 11

鮭(33歳)

主さんと全く同じ立場の者です。
私は逆で、私の方が仲がいいです。
相性もあると思いますが、姑は私に対しては息子を取られたという気持ちがないので、うまくいくところもあるのかなと思います。(本当のところはよく分かりませんが‥)

でも孫に関しては、うちの子より義兄(主さんの所と同じで姑からしたら実子)の子の方がかわいいと思います。
私は仕方がないかなと思っています。
だって姑からしたら、全く血が繋がっていないわけですから‥
それでも主人のことも私のことも孫である私たちの子のことも、姑なりに可愛がって気にかけてくれることに感謝しています。

私は自分に子どもができてから、姑が主人の母として頑張ろうと思った話を色々聞きました。
姑は、そのときの苦労や戸惑いを誰にも話したことがなかったらしく、私に話を聞いてもらって嬉しかったと言ってくれました。
私は自分だったらできたかな?と考えると、ただただ、同じ母親として尊敬と感謝の気持ちでいっぱいでした。

嫁と姑といっても性格もそれぞれのなので、ひとくくりにはできないかなと思いますが、主さんはとても頑張っておられるみたいですし、あまり義理のお姉さんと比べずに主さんなりの接し方やお付き合いをすればいいと思います。

2013.8.19 23:17 9

パイン(38歳)

義母さん、老後の為の守り体制に入ったのかな?…と感じました。

将来面倒を見て貰うなら、「実子とその配偶者家族」が一番近い関係で、妥当ですよね?
それに、血は繋がっていなくても、お兄さんは「長男」ですよね?
だとすれば、あちらのお嫁さんやお子さんを特別扱いしても、
不思議は無い気がします。
むしろ、そうしなくちゃ、示しがつかないかもしれません。

不公平とか淋しいとか、そういう感情は心の片隅に追いやって、
「将来、義母の面倒を見てくれる人」として、
仲の良い「姑&兄嫁」を、微笑ましく見ていれば良いかと思います。

私なら、自分や子供が仲間外れになったとしても、
義実家と兄嫁が仲良しの方が、気楽で嬉しいです。

2013.8.20 09:37 12

ハイビスカス(43歳)

私の母が同じような経験してたと思います。

血の繋がりはみんな一緒ですが、祖母が差別していたようでした。

祖母は自分が気に入った人には良くする人で、私は小学生の頃学校の旅行で行ったおみやげを姉と届けに行ったら帰りに『○○ちゃん(姉)これはおばあちゃんからのお土産だよ』と姉だけに綺麗な包みのお土産(鏡でした)を渡してて悲しかったの今でも忘れません…

割りきるしかないと思います。

2013.8.20 09:52 3

ゆま(34歳)

皆さま、いろいろとアドバイスありがとうございます。
まとめてのお返事になってすいません。

まず、義兄妻がおとなしいから・・・といった意見がありましたが、
全くその逆で、はっきり物を言うタイプです。
たとえば、朝も遅く起きてきて、私と義母で用意した朝食を見て
「これうちの子食べないわ」と言い、それを聞いた義母は
新しく別のものを作りなおします。

うちの子も好き嫌いはありますが、余所で出されたものに親が注文をつけるなんて私は考えられません。
自己主張が強く、まるで自分の実家のように振る舞います。

私のほうが結婚が早かったので、嫁歴は長いのですが、
義兄妻は私より5つも年上で、社会経験もあるふつうの大人です。
どうしてそんな事ができるのでしょう?

そして、義兄妻のほうが人間的に相性が合うのでは?といった意見の方がいらっしゃいましたが、これは義母と義兄妻について話したことがないのでわかりません。
上記のような言動に対しても愚痴は言いいません。

ここ数年、義母の態度が変わったと書きましたが、
義兄夫婦に子どもができたのと、
義母の姑にあたる、主人の祖母が他界したためじゃないかと思っています。

祖母が生きている頃は、やはり権力がありましたので、
兄弟を差別することは許されなかったと思います。
もちろん、義母自身の「平等に」との思いもあったと思いますが・・・それが孫かわいさに自分でもコントロールできなくなったとか。

義母は私たち家族だけのときはとてもよくしてくれます。
若くして結婚し、至らなかった私を責めることもなく優しくしてくれた義母が好きでした。
嫁姑の仲も良好だっただけに、「どうして?」という思いがあります。

気にしないようにと思っても、目の前で差別されたら凹みます。

2013.8.20 10:23 2

いちこ(35歳)

逆に実子のお嫁さんだから
お義母さんは気を使っているように感じました。
お嫁さんはっきり言う人なんですよね。
差別しているというより
『やっとかないと後で言われるから』と私は感じたのですが。
お義母さんだって人間ですから
お嫁さんに嫌われたくないでしょうし。
好きでやっていないと思います。
本気で差別なら主さん家族だけの時でも
よくしてくれないと思います。

2013.8.20 14:43 10

reko(40歳)

すみません。厳しい事をいいます。

実子の嫁はかわいい?

実子の嫁ではない私の事は、かわいくない?

なんて!!!いい歳して、かまってちゃんですか???

駄だからと思って黙って見てたけど、母親として、しっかりしてください。

実の親子でも長い付き合いの間には、関係が深まる時も、関係が冷えきる時もあります。

家族の幸せの為にも、深読みはやめたほうがいいです。

主さんは恵まれていると思います。

辛口ですみませんでした。

2013.8.20 17:56 16

まふゆ(35歳)

世の中には、嫁どうしのバトルを期待して意地悪するバアサンもいますので、全く気にならないような態度をとり続けるしかないですね。

2013.8.20 19:52 11

しわ(秘密)

主さんの閉めレスを読んでやっぱり相性なんだろうなあと思いました。
主さんにとっては、そうであって欲しくないかもしれませんが。

義姉さん、まるで実家のように‥とありますがそれが嬉しい人もいるのです。
主さんにしたら、自分はお手伝いもして子どもにもワガママなことはさせず、理不尽に感じるかもしれませんが、だから相性なのです。

あの子はワガママだわーといいながら、その遠慮のなさが心地いい、気を遣わなくていい、なんだか憎めない‥と思う人もいます。

主さんは早くに結婚してよくしてもらった時期もあるので、寂しい気持ちもあると思いますがこればっかりは仕方がないと思います。
だって義姉さんのようにワガママになれと言われても主さんはできないだろうし、そんなことしたくもないと思います。

私の周りでも、嫁として気を遣い旦那を大切にし、実家にいけばお手伝いをし頑張ってる嫁より、なにもしない、旦那のご飯も作らずしょっちゅう旦那の実家に食べに行く、気も遣わず自分の実家のように大きい顔をしている嫁の方がうまくいっていたりします。

私も主さんタイプなので理不尽だなあと思いますが、そういう嫁を好んでくれる姑に当たらなかったのも相性なんだろうなあと思っています。

2013.8.20 23:54 10

かき氷(37歳)

つづいてお返事頂いた方々、ありがとうございました。

確かに私は恵まれていると思います。
私よりもっと大変な思い、苦労をされている方は
たくさんいるでしょう。
それは充分承知しています。
私がもやもやを吐き出したことで気を悪くされた方がいらっしゃったようですので、お詫びします。

そして、体験談を踏まえ、いろんな角度から見てアドバイス頂いた
方には感謝しています。
そういう考えもあるんだと気づき、
少し気持ちが楽になりました。

今まで、義兄妻より自分のほうが頑張っているのに・・・という思いにとらわれてきましたが、
気を使われすぎるのも、相手には居心地良くない事もあると
勉強になりました。

かと言って、おっしゃるように、私が義兄妻を真似られるかと言われれば、無理な話です。
40過ぎて、あんな女性にはなりたくないというのが本音です。

これからは気にせず(気にしてない振りして)接していこうと思います。

2013.8.21 14:01 8

いちこ(35歳)

それにしても、おばあさんにもなったのだから心穏やかで人間愛に溢れた人になってほしいですよね!
きょうだいが多い場合、実子がいじめられてるんじゃないか
と被害妄想にはしる場合もありました。
はぁ~、実子だろうと長男の子供次男の子供、もしくはなにかと比べたり、って長老はもっと穏やかにしていてほしいものです。
でも、歳をとっても、とげとげしい人はやはりたくさんいますね。
人のふり見て…で、自分は素敵なおばあさまになりたいものです。

2013.8.23 15:40 8

ゆみか(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page