HOME > 質問広場 > くらし > 上の階の人がうるさくてストレス

上の階の人がうるさくてストレス

2013.8.22 10:22    0 12

質問者: 夏さん(25歳)

産後育児休暇中です。
生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。

今住んでるのはアパートで一年以上います。防音はそこまで悪くはないと思うのですが上の階の人がうるさくてストレスです

① ジャンプしながら移動してるのか?と思うほどドスドス歩きで今どこにいるかわかるくらい

②掃除機や生活音がでかくてドアを開けるにも「バァァァンッ」とあける。掃除機もイラついてかけてるのかなと思うほど「ガーガーガーガー」うるさいです
なんだか毎日タンスが倒れたのかと思うほどドタバタうるさいです

これが夜中以外ずっとです。
早朝からドスドス足音に始まりドアを開けるバァァァンッに続き…ドスドス足音は四六時中続きます

そのせいで赤ちゃんも眠れずビクッとして起きます
抱っこして寝かせてもドスドス足音でビクッとして起き
ミルク飲ませて寝かせてもドアバァァァンッで泣いてびっくりして起きます

静かなのは夜12時から朝方5時6時ででたまに夜中もオールナイトでうるさいです

そのわずかな時間しか赤ちゃんは眠れないし
ミルクの時間もあるので私も3時間くらいして1日眠れません
毎日です
ストレスです泣きたいです

管理人、大家さんにも言いましたが変わらずというか前にも増してひどくなった気がします

長々とすみません
愚痴ってしまいました…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生活音が無意識にうるさい人っていますよね。
私も以前お隣さんに悩まされたので分かります。
しかし、今赤ちゃんがいらっしゃるということ。
上の人からしたら、赤ちゃんの泣き声がうるさいって思ってるかもしれませんね。
自分が思う以上に、赤ちゃんの泣き声は響きますから。
私が同じ立場なら、泣き声で迷惑かけていると思うので、管理人さんや上の方には言えません。
お互い様、もしくは迷惑かけてると思うので。
解決するには、引っ越すしかないかもしれませんね。

2013.8.22 11:42 41

ミーシャ(31歳)

赤ちゃん育てていて寝不足なのに、辛いですね。

上階の掃除機の音が聞こえるのは、かなり防音性の低い住宅かと。
こちらの生活音や赤ちゃんの声も聞こえてると思います。

次は更新しないで引越するのが一番だと思います。

一年もすれば、子供の足音や声が向こうにもっと響いて、あちらは、腹いせに、もっと音を立てて生活すると思います。

2013.8.22 11:47 27

麦茶ばっかり(40歳)

お気持ち大変わかります!!
以前アパートの一階に住んでいました。私もその頃生後一ヶ月の赤ちゃんの育児におわれ+騒音…赤ちゃんがいるからほぼ家にいる私にとって毎日がストレスになりノイローゼになりました
そしてついに壁を蹴って穴をあけました

旦那さんに相談してマイホームを検討してみるのはどうでしょうか??

2013.8.22 11:59 7

いく(36歳)

旦那さんに言いに行ってもらったらどうですか?それか下から傘か何かで天井をつつくか

2013.8.22 12:05 9

まあ(33歳)

分かります分かります。
多分その方、ずっと一軒家暮らしだったのではないでしょうか・・。
一軒家暮らしの方って、集合住宅での暮らし方を分かってない方が多い気がします。
あとはご家庭での躾ですよね。
うちは一軒家だったのですが階下に祖父母の部屋があり、小さい頃から口をすっぱく言われてきました。

階下に人が住んでいる場合、極力足音は立てないようにしずしずと歩き、戸の開け閉めもそーっとが基本ですよね。
今、私は2階建ての2階に住んでいますが、階下の方が足音などとてもうるさいです。階下なのでいいですが、これが上階だったらとぞっとします・・。
玄関の戸の開け閉めなんて、家が揺れるほどの勢いで閉めておられます。とても良い方なんですけど、雑なんでしょうね・・。
転勤族のため戸建も買えないし・・。
ただ、良い点は・・
夫が出張でいない夜も、階下の多少の音で恐怖感はないです(笑)
田舎なので、階下の音でもない限り、静まり返っていてけっこう怖いので(笑)
でもこれ、自分が上階で階下の方が・・だから言えるんですよね・・。上階からの騒音は大変だと思います。
お子さんもできたことだし、そろそろ戸建購入や、平屋への引っ越しを検討してみてはいかがですか?

2013.8.22 12:07 10

かじぃ(30歳)

私も以前アパート暮らしをしていた時、下の騒音(主に音楽や声)が煩く引越しを経験した事があるけど

住人の質にもよると思うけど、住人に配慮して分譲並みに建てると建設費用が倍以上掛かるので賃貸アパートなどはコストを削減した建て方の所が多いので、プレハブ仮説に毛が生えたくらいと考えて生活した方が良いと思います。

それに既に管理会社に苦情を入れているのに1年以上も改善されないという事は今後改善する見込みは無いと思いますし、
苦情を言われても気にしない人ですから相手にしても無駄ですし
これ以上どうにもならないと思うので、賃貸アパートだから仕方ないと割り切るか、賃貸が希望なら、分譲マンションの賃貸契約とか、戸建ての賃貸を探して引越しした方が良いとおもいます。

2013.8.22 12:19 8

卑弥呼(秘密)

引っ越せばいいのでは…。

2013.8.22 12:28 34

秋(35歳)

不動産関連の仕事してます。アパートならば、木造や軽量鉄骨だと思いますので、騒音は仕方ないです。上階の方も、普通に生活してる生活音であって、アパートならばお互い我慢ですね。
主さんのお子さんも、歩くようになると騒音の苦情が来るかもしれません。造りが良い、しっかりしている、分譲マンション(鉄筋コンクリート造)でも、上下左右の騒音ってありますから、最上階や戸建てなどを選ばれるのが良いかと。

2013.8.22 12:42 11

五十鈴(29歳)

私も木造アパートの1階に住んでます。
上の階の音うるさいですよ~(泣)

夜20時過ぎから2~3時間、大掃除してるのか!?ってくらいガーッガーッドタバタドッスンガッタン!!!(これは毎日ではないですが)
一体いつ終わるの!?ってイライラしちゃいます。
ドスドス足音、ドアの開閉音などももちろん毎日聞こえます。

でも上からの音がここまで聞こえるってことは、我が家(下の階)の声や音ももちろん聞こえてるんだろうな~と思って耐えてます。
賃貸物件での騒音は、お互い様です。

辛いと思いますが、引っ越すまでは我慢するしかないです…。

2013.8.22 18:49 1

らあゆ(27歳)

お気持ちわかりますが・・・一番は引っ越しされるのがいいんじゃないでしょうか?

私は4世帯入る築20年以上のふるーいアパートに住んでいます。
私も隣の生活音、話し声、たまにHの声には気が狂いそうになりました。
その後隣は引っ越しましたが・・。

今度は我が家(2F)に赤ちゃんが生まれ今ではバタバタと走り回っては引き戸をバンバンあけたりしめたりしているので怒ってばっかりです。
おそらく下の人はすっごいうるさいと思います。

うちのアパートは斜め下の人のこどもが歩く音も聞こえてきます。
下の人の歩く音(もちろん今どこを歩いているかわかります)やくしゃみも聞こえてきます。

主さんの上の階の方も非常識だと思いますが、
やはり集合住宅はどーしても音は響くと思います。
ましてやアパートはマンションと違ってすごく響きます。

主さんのお子さんもこれから足音が響いたり泣き声が響いたりするかと思います。
小さい子どもがいる方はみんな一軒家の貸家に住んでいるか一戸建てを購入している方が多いです。
これからのことも考えて貸家に引っ越されるのはどうでしょうか。

ちなみに我が家もアパートにこれ以上住めないと戸建てを新築中です。

2013.8.22 19:28 2

麦チョコ(35歳)

私も以前木造のアパート一階に住んでいました。
アパート暮らしにドキドキワクワク楽しみにしてたのに…地獄の用な生活でした(笑)足音、声、水道の音、掃除、ドアの開け閉め、料理すればまな板の音全部言えばきりがないくらい聞こえてくるアパートでした‼何度も不動産屋にクレームいれましたが改善されませんでした。最初の一週間位は静かになったかな?そこには二年いましたが上の住人は三人かわりました。誰が住んでもうるさくて思い切って引越しましたが今は騒音の問題もなく幸せに暮らしています!もっと早めに引っ越せばよかったと思う位ですよっ!
今はマンションの最上階に住んでいるので上の音はしないので最適ですが隣の声とかは丸聞こえです(笑)マンションと言えども壁は薄い‼‼
だから住む人が静かな人だと快適に過ごせるんだな〜と思いました!
主様もノイローゼになる前に引っ越した方がいいですよ。

2013.8.23 03:10 2

ひまわり(29歳)

アパートの二階が空いたら引っ越す。
うちは三人兄弟の家が家族全員大声でシャウトしているのと、多動の子が夜中走りまくっているのが聞こえます。
文句は言ったことがないのですが、他の家の人が文句を言っているようで、多動の子のママが会うたびに謝ってきます。
本当に会うたびに謝られたので、まるで私が文句言ってたみたいに、誰かに言われたのかと不安に思うほどでした。
なんだか我が家は二次災害というか、そんな状況にあり、不安です。
まぁでも三人兄弟の家のほうは本当にうるさくて周りを気にしないような家なんですけどね。そっちの家はもうすこし気にしてほしいくらいです。
自分語りになりスミマセン。
匿名で、少し生活音が気になり夜も眠れません、とポストに手紙を入れてみるのはいかがですか?

2013.8.23 06:56 1

マックス(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page