HOME > 質問広場 > くらし > クレーム言うほどではない...

クレーム言うほどではないですか?

2013.8.24 20:51    0 17

質問者: ティーさん(31歳)

商品をネット注文していました。

ヤ○○運輸で日付指定していたのに、指定日の指定時間(夜間)に宅配が届きませんでした。
おかしいな…と思い、翌朝まだ届いてない旨電話したところ、「昨日の夜行ったはずです」と言われ、「夕方からずっと家にいたけど来てません。不在票もきてません」というと、オペレーターの人に謝られ、必ず今日指定時間内にお届けします、と言われました。
仕事の関係で夜間18-20時指定にしていたのですが、また来ませんでした。
結局夜の11時過ぎにインターホン鳴らされ、届きました。

「昨日も来てないし、今日も18-20時にしてたんですけど」とだけ言いましたが、すごく気の弱そうな男性で、遅れた理由も言わず「申し訳ありません…」だけでした。

こういうことでクレームの電話入れるのって間違ってますか?電話は入れてませんが、ちゃんと指定日に届けてもらえなかったせいで使いたい日に使えなくて若干腹が立ってます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


最終便(20~21時)指定にしましたが、二日続けて配達されませんでした。


翌日コールセンターに確認したら、「ドライバーが指定時間に間に合わなかった。21時以降のお宅訪問は失礼になるので、一旦持ち帰った。」旨をお詫びとともに丁寧に伝えられました。


「21時以降でも、事前に電話もらえれば訪問してもらって構わない。こちらも待つ都合もあるので。」とオペレーターに伝え、そのようにしてもらいました。


急ぎではなかったし、ドライバーも多忙なのかなぁと思い、

またオペレーターが丁寧だったこともあり、今回はこれで終わらせました。


クレーム入れてもいいと思いますが、全国で似たような問い合わせが多数あれば、クロネコ側でも情報集積して、何らかの改善策を講じると思います。

2013.8.24 22:06 9

猫(37歳)

同じような事があり、クレーム入れました。
夫が不在の時に受けとりたくて平日で日時指定したのに、日曜の昼間に来ました。

2013.8.24 22:38 9

トング(39歳)

クレームと言うか報告します。

夜の11時なんて指定時間内には無いですよ。
明らかにおかしいです。

今の宅配業者ってキッチリ教育されているので
そういうケースは本当に珍しいぐらいです。

言って良いと思いますよ。

2013.8.24 22:39 24

シャケ(33歳)

以前は、佐急便が指定も関係なく最悪な評価でしたが、最近はヤト運輸の方が、雑ですね。
もちろん、地域やドライバーによりますけど。
本社へクレーム入れても、地域センターからの、お詫びの電話で終わりますから意味ないと思いますよ。

2013.8.24 22:50 5

きいろ(31歳)

私なら2、3回同じ事が起きればクレーム入れます。
宅急便の仕事は、時間指定が今時普通ですよね。個人的に凄く体力的にも大変なお仕事だと想像していますので、クレーム入れるのが気の毒になってしまいます。それに自宅が知られているので逆恨みみたいなのが怖いですから。
ただ主さんのように間に合わなければ腹が立ちますので、自分が送る時には、その業者は暫く利用しません。クレームは入れませんが。

2013.8.24 23:16 5

壁紙(37歳)

夜の11時なんて非常識です!
クレームの電話してもいいと思います。

2013.8.24 23:44 17

ねこ好き(40歳)

クレーム言って良いと思います。
指定した時間に来ないし、来たのが
翌日の夜11時ってありえません。
なんのための時間指定なんだか…。

来るって分かっている注文品だから、
遅れていることは分かりましたが、
誰かからの贈り物だったら、届かなくても
分からないですよね…。

エリア担当代えてもらった方が良いと思います。

2013.8.25 00:37 10

よっぴい(35歳)

日付指定なんて宛にしない方がいいですよ。
よくありますよ。
逆に不在で何度も来てもらうこともあるじゃないですか。
やっすい送料に細かいことまで言ってても仕方ないですよ。
日本はまだましですよ。
海外だと盗難とかも珍しくないし。
一日や時間くらいいいじゃないですか。
私はいつも何も言いません。
謝ってくれたりするけど手元にくれば遅れても気になりません。
急ぎの場合はネットは使わないことですね。
余裕を持って用意しなかった自業自得かなって自分なら思います。

2013.8.25 00:46 11

0(秘密)

天候や交通状況によっては指定日、指定時間に届かないことはよくあります。

ただ、2回目も指定時間に来ないというのは問題ですね。
すでに最寄りの配達所には荷物はあるはずですし。

コールセンターに文句を言っても良いとは思います。

が、言っても謝られるだけなので、電話を切った後に虚しくなるかも。

私なら、モヤモヤはしますが忘れる事にします。

2013.8.25 00:55 3

あつい(34歳)

使いたい日の前日の夜にわざわざ指定しなくても・・・。
どうしてもいるなら朝イチに取りにいくか持ってきて貰うとかも出来ますが
会社員で仕事だったからまた夜に指定したんですかね?
使いたい日に届かなかった!ってぐちぐち言うほどのものなのかな?って正直思いました。
しかも配達のおじさんに文句いっときながらまた電話するの?
おじさんのミスじゃなくてもおじさんが反省文かかされたりするんですよ
クレームしたいなら止めませんが正直おじさんがかわいそうになっちゃいます。
嫌な時代ですね

2013.8.25 00:56 8

私もネットで買い物よくします(27歳)

私は、指定時間が1分でも過ぎた時点で、電話して、あとどれ位で来るか確認してます。

夜間だと電話がつながらないかな?
郵便局だと、夜間でも電話できるんですけどね。

クレームは基本しません。

1個配達して、100円とか200円とかそんなものでしょ。ドライバーさんの報酬は。

慣れてなかったり交通事情で遅れることもあるもの。
仕方が無いですよ。

2013.8.25 07:26 4

あらん(42歳)

クレームはこのケースならいいません。

配達の人の態度が悪かったとかなら別ですが。
お盆で道が渋滞してたのかな〜?位に考えて終わりです。

2013.8.25 08:53 9

育休中(32歳)

ヤマトのコールセンターは丁寧ですよ。
私ならとりあえず事実の報告として伝えておきます。

コールセンターより上の、もっと本格的(?)な苦情窓口も利用したことがあります。
内容は忘れましたが、こっちはなかなか大げさなことになります。
23時って、こっちの苦情窓口に値するくらい非常識だと思いますが、
自分自身が面倒になります(何度か対応しなきゃいけないので)。

2013.8.25 11:09 3

かごバッグ(33歳)


まず指定日 指定時間に来なかったらすぐにコールセンターに電話して下さい
(21時15分までは繋がります)
普通はこれですぐに探して持ってきます

主さんの場合 翌日夜中に届きましたよね?
でもそれで使いたい日に使用できなかった場合
受け取ったらダメなんですよ
理由を話し受取拒否をすれば品物の代金分弁償してもらえたんです

もう受け取ったのでクレーム入れても謝罪だけで終わりです

ちょぃ知識です
次回から 試してみてください

2013.8.25 19:06 3

友人が(秘密)

ネット注文で色々と購入します。
日にちや時間指定で届かない事、ありますねー。
一番ルーズなのは、佐〇急便です。
どうしてもその日に使いたくて日にち時間指定しましたが、待っても待っても届かず。
結局、届いたのはその日の夜9時すぎで、間に合いませんでした。
届かない時点でコールセンターへ電話しましたが、もう出てますの一点張り。
苦情も慣れているようで、口だけの謝罪です。
最悪でした。
以後は、佐〇の所は極力避け、どうしてもの場合は指定なしにしてます。
でも、なんでこちらが気を使わないといけないのでしょうね。
どんどん電話していいと思います!

2013.8.25 20:42 3

私も(秘密)

1度ならともかく続けて2回もとなれば、連絡するかもしれません。
クレームというか報告ですね。
使う予定が狂ったなら尚更。

2013.8.26 03:16 6

イチカ(29歳)

皆様ありがとうございます。
やはり23時に荷物を持ってくるなんて非常識ですよね…。
二日目、指定時間を過ぎても届かなかったのでコールセンターに電話したら、すぐ持って行かせますと言ってました。
突然夜中に訪問する前にせめてドライバーから、OO時くらいになります位電話が欲しかったです。
今回は電話は控えましたが、もしまた同じようなことがあれば、報告の意味でも電話したいと思います。

2013.8.26 19:22 1

ティー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top