HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞まで育つ見込みが無...

胚盤胞まで育つ見込みが無い卵は、生命力が弱い?

2013.8.26 21:39    0 6

質問者: メルヘンさん(33歳)

この度体外受精にステップアップし、先日採卵をしました。

3個採れ、そのうち1個受精。

しかし分割スピードが遅いらしく、採卵から3日後で4分割。

6分割までいっていれば胚盤胞にいける可能性があるのだけれど・・という事です。

グレードは3。

結局、凍結して次の周期以降移植することになりました。

卵巣の腫れ次第です。

今から自信失くすのも早いですが・・

なんとなく卵の生命力がイマイチ無いのかな?という気がしています。

分割がある程度早く、胚盤胞までいける卵の方がやはり生命力が一般的にあるのでしょうか?

グレードもあまり関係無いと言いますが、なんだか雲行きが怪しくて不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的にはそうだと思います。
私が通っていたクリニックの培養士曰く、採卵の翌々日時点で4〜6分割が理想だそうです。
でも、100%上記の分割スピードの受精卵だけが妊娠成立しているかと言われれば、決してそんなことはないと思います。

また、グレードは見た目の判断なので余り気にしなくて良い気がします。
私もグレード3で妊娠しましたよ。

凍結されている卵の生命力を信じて前向きに頑張って下さいね!

2013.8.27 08:36 6

まやまや(40歳)

関係ないと思いますよ。
私は3日目の四分割でグレード2の
受精卵を移植して妊娠8ヶ月です。

その前は3日目の6分割でグレード4で
したが妊娠に至りませんでした。

両方凍結卵です。

頑張って下さい。

2013.8.27 08:49 2

きぬ(35歳)

まやまやさん、ありがとうございます。

やっぱり一般的にはそうなんですね。

もちろん絶対ではないでしょうが・・。

移植するのは先の話ですが、なんだかとても長く感じてしまいます。

あとは卵の力を信じるのみですね。

2013.8.27 17:07 2

メルヘン(33歳)

きぬさん、ありがとうございます。

きぬさんみたいなケースもあるんですね。希望が持てます。

あまり深く考えてもどうしようもないので、リラックスして日々過ごそうと思います。

2013.8.27 17:10 4

メルヘン(33歳)

横ですみません、

先日、海外で初めて採卵したものですが、うちの病院では3日目で5分割以上ないと凍結に耐えられないとのことで、せっかく受精してくれた受精卵のうち5分割以下のもの4つを破棄されてしまいました。解凍後も受精卵が生き延びる可能性は6-8割といわれたので、日本のほうが受精卵の凍結解凍技術がいいのかもしれないですね。

技術のよい病院で治療受けられていてうらやましいです。育ちが遅い受精卵でも可能性はゼロじゃないですから、希望を捨てずにがんばって下さいね!

2013.8.28 13:28 2

あおい(秘密)

私は採卵出来る卵の数が少なく、いつも胚盤胞まで待たず凍結、移植していました。
今月3日目の9細胞、グレード3のたまごを移植し現在5w3dです。
メルヘンさんが無事に妊娠される事を祈ってます。

2013.8.28 23:24 1

さか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top