HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の姉の世話

産後の姉の世話

2013.8.28 08:50    0 19

質問者: うーたんさん(24歳)

私はいま専業主婦で2歳の子どもがいます。
我が家は重度の男性不妊で奇跡的に子どもを授かれました。
2人目治療もしましたが、精子も凍結胚もなくなったので今年に入り全ての治療が終了しました。

もうすぐ近所に住む姉が出産予定なのですが、退院後から約1ヶ月ご飯や洗濯買い物などほとんどの家事をお願いされています。
ご飯とは姉旦那の夜ご飯も含みます。

本人と母から頼まれました。母も近所に住んでいますが、会社員として働いているので夜しか時間がありません。

私が出産の時、当時は飛行機で1時間の遠方に住んでいたため退院後1週間母が来てくれた以外は全て夫婦で産後も子育て・家事をしました。

姉の子どもが生まれることは心からおめでとう!と嬉しい事なのですが、日常の世話をするのがぶっちゃけ面倒くさいのです。
皆さんが同じ立場だったら
1ヶ月産後の姉の世話出来ますか?
やっぱり私は専業主婦ですし当たり前にするのが普通ですかね?
ちなみに
1ヶ月分の世話代として母が私にいくらかくれると言っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

面倒くさいのであれば、適当な理由を言って断ったほうがいいのでは…

自分は一人でやってたのだから出来て当たり前、手伝ってやってるんだという気持ちで手伝ってると1ヶ月もたないんじゃないかと思いました。

私は姉が妊娠出産した時、出来る限りのお手伝いしましたが、『してやった』というよりはかわいい甥、姪を見に行く楽しみがあったので全然嫌ではありませんでした。

当時主さんと同じように2歳の子どもと一緒に行ってました。

2013.8.28 09:47 11

ゆま(34歳)

何で主さんがそこまでやらなければいけないのでしょうか?
甘えすぎですよ。お子さんもいるのに・・断ったほうがいいと思います。
親からお金がくるというのも意味わかりません。
お金を払うのであれば、お姉さんが払うべきです。

2013.8.28 09:51 66

ゆーみん(31歳)

当たり前とか普通とか、日常の世話がどうとか、
そういう風に考えるんじゃなく、
できる範囲で出来る事をただしてあげればいいんじゃないですか?
出来ない事を無理にする事までは要求されてないですよ。
役に立ちたいと思う主さんの気持ちが大事です。

2013.8.28 09:59 20

芋(秘密)

これが義姉なら絶対御免だけど、実の姉で自分は専業主婦なら喜んでします。私ならですが。主さんは二歳のお子さんがいるから大変ですね。

2013.8.28 10:15 12

レッドアイ(30歳)

2歳のお子さんが居て、自宅も掃除洗濯、ご飯作りもしなきゃならない上にお姉さんご家族の分まではかなりキツイと思います。
買い物は生協とか宅配を利用してはいかがですか??
私だったら…貰う金額によるかもしれません(笑)
金に汚いと言われそうですが。
りっぱな労働ですから対等な賃金を貰います。

2013.8.28 12:05 22

ムヒ(34歳)

期間がやたら長いし、頼まれてる家事の量がやたら多すぎです。

もっと負担を減らせるよう、今からはっきり言った方がいいと思います。

2013.8.28 12:19 23

よしきち(37歳)

期間がやたら長いし、頼まれてる家事の量が多すぎです。

もっと負担を減らせるよう、今からはっきり言った方がいいと思います。

2013.8.28 12:20 4

よしきち(37歳)

わたしがあなたの立場だたら、ですが、洗濯、買い物は2日に一回ほどいってやってあげたいなーとおもいます。食事も。毎日は負担重すぎて、2日に一回でいいとおもいます。オムツも毎日買いにいかなきゃいけないものではないし。洗濯も2日に一回で何回か回したらいいし、乾燥機あれば回しとけばいいし。

ただする必要がまったくないとおもったのは旦那の食事の世話まで何でしないといけないの?
むしろ旦那が帰ってきてつくればいいし、帰宅時間おそいなら、自分で買うなりなんなりできるでしょ。

どうしてもというなら、お母さんが夕飯つくるしかないのでは?自分の家庭もあるのに、なぜ妹さんに負担をすべておしつけるのか疑問です。

私は旦那の夕飯はつくりませーん。

2013.8.28 12:47 22

ナハナ(31歳)

それはいくらなんでもお姉さん甘えすぎじゃないですかね?

主さんにもまだ手のかかるであろう2歳のお子さんがいらっしゃるのに、家事全部やってくれなんて私でも嫌だ面倒くさい!って思いそうです。

私だったら買い物くらいは手伝うかな…。ご飯や洗濯などはお姉さんのご主人に協力してもらったほうがいいのでは?

2013.8.28 13:26 8

マコリン(33歳)

>私が出産の時、当時は飛行機で1時間の遠方に住んでいたため退院後1週間母が来てくれた以外は全て夫婦で産後も子育て・家事をしました。

手伝うとしても、同じ様に退院後1週間で充分でしょ…。
「私も頑張ったんだから、お姉ちゃんにも出来るはず!」と。

食事もご主人がお惣菜を買ってくるとか、
お弁当を宅配で取るとかすれば良いのに。
妹にフォローさせれば良いと考えているなら、ふざけた夫婦ですね。

お母様もここは母親として、スレ主さんの時と同様に、
娘をサポートし、お世話をしてあげるべき場面だと思います。
それを次女に丸投げするなんて…。
私がお姉さんだったら「私はお母さんにお世話して貰えなかった!」
と一生不満を言うかもしれません。

2歳児抱えて、余所の家庭の新生児と大人二人の世話をするなんて、
身内でもなかなか出来る事ではありませんよ…。

出産直後の人って、周りを気遣う余裕もなく、「私の為にやって当たり前」みたいな所がありますから、きっと想像するより大変です。
まぁお姉さんの性格にもよると思いますが。

2013.8.28 13:52 10

唖然(秘密)

2歳のお子さんいるのに何からなにまでは無理ですよね。私は3歳の子がいますが同じ状況だったら少ししか無理です。ご飯を余分に作って届けるとかはありかな・・
私は里帰りでしたが実母がそのころ高血圧になって無理できなくなり実家近くにいる実姉(小学生2人の子あり)がオムツなど買ってきてくれたり助けてくれました。
お母さんと分担して手伝うとかはだめですか?
お姉さんも出産してみなければわかりませんが私は母に負担をなるべくかけたくなかったのでこどものお世話以外ではこどもの洗濯物や洗濯物の取り込みくらいはしました。ずっと寝ている必要はないですし(ある程度の安静は必要ですが)。お姉さんはどうお考えなんですかね?
大事なことですしよく話し合ったほうがいいですよ。

2013.8.28 15:41 6

クータン(秘密)

これが最初から、都合のいい時でいいから、時々様子を見に行ってやって、というお願いなら有りだと思いますが。

お姉さん、甘えすぎです。初産だからでしょうか?
何か元々持病があるんでしょうか?

主さんは自分の小さいお子さんの世話など、まだまだ手がかかるでしょう?
なのに、一ヶ月お姉さんの家のお世話にかかりっきりになるのはキツイですよ。
なぜ姉旦那のご飯まで?
旦那は自分で買うなり、自分で用意しろ、です。
作るのが難しいなら、宅配弁当のサービスを一ヶ月頼む、日用品は出産前に買い溜めしておくとか出来ますよ。
掃除も一週間くらいしなくても、死にません。
休みの日にご主人にしてもらえばいいのに。

私が姉なら、いくら妹でも一ヶ月来てくれなんて、そんなワガママ言えませんよ。
仮に言うとしても、無理しないでいいからね、って言いますし、もし来てくれたらお礼します。
お姉さん、妹が来てくれて当たり前になってるんじゃない?
主さんへのお金も、お姉さんが出すべきですよ。
お母さんが何故出すの?

専業主婦だからとか関係ないと思います。
主さんには主さんの家庭があるのだから、無理して、お姉さんに合わせないでいいですよ。
たまにお手伝いで十分と思います。

2013.8.28 15:56 13

ペンネ(35歳)

みなさん短時間にたくさんコメントありがとうございます。
一人一人に返せず申し訳ありません。

やっぱりなんで私がそこまでやらなきゃいけないの?ですよね・・・
姉の赤ちゃんは楽しみだし
私も毎日忙しい訳ではないので、毎日見に行きたい気持ちはあるのですが、一番嫌なのが姉旦那のご飯です。
好みもわからないし味付けもレパートリーも食品数も気を使うし。
私の旦那は、1ヶ月もホントに毎日世話するの?姉旦那の夜ご飯は毎日すき屋や外食でいいんじゃない?と言ってます。

我が家の分もまとめて姉の家で作ってしまえば出来ないことはないのですが、いまそんな毎日を考えるだけで気疲れしてしまいます。

食材の買い出しも子どもがイヤイヤ期で我が家分だけでも大変なので、生協など進めてみます。と言うか生協などを使ってくれないとご飯は作らないと言ってみようかな。

母がお金をくれる理由は、ホントなら母が世話をするはずなのが、仕事で見れないので母が変わりにお願いという気持ちだそうです。姉が出すかどうかはわかりません。

やはり姉と相談して少し家事を減らしてもらうように頼んでみます。
あとは子どもと外出の予定を先に入れちゃおうかとも思っています。週3日くらい・・
楽しみなはずの姉の出産、嫌な気持ちが強いですがやれることは最小限で頑張ってみます。
みなさんコメントありがとうございました。

2013.8.28 16:59 4

うーたん(24歳)

自分の姉妹とかなら体調悪かったりお手伝い程度ならやりますが、なぜ旦那さんの分までやらなきゃいけないんですか?
逆に疑問です。姉様がどうしても動けないならと思っていても2.3日なら話は別ですが、、。
それにお母さんがお金をあげるとありますが、そこはお姉様が払うのでは?
もしお母さんが払うとしても旦那さんもこれを期に買い物行ったりほか弁で我慢したりと経験された方がいいですよ。
主様は自分の生活ぺ─スを崩さない方がいいと思います。無理するとろくな事ないし、やって あげちゃうと子供産まれてからもずっと子供預かってとか色々頼まれる様になりますよ。何事も初めが肝心な気がします。

2013.8.28 17:08 8

パンダ(35歳)

お金を貰えるなら割りきってやるかな。

2013.8.28 19:20 2

里見(32歳)

そんなこと生まれる前からガチガチに決めないほうがいいですよ。
「分かった~こっちも子供がいるからいつでもって訳に行かないけど手伝うね」だけ答えて産まれるまで待てばいいですよ。

それでね
「私、この子生まれた時誰もいなくてね~」の前置きの後
「え?それくらいできるでしょ?私できたよ?」
「おにいさんいるから大丈夫よね、うちのパパも出来たもの」

これだけ唱えていれば大丈夫ですよ。
ばか正直にどれだけ何をやりますなんて決めないで。

それと滞在時間は毎日時間を決めずに数時間以内に。
決めると相手が期待して仕事を溜めます。
長時間いるとあなたも子供も大変です。
時には子供の体調を優先して断る柔軟性も見せて。

「私は出来た、お姉ちゃんだってできるはず」が印籠ですよ。

2013.8.28 20:26 10

アフロディテ(40歳)

めんどくさいのなら適度にやればよいのでは。

お子さんもいるんだし。

頼まれすぎですね。

私はお手伝いゼロでやりましたよ。

何とかなるもんですよ。

お母さんのお金をくれるってのもチョット?・・わからなくもなけど。

2013.8.28 22:53 3

れびん(30歳)

その状況なら、主さん断りましょう。2歳がいるのに無理ですよ。イライラして姉妹の中もおかしくなると思います。お母さんもお仕事されてるので、夜にお母さんに買い物をお願いされ、お姉さんからお母さんにお礼の何かをすればいいのではないですか?主さんは何もしなくていいです。めんどくさいの当たり前です

2013.8.29 11:22 3

あゆっけ(41歳)

まさに「なんでそこまで私が?」って思ってしまいます。
おかずを多目に作るとか買い物くらいなら手伝いますが、最初から自分で何とかしようって気が全くないし、いくら姉妹でも別世帯がある主さんに甘えすぎだと思います。
無理しない程度に手伝って、後の事は義理兄さんに任せたらいいですよ。
自分の妻と子供の事なんですから。

2013.8.29 13:03 7

無理!(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page