HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > タバコについて・・神経質...

タバコについて・・神経質すぎますか?

2013.8.28 09:22    0 17

質問者: さりなさん(33歳)

現在臨月の初妊婦です。
今困っているのが、義父のタバコです。
義実家から私たちの住むマンションまではバスでも10分の距離で、すでに孫フィーバーなので産まれたら毎日でも来ると思います。(先日義父は定年退職)
ヘビースモーカーで、一日中家の中でもタバコを吸っており、義母や夫がいてもおかまいなしだったそうです。
おかげで義母は喘息になってしまいました。それからベランダで吸うようにはなったそうです。
家に遊びに来られる時も、今私が妊娠中なのもあり外で吸ってくれますが、それまでは台所の換気扇の下でした。
正直かなり煙かったです。
赤ちゃんがいたら外で吸ってくれるとは思いますが、元々気にされる方ではないので、タバコを吸っても手を洗ったりされないと思います。
その手で赤ちゃんに触られたり、タバコを吸った後しばらくは副流煙が出続けると聞くので、近づいてほしくないと思ってしまいます。
義母に思い切ってそれらの心配事をやんわり話したこともありますが、息子(私の夫)は赤ちゃんの頃から目の前でずっと吸われてきたけどなんともなかった、目の前で吸わないのであればいいのでは、と私が神経質すぎるような事を遠まわしに言われてしまいました。
夫は私の考えを理解はしてくれますが、元々亭主関白ですごく怖い父だったそうで、言いにくい、どうやって言おうか悩んでいる状態です。
ここまで気にするなんて、私が神経質すぎるのでしょうか?
みなさんは目の前で吸われなければ気にしませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かります。

私の夫がタバコ吸ってますが、服にもタバコの匂いが染み付いてるので赤ちゃん抱っこさせるのも嫌になります…

タバコ吸う人からみたら神経質だなと思われちゃうかもしれませんが、車の信号待ちで、隣の車の人が手を外に出してタバコ吸ってるのも、こちらに煙の匂いがしてきてムカツクことがあるくらい嫌です。

2013.8.28 09:33 68

ゆま(34歳)

うちのマンションはバルコニーや敷地内での喫煙NGです
換気扇も、すぐ外に煙が出て、他の部屋に迷惑がかかるので禁止されています

例えば、マンション管理上で、このような通達があって…と切り出すのもテかと思います

いずれにしても、ご主人さまの出番ですね!こどものためにうちでは吸わんといてくれっ!こどもにさわる前はタバコを吸ってきたなら手を洗ってくれ!ってご主人さまに(くりかえし)伝えてもらうことを頑張ってもら…えるといいですね☆

2013.8.28 09:35 19

E(37歳)

どちらかというと神経質すぎる気もしますが、自分の子供の事ですから自分のしたいように育てれば良いと思います。
同居してるわけではないんですよね?

赤ちゃんが嫌がって泣いたら、「タバコの臭いが嫌みたいなんです」とか言ってみてはどうでしょう?
「医者からも気をつけるように言われている」と言うとか…。

2013.8.28 09:44 17

敏子(36歳)

神経質ではないと思いますよ!
私の出産した産院では、喫煙者は喫煙後少なくとも10分は赤ちゃんと同じ部屋に居ない様にする事!!と教えられました。
タバコは乳幼児突然死症候群の原因にもあげられているので義父にも主さんの家では吸わない、吸ったとしても喫煙後しばらくは同じ部屋に入らないなど徹底した方が良いと思います!!
赤ちゃんにもしも何かあってからでは遅いです!

頑張って下さい。

2013.8.28 09:56 42

たまご(33歳)

それは嫌ですねぇ。

そもそもベランダ喫煙って、隣の部屋や上階に迷惑ではありませんか?

これらの部屋の方に話を聞いて、少しでもやめて欲しいと言われたら、それを口実にベランダ喫煙も止めて貰うといいですよ。

吸えない場所には、あまり来ないようになると思います。

喫煙以前に、毎日来られたら、ノイローゼになっちゃいますよ。

昼も夜も無い生活で、掃除や洗濯もろくに出来ない中、ピンポン来られるのはすごいストレスです。

2013.8.28 10:31 25

あらん(42歳)

主さんが神経質ではありませんよ。

うちも義父以外吸いません。
私が妊娠と同時に同居をはじめたのですが
義父が煙草を吸うのは庭のみです。
本人が好きで吸うのは構いません。
が、煙草は「百害あって一利なし」と医者が言うぐらいです。
妊婦さんや赤ちゃんへの影響は
煙草を吸っている人でも分かると思うのですが。

赤ちゃんの事を一番に考えたら
「お義父さんが吸うとき私と子供は別の部屋にいます」
と私なら主人と義母にはっきり言います。
「神経質な嫁だな。気疲れする嫁だな」と思われても構いません。
私の両親自体、煙草を吸わない人だったので。

2013.8.28 11:05 19

すすむ(36歳)

家族に喫煙者がいると喘息になるんですか?初耳でしたもので。

じゃ私もいつか喘息になりますかね…

本題ですが、タバコに関しては個々の考え方があるので少しでも神経質に感じるならば第三者には理解されにくので、不満なら直接ハッキリ言うしかないと思います。

私は動物が苦手なのでペットを室内飼いしているお宅へはお邪魔しませんし、我が家への来訪も遠慮して貰っています。

嗅覚が鋭いのでペット臭で分かりますので。

2013.8.28 11:14 8

横ですが…(42歳)

あくまで私の話ですが。
私は目の前以外だったら気になりません。

小3、5歳、2歳の子供がいます。
小3の息子が生まれた当時は義両親、実両親4人ともかなりのヘビースモーカーでした。
実家は子供の頃から家の中はモクモク。狭い車内でもお構いなしに吸ってた両親です。
そのせいか私は今でも原因不明の咳が年中出ます。

義実家も同じだったそう。

でも孫の前では絶対吸いません。
それだけで感心してしまったくらいです(笑)

おととしに実母と義母が、今年の4月から義父がたばこをやめました。
かなり快適です。

2013.8.28 11:33 8

かよ(31歳)

私は、目の前で吸われなければ、そこまで気になりません。

ですが、気になる人は多いと思いますよ。

昔、怖かった義父さんのようですが、ご主人も、もうすぐ父親です。
昔は昔で割り切ってもらい、義父にビシッっと言ってもらいましょう。

赤ちゃんを守れるのは、ご主人と主様ですよ。
頑張って下さい!

元気な赤ちゃんが産まれますように。

2013.8.28 11:58 20

あい(32歳)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
私が神経質すぎるのか、とずっと悶々としていた為、ご意見聞けてよかったです。
身内の親戚一同、タバコを吸う方が誰もいなかったせいか、余計気になってしまうのかもしれません。
産婦人科から、タバコ吸った後は10分赤ちゃんと同じ部屋にいない事、という事を言われる事もあるのですね。
これは使わせていただこうかと思います。
ちなみに補足ですが、義実家では一軒家なので二階のベランダで吸っており、うちのマンションでは野外ですが敷地内にある、喫煙スペースで吸っています。
吸い終わったらすぐ帰ってこられ、そのまま趣味の料理をして下さる時もあった為、すごく気になってました。
義父は昔の職業の影響もあるのでしょうが、例えるならまるで校長先生と話しているような気持ちになり、私も萎縮してしまっているので主人が言いにくいのも理解できてしまうんです。
でもそうも言っていられませんね。
まだ閉めませんので、ご意見ありましたらお願いします。

2013.8.28 13:48 9

さりな(33歳)

気にするのは当たり前の事ですよ。
うちも義父がかなりのヘビースモーカーです。外で吸ってくれてはいますが、吸ったあと、来られると臭いです。
うちの場合、義母が孫がいるのに嫌われるよ、と言っても聞きません。
なので、諦めて孫の前で吸わないだけいいか、と思ってますが、やっぱり赤ちゃんは正直で臭いと泣きます(>_<)
なので今は、ちょっと控えてます。
産まれると可愛さ倍増で、やめることを祈ります(>_<)

2013.8.28 14:34 5

なな(26歳)

私は気にします。

臭いがした瞬間、どこから誰から臭うのか確認せずにはいられません。そのくらい大嫌いです。

タバコを吸う男性って手がベタベタしませんか?
職場で毎朝、受話器を拭いてましたが喫煙者の受話器はいつも汚れてました。
タバコはPM2.5が多く含まれているように粒子が細かいので体や服に残ります。
そんな手で赤ちゃんに触れて欲しくないですね。

受動喫煙によって乳幼児突然死症候群だけでなく白血病や気管支炎、肺炎、中耳炎などのリスクも高まるそうです。

私の両親は首がすわるくらいまでは必ず手を洗ってから抱っこしてましたよ。

これ見よがしに部屋にハンドウォッシュ等を置いて、「病院で指導されたんです。赤ちゃん触る前は必ず手を除菌してくださいね~」て言ったらどうですかね?

2013.8.28 16:57 4

匿名(37歳)

両親元ヘビースモーカーで喘息もちです
弟は何もなく健康体なのがちょっとうらやましい
中学に上がるころ、禁煙してぴたりと止めました
私の喘息もそのころ落ち着きましたが、遅いったら

普段吸わない人が、喫煙者のそばに行くだけで「うわっ、タバコくさっ」てなるんですし、まだ体の小さいお子さんには毒以外の何物でもないですよ

喘息は辛いです
発作で死にかけたこともあります
小学校くらいまでは長期入院もしょっちゅうでした
大人でさえ体調管理に気を遣って予防に努めて、それでも頓服で治まらないような発作が起きると大変なんです
もし、タバコが原因で喘息になっても小さいうちは自分で上手に訴えられないだろうし、予防コントロールだって難しいと思いますよ

旦那さんが大丈夫だったからといって主さんのお子さんも大丈夫って保証はないし、現に義母さんは喘息になってるわけだし
旦那さんに頑張ってもらわないといけないですよ
頼りにならないなら、主さんがキッパリ言ってもいいことです

老害と煙害が重なると厄介ですね
負けないで!!

2013.8.28 18:33 9

鶴(秘密)

お気持ちは分かります。
今は完全に「たばこ=悪」と認識されてますからね。

ですが、ちょっと考えてみて下さい。
一昔前、私達が子供の頃って、大人はたばこを吸うのが当たり前でしたよ。
私の両親もたばこは吸いませんが、外に出ると吸ってる人はいっぱいいました。
就職した時も、数年前までは机で喫煙が出来たそうで、部屋中たばこの煙だらけだったそうです。

義母さんの言う通り、ご主人が健康に育ってる事ですし、たまに来る時に外で吸うなら許してあげたらいいんじゃないでしょうか?

もちろん目の前で吸う、同じ部屋で吸うとなれば反対していいと思いますけどね。

2013.8.28 19:40 10

なすび(35歳)

2度目のレスです。
再スレ読ませて頂きました。
お義父さんは外で吸っているんですね。
それは「良し」としましょう。
ただ、吸ってすぐは抱っこさせたくないですよね。
うちは吸ってすぐは義父に絶対抱っこさせません。
私がなぜそこまで嫌がるかというと
実両親が吸っていなかった環境もありますが。
唯一吸っていたのは弟でした。
弟の部屋の壁は真っ黄色くなり、
(友達とか来て吸っていたので)
弟の部屋の上がお風呂場だったのですが
「このお風呂場臭いな」と思っていたら
下にある弟の部屋からの煙草の臭いでした。
それを目の当たりにしているので。
「そこまで嫌うの?」と思われる方がいるかもしれませんが
皆さんも嫌いなものありますよね。
上のレスで動物がありましたけど
動物アレルギーの方は動物に近寄るの嫌ですよね。
それと一緒です。

2013.8.29 13:03 1

すすむ(36歳)

皆様、様々なご意見、ありがとうございました。
そうなんです、外で吸ってくださるようになったのはありがたいのですが、そのまま手を洗わずに料理開始される義父が、赤ちゃんに触る為に手を洗うとは思えないんです。
私の気にしすぎだから、気にしないようにしなければいけないのかなと考えていましたが、自分の子供なので、自分で守れるように頑張ります。
まずは、主人からしっかり伝えられるようにシュミレーションして、ダメなら私からも最初に伝えようかと思います。
考えるだけで緊張しますが、がんばります。
皆様、ありがとうございました。

2013.8.29 16:39 3

さりな(33歳)

タバコ、本当に嫌ですよね。

何故他人にまで害があり迷惑かける物が合法なのか…、頭に来ます。

吸った後、しばらくは肺から煙り出てますし、手にはニコチンが付いています。
それが直接赤ちゃんの口に入る恐れもあるし、壁やカーペットに付着すれば、なんでも口にする赤ちゃんにはとても害です。
それが原因でアレルギー体質になる事も多いんですって。
確かに一見健康そうでも、何で悪く出てるか分からないのだから、出来る限り避けたいですよね。

クロスとかヤニであんなに目に見えて茶色くなるんですよ。
恐ろしいです。本当、百害あって一利無し。

子供が肌弱いんです、とか医者に言われてるんです、とか嘘も方便ですよ!
赤ちゃん、守ってあげて下さいね。

2013.8.30 12:46 3

イチカ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page