HOME > 質問広場 > くらし > (駄)床の拭き掃除って

(駄)床の拭き掃除って

2013.8.28 09:40    0 8

質問者: ゆかそうじさん(44歳)

こんにちは。フローリングの拭き掃除について、みなさんのお話を聞かせてください。

「毎日床を拭く」方が多いように思いますが、「雑巾がけ」(水ぶき)でしょうか、それとも「ウェットシート拭き」?でしょうか。亡くなった母は、台所のクロス床は、頻繁にぬれ雑巾で拭いてきれいにしていました。現在の住居は板張りの部分が多いので、毎日雑巾がけは大変です。(台所、リビング、廊下、トイレ、他2部屋)そのため、普段はシート拭き&掃除機が多いです。でも、水ぶきをした後は、確かに気持ちがよいですよね。

みなさんはどうされているのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日→掃除機
週一→雑巾がけ
してます。
気分で、ウェットシートで拭いたりします。

3LDKですが、1つは和室、2つはフローリングにマットを敷いてあって、実質、雑巾がけ掃除をするのはLDKと廊下、トイレ、脱衣所ぐらいなので、毎日雑巾がけしても良いぐらいですがf^_^;

2013.8.28 13:46 2

匿名(秘密)


ゆかそうじさん、こんにちは!

主婦のぴろこと言います。

私は減量目的で、

運動だと思って、

出来る限り毎日、

床は掃除機をかけてから、

重曹を溶かした水で水拭き、

その後、

普通の水で水拭きをしています。

(ちなみに、減量の結果はまだ出ていません、笑。)

アパートですが、

廊下、2部屋、キッチン、トイレ、洗面所、といった具合です。

でも正直、

毎日全部をというのはムリで、日替わりでやっています。

ゆかそうじさんはお仕事をされているので、無理なさらずに、市販の○イックル○イパー(ウエットシート)で充分だと思います。

私も働いているときは、

ウエットシートでさら~っとやっていましたよ。

今は専業主婦なので、

時間もあるし、

主人に養っていただいているので、

ウエットシートは贅沢品かなと思い、
(主人は買えばいいのにと言ってくれましたが)

ウエットシートは止めました。

どうしても疲れたり気がのらない日は、

クイックルワイパーの本体に、

ウエットシートの代わりに、

雑巾を設置して楽しています、笑。

でもやっぱり、しゃがんで床を水拭きすると、

汚れが落ちるのをちゃんと目で確認できていいなぁと思ったりもします。

2013.8.28 15:16 2

ぴろこ(33歳)

私はくるくるモップ買いました。
足で踏んで水を切るやつです。


汚れもよく落ちるし楽だし。
私は買って正解だと思ってます

2013.8.28 16:05 3

みこ(31歳)

普段は掃除機、ウエットシート、ダスキンモップ(乾拭きになるのかな?)かけてます
1週間に1回か2回、汚れに応じて雑巾がけしてます

2013.8.28 18:12 2

りん(31歳)

水拭きって毎日やる人が多いんですね…

私は、毎日掃除機をかけて、水拭きは3日に一度です。
2LDKですが、水拭きはリビングと廊下と洗面所だけ。残る2部屋はたまーーーに水拭きしますが、ほとんどクイックルワイパーです。

これでも、子供が産まれて掃除するようになったんです。

そういえば、朝イチで、掃除特集やってて、フェイスタオルを3枚ぐらい重ねて、箒のようにして水拭きすると楽でいいっていってたのを思い出しました!
あれだったら毎日出来そうです。
明日よってみよう……

2013.8.28 23:14 2

L(31歳)

私はズボラなので子どもが産まれるまでは拭き掃除なんて本当にたまにでした。
子どもが産まれてハイハイするようになってからは、2日に1回掃除機の後に畳は水を硬く絞った雑巾で、フローリングは水を絞った雑巾にフローリング用の洗剤をつけて拭いています。
余裕がある日は毎日掃除機かけてます。拭き掃除は大変なので2日に1回です。

2013.8.29 01:28 1

トマト(30歳)

雑巾よりウェットシートが清潔で好きです。
ウェットシートでしゃがみながらごしごし床を吹いてます。時間に余裕のないときは掃除機ですが。


キッチンとダイニングテーブルの周りだけは濡れ拭きです。

2013.8.29 05:15 1

パナマ(29歳)

トピ主のゆかそうじです。

お返事くださった方々、ありがとうございました。

いろいろなやり方があったんだなぁと、勉強になりました。今日は、シートで拭いてみました。明日からまた頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2013.8.29 22:37 0

ゆかそうじ(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top