HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目を諦めた方は、その...

二人目を諦めた方は、その後どうですか

2013.8.29 07:57    0 6

質問者: さなさん(38歳)

なんらかの事情で、もう一人欲しいものの諦めた方に質問です。

時間が経てば吹っ切れるものでしょうか。その後のお気持ちを教えてください。
また、一人っ子のメリットとデメリットを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こちらで過去スレを検索すれば、たくさんの意見を拝見することが出来ますよ。

みなさんの意見を参考に、良い答えが見つかるといいですね。

2013.8.29 10:07 11

いねむりパンダ(36歳)

一人っ子のメリット、デメリットなんて考えない方がいいですよ。

兄弟がいたって、メリット、デメリットはありますから、みんな同じです。

ちなみに、私自身が一人っ子です。

主人には兄弟がいますが、非常に仲が悪く、交流もなく絶縁に近いので、一人っ子の私が羨ましいそうですよ。

ちなみに我が子も一人っ子です。
二人目欲しいなぁ、と思っても、あの辛かった治療を思い出すと、一人でいいやと思います。

2013.8.29 10:15 12

匿名(36歳)

諦めた…というか、一人目を治療で授かりました。

二人目を治療するエネルギーはありません。

自然に授かればラッキー、一人っ子でもオッケー、というスタンスです。
私は一人っ子。兄弟がいればいる幸せがあったかもしれませんが、一人なことによって早く人生のパートナーが欲しいと感じて婚カツも早いうちからしました。旦那と子供好、義理の両親兄弟にも恵まれて幸せです。子供時代は少し寂しかったりもしたけど、寂しさを感じるからこそ幸せを掴む力を身につけることができました。
お子さんが兄弟欲しい、寂しいと言い出す日がきても孤独を感じるのもまた勉強ととらえればつらくありません。

2013.8.29 11:01 10

みるく(秘密)

こんにちは。1歳2ヶ月の娘がいます。先日、凍結卵を廃棄して2人目を諦めました。主人が15歳上なので、経済的理由からです。

私は凍結卵廃棄という決断をしなければならなかったので、決断するまではかなり悩みました。でも決断してからは前より気持ちが楽になりました。

もちろん、兄弟姉妹がいる方いいなぁと羨ましく思う気持ちはまだあります。でも、それ以上に一人娘を授かれた幸せが大きいです。気持ちは少しずつ消化していくつもりです。

一人っこのメリットデメリットを語れるほど経験のない、まだ子育ての入口にいる私ですが、メリットデメリットは何人兄弟姉妹でもあると思います。

私の懸念した経済的理由でも、子供にはやりたい事を全てさせてあげたいという方もいますし、出来る範囲でという方、少し我慢する事があっても兄弟姉妹はいた方がいいという方、色々ですよね。

私もきっと自然妊娠だったらこんなに早い決断はしなかっただろうし、しばらくは「できればいいな」と思って過ごしていたと思います。

それぞれの事情と考え方がありますよね。自分を自分で納得させるというのは本当に難しいですね。

2013.8.29 11:31 12

ねこ(31歳)

兄弟の有無で一番悩むのは自分がほしいと言うよりも
子どもの将来を考えるといた方がいいかもと思ってしまうからですよね。
要するに今いる子どもにとって何が一番いいのかって問題ですよね。
だから、一人っ子でも兄弟いてもそれぞれメリットデメリットあるんだからどちらにしても子どもの為には変わらないと考えると一人っ子でもいいと思います。

一人っ子のデメリットは
兄弟と遊んだり喧嘩できない
子どもと親が密になる。
親の老後の手続きなどを一人でこなさなければいけなくなる。
困った時に助け合えない

一人っ子のメリット
金銭的に余裕。
精神的にストレスが少ない(金銭的なことや喧嘩がないから)
結婚後も援助を受けたりしやすく遺産相続で揉めない

一人っ子で子どもが困らないようにするためには親が重要だと思います。

兄弟がいない分、他人との関係をちゃんと作れるようにする
学歴や資格など、一人で生きていける力をつける
甘やかさない、過干渉にならないようにし、結婚相手との邪魔をしない
自分たちの老後の負担がなるべくいかないようにする

これを気を付けていれば一人っ子でも大丈夫だと思っています。
子どもが大丈夫なら一人っ子でもいいと思いませんか?
子どもが親になるときにお金がない理由で子どもを諦めることがないようにしてあげればいいと思います。
自分が諦めても子どもが諦めなくても済むならいいなと思います。
兄弟がいたらどうしても援助はしてあげれないと思うので。

2013.8.29 11:34 10

0(秘密)

そうですね…私も悩みます。永遠のテーマになるのかな~なんて。うちも一人出来ただけで有り難いんです。娘が可愛くて仕方ないです。でもお友達の妹や弟を可愛がる姿を見てるとやはり欲しいな~って思ってしまいます。年齢的にも無理なので諦めましたが娘を妊娠できた時の感動を思い出して感謝しながら生きていこうとその都度思ってます。

2013.8.30 09:45 4

なつこ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page