HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40代の方で二人目諦めた...

40代の方で二人目諦めた方その後どうですか?

2017.3.28 10:17    3 6

質問者: はるみさん(41歳)

こんにちは。5歳の男の子がおり、今41歳です。
先日4回目のIVFの判定日が終わり陰性でした。
これでもうIVFは終わりにしようと思っています。金銭的にもう苦しいです。
判定日が終わったばかりなので当たり前かもしれませんが、スパッと切り替えができず、うじうじしています。

ダメ元でAIHを三回くらいしたらもうダメなんだなーとあきらめがつくかなと考えたり。

40代の方、二人目をほしい気持ちをどういう風に切り替えていきましたか?

幼稚園なので、妊娠中の方や赤ちゃんが産まれたお母さん方が沢山いて、息子は羨ましそうにしています。

仕事を始めたりしようかなと思ったりしますが、今は何も手がつかない感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私には4歳の娘がおり、主人が一回り年上の44歳です。私も不妊治療で授かりました。

私も主人も子供が2人欲しかったのですが、娘が成人する頃には主人は60歳です。主人の年収は約350万円、私の年収は約100万円。正社員の仕事は求人が少なく、中々決まらなかったのでパートをしてます。

娘のやりたい事に「お金がないから無理」とは言いたくなったので、一人っ子にしました。主人が同じ年ぐらいだったら、2人目もいけたかな?と考えました。

腹黒いかもしれませんが、保育園で「上の子の風邪が治ったと思ったら、今度は下の子にうつっちゃって」「赤ちゃんが産まれたら下の子が赤ちゃん返りして大変」という話を聞いて、「家は一人っ子で良かった」と考えます。

周りからも「2人目は?」とか、娘にも「弟か妹が欲しい」と言いますが、「こればっかりは授かり物だからね」「神様が決める事だから」と言っています。でも正直産めるのなら産みたかったです。

2017.3.28 21:07 8

アップル(32歳)

すみません。「上の子が赤ちゃん返りして大変」の間違いです。

2017.3.28 21:56 1

アップル(32歳)

私は採卵2回移植2回ですがまだ二人目を諦めておりません。
移植した結果が化学流産と稽留流産しているのでまだ可能性があるのではと諦め切れないのです。
はるみさんはお一人目の不妊治療暦はどうでしたか?
妊孕力って人それぞれで高齢になるとこの妊孕力が低いとどれだけやっても結果は出ないし、高度治療をしてかなりのお金をかけても出来る人はほんの僅かだと感じてます。
自分もまだ未知数ですが過去に自然妊娠を2回(そのうち出産は1回)しているので何とかいけないかと祈る気持ちで治療しています。
二人目は諦めなければいけない時がくるかもしれませんがあと1年間は頑張るつもりです。
お金は治療を辞めた後から働けばいいと思ってます。

2017.3.29 07:28 10

さくら(42歳)

私の話じゃないですが、40代の友人が複数、金銭面の事よりやっぱり出来ないから仕方ないと諦めたくなくても諦めざるおえない状況の方が多いです。

下の子もまだ手が離れてないから治療も出来ない、そこまでしてというか治療をしに行けないんだとも思いますけど。
それに不妊専門の病院が片道車で1時間半以上の場所にしかないので子供が幼くて幼稚園も行ってないとなかなか動けないです。

主さんはお子さんがもう大きくて園に行ってるかとは思いますので時間に自由があるとは思いますが金銭面で厳しいならスッパリと諦めるしかないですよね。
それにこれからお金がお子さんにも自分の老後にもかかってくるのに貯金していかなきゃいけなくないですか?
十分な理由だと思います。

お金もないし出来ない、年齢も年齢だからお手上げですよね。
働きに出て妊活から離れるのが良いと思います。
お金を貯めて家族で旅行行くのを楽しみに働けば次の目標が出来て良いと思います。

名残惜しく人工授精を数回は今更ステップダウンもそう上手くはいかないと思いますし返って引きずると思います。
その数回の人工授精でお子さんに何か買ってあげれますよ。

5歳ですから今年か来年小学校に上がりますよね?
息子さんも欲しがってるのかもしれませんがここまで来るともう主さんの欲だけにしか見えませんから大金注ぐよりその分ある程度の不自由ない生活と愛情を注いであげてください。

2017.3.29 07:58 8

涼香(36歳)

今回は残念でしたね。

私は気持ちを切り替えたというより、自然と諦めの気持ちになりました。
私も41歳の頃はまだもしかしたら…なんて思っていました。
1人目のために体外受精を繰り返しましたが授からず、38歳でまさかの自然妊娠。無事出産し、お祝いを持ってきてくれたおばさんから、早く2人目を!と言われた時から2人目を意識するようになりました。
治療中は1人でも授かりたい、1人産めれば十分と思っていたのに、もう1人産めるかも、なんて考えてしまう時期がありました。欲深いですね。
もともと子供は2人希望でした。自分も2人姉妹だったので、それが理想ではありました。ですがそのためには遅すぎました。
治療は実を結ばず、奇跡的に自然妊娠したとはいえ、簡単に授かるはずもなく。産後は気分的にタイミングもとっていないのでなおさら。気づけば43歳です。
ここまでくると現実的に無理だと思えるようになりました。夫も自分も高齢、金銭面も不安、子育てしていくことも想像しただけで大変…。
結局自分は、人に言われたからもう1人欲しい、複数子持ちであることが多数派だから娘に兄弟を作ってあげたいと思っていただけでした。自分の現状を考えれば、娘1人を育て上げることが限界だと気づきました。
仕事を始めたのも大きかったです。忙しく働いていると余計なことを考えなくなりました。職場ではやはり子供は1人ではねぇという方もいますが、こればっかりは授かり物ですからね〜と笑って答えてます。何より毎日、帰宅後抱きついてきてくれる娘が愛おしく、それだけで充分です。
時間が解決します、とは言えませんが、考えは変わるかも知れません。今はまだそんな気分にはなれないお気持ちもわかります。あまりそのことばかりを考えてしまうのは辛いので、いい気分転換ができるといいですね。仕事はおすすめです。息子さんとお出かけしたりする小遣いもできますよ!

2017.3.29 18:33 12

キュアジェラート(43歳)

私ももう一人欲しかったですが、年齢で諦めようと思ってます。37歳で産んで周りは若いママばかり。あんなに不妊治療をがんばり、体外も三回失敗し、やっと授かった子を産んでからこんなにも「高齢ママでごめんね」と劣等感を持つとは思いませんでした。
今も二人目三人目ママを見ると羨ましくなります。流産した子が生まれてれば四人のママだったのにとか。年齢あがればやはりお金も心配だし、仕方ないと思ってます。

2017.4.3 15:53 5

しし(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page