HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 40代でも がんばりたい

40代でも がんばりたい

2011.2.24 11:41    0 13

質問者: くまさん(40歳)

結婚が遅く、妊娠を望んて2年。
造影剤も異常なし、タイミング1年、AIH8回、かすりもせず。

医者からは 体外を進められてますが、主人が あまり賛成してないため、今 病院、お休み中です。

自分達で 2ヶ月がんばってますが、やっぱりダメ。

体外に 進まなきゃやっぱり無理なんでしょうか?
40代の方で、2人で、がんばって、妊娠できた方のお話聞かせてください。

少しだけ期待と勇気を、いただければ、うれしいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早く体外やってください。
体外をやると不妊の原因がわかりますよ。
男性の精子の運動率の問題か、卵子と精子がであう出会わないというキャッチアップの問題か、さらに卵子の質の問題か等。。。
人工授精やタイミングというのは卵をとって確認するわけではないので、手探り治療です。毎月不確実なことに一喜一憂するのは時間の無駄。他の方がうまくいった例なんか山ほどきいて、励まされた気になってもそれはまったくの気休め。一人一人症状が違うので全然参考になりませんよ。

男性は体外授精ときくとはじめ躊躇しますが、内容がわかってくると結構、協力的になります。まずは説明会にいくとか、自分でどんどん通院しちゃうとか、そういうことをしていかないと時間ありませんよ。

2011.2.24 12:16 61

りつ(39歳)

本当に早く欲しいと思ってるならステップアップした方がいいですよ。
時間と共に妊娠しにくくなるだけです。
失礼ですが40歳なら迷ってる場合ではないと思います。
妊娠がゴールじゃないです。育児は本当に大変です。

2011.2.24 12:47 40

☆★(32歳)

りつさん、お返事ありがとうございます。

私の年で、のんびりしてる時間はないんですよね。
十分わかってるんですけど、体外に 勇気がなく 進めない自分と、主人が あんまり賛成してないから、を理由に 逃げてるんですよね。

きっと、もう少し2人で がんばれば、赤ちゃん来てくれる って信じてる自分がいるんです。

でも りつさんの言う通りですよね。
もう一度 主人と話し合って、まず 説明会に言ってきます。

真剣なお返事 ありがとうございました。

2011.2.24 13:35 26

くま(40歳)

こんにちは

>体外に 進まなきゃやっぱり無理なんでしょうか?
こればっかりは神のみぞ・・・でしょう。
40代で自然で妊娠出産してる女性います。知人もそうでした。

主さんが20代の前半の女性でしたら「少し治療もお休みして自然にまかせても」とお返事も可能ですが
40代の主さんに残念ながらこの言葉はかけられませんね~。
だって20代30代と比較すると40代のIVFすら妊娠確率下がりますもん。自然妊娠なら尚更…

治療費用に問題がないのであれば
私だったら医者の言うとおり
年齢のことも考えて早々に体外にすすむと思います。

男性は女性の体の老化現象なんて(特に「卵子」なんて目に見えるものでもないから)無知ですよ。
ご主人もそのうちできるさ!くらいに軽く思っているんじゃないでしょうか。








2011.2.24 13:37 35

通りすがり(37歳)

主さんは化学的流産のご経験はありますか?もし一回でも妊娠検査薬の陽性反応があったならばピックアップ障害はクリアです。

私は2度の流産を経験していて2回とも手術をしました。その後妊娠しないので(化学的流産は2回ありました)不妊カウンセラーの看護師さんに手術が原因でピックアップ障害になったのでは?と聞いたところ、卵の質はわからないけど、陽性反応が出るということは受精をしていることだからピックアップ障害ではない、と言われました。
いまだに天使達のきょうだいは授かれていませんが、不安要素が一つ減って少しだけホッとしています。
主さんはいかがですか?

お互い我が子を抱っこしたいですね。

2011.2.24 13:39 33

同士(36歳)

問題は、かすりもしないという所だと思います。

40代の方だと、一年ちょっとに1回妊娠できる受精卵が出来るそうです。タイミングとAIHを含めて、一年半以上ですので、かすらないという事は他に原因があると言う事だと思います。

なので、体外に進まれる事がベストだと思います。

自然妊娠できる方は出来る年齢ですが、主さんは結果が出ていないようなので、他に原因があるのだと思います。

良い結果が出ますように。

2011.2.24 14:37 32

おっぽ(34歳)

☆★さん、通りすがりさん、ありがとうございます。

主人は そのうちできるから、がんばろーね と言ってますf^_^; 女性と、気持ちのズレが多少あるんですよね。
でも こんな主人だから、一緒になって、こんな主人の子供だからいつかは 欲しいって 思うんですけどね。

みなさんの意見を聞いて、体外に勇気を出してみようと 思います。
ありがとうございました

2011.2.24 14:50 23

くま(40歳)

同士さん ありがとうございます。
科学的流産とは、全然違うんですが、25才の時、中絶は してます。(あの時は、妊娠の大変さも、難しさ、命の尊さを、考えてませんでした。今、思い出しても、涙が出てしまいます)

昔妊娠したら ピックアップ症候群には ならないんでしょうか?

でも 体外で、原因がわかる事があるんですよね。
まず、原因を
見つけなきゃ ですよね。

前向きに がんばっていきます。
ありがとうございました。
同士さんにも かわいい天使ちゃんが 降りてきますように

2011.2.24 15:02 22

くま(40歳)

早く体外に進むべきです。45歳を超えると妊娠の確率はほぼ0%に近いです。例外的に卵巣年齢の若い人もいるので、たまにそういう話を聞きますが、ほぼ奇跡に近いですよ。

40なら、排卵誘発をして卵を沢山とっておいたほうがいいです。なぜなら流産の確率も50%くらいに上がるので、妊娠できても流産を繰り返すことが多いからです。

私も、もっと早く体外に進んでおけばよかったと後悔しています。

2011.2.24 16:34 25

匿名(秘密)

体外の説明会は夫婦で参加ではないですか??
主さんお一人ですか??

うちも主人は体外には消極的でしたが
原則夫婦参加の体外の説明会に
「とりあえず説明だけ聞いて」と誘って
連れて行きました。

そしたら面倒くさがり屋の主人ですが
”体外は今より妊娠の可能性が大きくなる”
という事がよく分かったようで
前向きに考えてくれるようになりました。

何とか旦那さんの考えが
変わってくれることを祈ってます。

2011.2.24 17:30 22

くるくる(36歳)

2回目の書き込みです

ピックアップ障害に関しては妊娠した時点で問題はなかった、としか言えません。なので主さんは25歳の時は大丈夫でした。
医師によって様々な考えがあるみたいですが、稀に流産手術がきっかけで卵管が癒着したりすることがあるみたいです。
私はそれが心配で造影検査を受けました。問題なしだったにもかかわらずなかなか妊娠しないので看護師さんに聞いたところ前述の回答でした。とりあえず受精まではちゃんと出来る身体、と言ってもらえました。なので主さんも手術のあとに一度でも陽性反応があったのであればそこの部分は大丈夫だと思います。

あとこれは気持ちの問題ですが、天使ちゃんの供養はされましたか?
うちはお骨があるので主人の先祖のお墓に眠っており、お墓は田舎の祖父が守ってくれています。お墓は遠いので私たちの家には2人の位牌があり、夫婦で手を合わせたりしています。
主さんの場合、小さいうちに天使ちゃんとなられたのでお墓とか位牌はないとは思いますが、どこかでお地蔵さまを見かけたら手を合わせる、とかそういう気持ちも日々の生活を送る中で大切だと思います。
供養したからってすぐ授かる、ってわけではないんですけどね。

2011.2.24 18:06 26

同士(36歳)

おっぽさん、匿名さん、ありがとうございます。

私の年齢からだと、やっぱり 体外に行った方がいいんですよね。
まだまだ、大丈夫かも、と、少し、気楽に考えていたとこがありました。みなさんの意見と 体験を聞いて、前向きに 考えていきます。

真剣なお返事ありがとうございました。

2011.2.24 20:40 21

くま(40歳)

くるくるさん、ありがとうございます。
旦那も 体外を反対してるわけじゃなく、そこまでしなくても、って感じなので、女側の身体の限界とか、きちんと 話せば、体外の説明会行ってくれると 思います。

まずは 旦那と話し合うのが先ですね。
今日の夜 話ししてみます。
ありがとうございました


同士さん、お返事ありがとうございます。
供養は きちんとしてきました。中絶した時は、事の重大さを あまり実感してなくて、供養に1年たってから、行ってしまいましたが。
あの時に、私のもとに来てくれた、授かった命を、簡単に消してしまった事、後悔してもしきれません。
でも、もう一度、手を合わせてきたいと思います。

みなさん、本当に ありがとうございました

2011.2.24 20:55 21

くま(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top