HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人よりも昇進してしまいました

主人よりも昇進してしまいました

2005.3.5 19:28    1 18

質問者: keiさん(秘密)

主人とは職場結婚です。部署は現在違います。今春の人事で、主人よりも私が昇進してしまいました。彼には何を言っても傷付けてしまうような、とても複雑な心境です。子どもも授かりたくて二人で協力していたのですが、昇進判明後はお互いに気まずい雰囲気です。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どう接したらいいのかアドバイス頂けますか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分より昇進の遅い旦那なんていやじゃないですか。仕事が出来ないっていうことですよね?そんなかいしょうのない旦那を抱えている中、自分だけでも昇進できてよかったと喜ぶべきだと思いますけど。

2005.3.6 23:08 17

リンゴ姫(秘密)

普通にしてればいいのでは。。昔共働きだったとき微妙に自分の方が給料仕事内容などなどほんの少し優遇されてましたがその事には一切ふれずに自分の分は全部貯金にまわして旦那の稼ぎだけで食べてました(家買うときとかとっても利用価値ありますよ〜☆)

今では専業主婦で旦那はどんどん昇進中。。ありがたくもありうらやましくもあり。。

夫婦仲良く楽しく旅行、行楽で休みの時は仕事をわすれてのんびりするといいですよ♪

2005.3.7 06:52 16

たま(秘密)

なぜ気まずいんですか?
職場が同じだったなら ご主人より貴女が仕事できるなんて
とっくに分かっていた事なんじゃないんですか?
予想できた状態なのでは?

仕事が出来る出来ないだけで人間の価値は決まりません。
自分の大切な奥様の昇進を素直に喜べない心の狭さの方が問題では?
それに気まずいと思ってしまう貴女自身の気持ちにも。

お互い 物事の見方の角度を変えてみては どうでしょう?
会社が貴女達夫婦の1番大切な事なのでしょうか?

2005.3.7 13:55 16

ほしこ(35歳)

暫くは気まずい雰囲気かもしれないですけど、
愛しあって結婚した2人ならそんなのどーってことないですよ!
子供が出来れば状況は変わると思うので、早く授かれるといいですねー。

2005.3.7 15:27 28

ちょっとひどい(秘密)

昇進おめでとうございます。
私の両親は状況がちょっと違うんですが、
父(塗装業)は年収500万、母(新聞社会社員)は年収900万円です。
母が結婚した当時から父の家には借金(ギャンブルや家業のせい)があり貧乏で
母はそのためずっとフルタイムで働いてきました。
その結果年収にかなりの差が出てしまい、
母は自分が仕方なく働いてきたからと言いながら父には結構えらそうにします。
父がギャンブルで作った借金に対しては、母が今でも怒っているのは当然ですが、
いつも父は家の中で立場がありません。
家庭内でお金や地位を使って相手を動かすのではなく、
仕事は仕事、家では普通の夫婦の接し方でいいんじゃないでしょうか?
Keiさんとご主人が何でも話せるようになり、
仕事の悩みも話し合えるようになるといいですね。
家庭は安らぎの場であるので、常に安らげるような家庭にされれば
旦那さんもきっと元気がでますよ。

話は変わりますが、同じ女性としてkeiさんが会社に評価されたことに
心から嬉しく思います。

2005.3.7 15:53 16

ミルキー(29歳)

私の上司は、同じ会社で他部署勤務の奥さんの方が
先に部長になりました。
優秀な奥様にくらべ、上司の方は目立った手柄もなく地味でしたが
数年後、奥様と同じ部長になりました。
奥様と比べて遅い出世ですけど
他の男性の出世のスピードと比べたら
とりたてて遅いこともありません。
そして私たちから見て、とってもステキな上司です。
奥様のことを誇りに思ってるような
懐の深さを感じていたからです。
ちょっとばかりの出世の遅れを気にしないでください。
keiさんがダレよりも旦那様を認めてあげれば
旦那様は前向きにがんばれると思いますよ。

2005.3.7 17:39 8

あゆほ(28歳)

KEIさん、
KEIさんって、きっとお仕事がよく出来る方なんでしょうね。ご主人と気まずくなる感じ、なんとなく分かります。旦那の方が先に昇進したら別に問題ないですのにね。男のエゴなのかなあ・・。うちの場合は、旦那と職場結婚だったのですが、どちらも総合職。旦那に先をこされ、課長になられて(?)しまいました!でもすごく嬉しかったです。やはり男と女の違いかな?

でもやはりご夫婦なのだから、奥様が出世するのも本当は嬉しいのではないのでしょうか。昇進のことにはふれずに普通に接していればいいかと思います。家族の吉報を喜ばない人はいないと思いますからね!

それから、リンゴ姫さん、相変わらずの意地悪なコメントですね。人のことはほおっておいたらいかがでしょうか。KEIさん、気にしないようにね。

2005.3.7 18:34 8

ゆっきん(秘密)

私も旦那とは職場結婚です。結婚を機に私は会社を辞めてしまいましたが、同期入社で同じ部署で同じ営業職。
昇進ではありませんが年1回の査定ボーナスで、辞めるまでの2年間私のほうが旦那よりも多くもらっていました。私も最初は「気まずいな・・」「何を言っても傷つけてしまうのではないか・・・」などと思いましたが、旦那は素直に喜んでくれて「俺もがんばらなくちゃ」と言ってくれました。
同じ職場だと仕事の内容も理解できて、悩んだり困ったりしたときにお互いに励ましたりできるところが良いところだと感じています。keiさんもあまり気になさらずに、普段通りに接するのが一番なのではないかと思います。
あとリンゴ姫さん、相手の方をあまり知っていないのにこのようなコメントをするのはやめたほうがいいと思いますよ。

2005.3.7 19:15 9

すず(29歳)

うちは職場結婚ではないので同じ経験ではありませんが、年収が私のほうが多いです。でもそれは、仕事が出来る・出来ないではなく、会社の規模などによるのでしょうがないし、気にしていません。
ただ、旦那は気にしているようなので、給与の話はなるべくしません。
(一度、喧嘩したときに口に出してしまって、酷く傷つけてしまいました。反省です・・・)

同じ部署であれば、昇進の違い=能力の差と考えられますが、
違う部署では、評価する上長の考え方や、その上長自身の評価といった、
本人の能力以外の部分でも昇進が違ってきてしまいますよね。
ですから、keiさんがまず「気にしていない」という態度をとったほうが良いと思います。家の中では仕事に関する話はしないとか。
もちろん、旦那様は男として多少なりともショックはあると思いますが、「旦那様を気遣ってます」という態度をしてしまうと、余計に傷つけてしまうと思うんですよ。

うまく言葉に出来なくて申し訳ないのですが、特に慰めの言葉は要らないと思います。自然にしていれば、よいのかな?と思います。

2005.3.7 22:41 8

ばんり(32歳)

いつも真っ先にレスつけて、何かと思えば全く回答になってない嫌味だけ。変な人だ。

こんな事をわざわざつける私もヒマ人ですけど。keiさんごめんなさいね。

2005.3.8 12:48 7

ゆり子(34歳)

私も夫より早く昇進しました。夫は嫌なようでしたが、私は全く気にしませんでした。
今では夫も、さらに昇進してバリバリ仕事をしています。一時期の上、下なんて、仕事ができるできないの判断にはなりませんよね。ご主人に変に気を遣う方が、ご主人のためにはならないと思います。がんばって下さい。

2005.3.8 20:41 7

のの(秘密)

昇進おめでとうございます!あなたの日々の努力の賜物だと思いますし、思い悩む必要なんてないと思います。逆の立場ならあなたは彼を祝福するでしょう? それが本来の姿だと思うし、あなたに気を遣わせている彼というのがちょっと問題あるかな〜って気もします。今までどおり普通に接していればいいと思います。それでうまくいかなくなるなら先が思いやられますよ。しかし、「自分より昇進の遅い旦那(=仕事ができない=甲斐性がない)なんていや」なんて男性(夫)のことをそんな物差しでしか見られない女性ってホント嫌ですね。そういう女性に限って自分は何の努力もしないんですよねぇ・・・たぶん仕事のできるあなたへのやっかみだと思うので気にしないでね。頑張って!!

2005.3.9 17:01 9

ねむ(30歳)

keiさん、かっこいい!素敵じゃないですか。あやかりたい。素晴らしい女性です。そういうのもありと思いますけど。それでも、夫をたてようという立派な方ですよね。

2005.3.9 22:07 6

いぇーい。(秘密)

部署が違うんですよね。
会社によって違うと思うんですが、花形の部署の主任と
イマイチぱっとしない課の主任では同じ役職でも、同じ待遇ではないですよね?

うーん、でも一般的に見て最初の昇進が遅いと後々もなかなか追い越せないよねえ。
私も夫と同じ会社ですが、おそらくウチの場合は気にしていません。
私は5人の部署の責任者で、夫は30人の部署の一番下の役職です。
仕事内容が違うしね。

でも、KEIさんが話しかけずらいようだと余計に旦那様は傷つくかも。
会社の話は共通の知り合いの噂話程度にして、二人の会話を多くしてみてはいかがでしょう?

2005.3.9 22:28 6

みみ(35歳)

横レスで失礼します。
リンゴ姫さん、そんな言い方はないんじゃないでしょうか?
どう考えたって出世できない人の人数の方が多いと思います。
それを「かいしょうが無い」と言うなら、
世の中のほとんどの人が「かいしょうがない人」になると思いません?。
昇進したのは、keiさんの仕事に対する姿勢が評価されてのことだと思いますが、
だからと言って、昇進できない人が仕事をちゃんとしてないとは言えないと思います。
素直に喜べれば、ここには書き込んでないでしょう…?

keiさん、本題から逸れた書き込みでごめんなさい。

2005.3.11 07:42 9

あくあ・まりん(27歳)

それは気まずいですよね〜。

私も職場結婚でした。当時は部署は違ったのですが、私が管理関係の仕事をしていたため、何かと他部の男性にも指導しなければならない立場にありました。
もちろん主人にも同じように指導しなければならない事も度々ありました。
付き合っているだけでも、これはかなり仕事上やりずらかったですね。

また、結婚してもそのまま会社に残った場合、私の方が先に昇進してしまう可能性が高かったので、仕事でも家庭でも気まずい思いをしたくなかったので、寿退職しました。
今はそれでよかったな〜とつくづく思っています。

だって、自分にとって仕事や会社は変えることができるけど、主人とは一生いっしょにいたいと思って結婚したんですもの。
自分のキャリアも捨てがたいけれど、やっぱり二人の関係を大切にしないとね。

赤ちゃんができてしまえば、どのみち出産や育児でお休みしなければならないのです。

仕事が大事か、ご主人や将来の赤ちゃんが大事か、よーく考えてみてね。

2005.3.11 11:12 6

ぴよこ(38歳)

どんな人にも得意・苦手、色んな分野があるはずです。
(例:仕事は遅れがちだが顔は広い、外国語は堪能だが話はつまらない等)
いつ良い出会いやタイミングがやって来るか・・・それはわからないので、
今は順番や子作りが気になっても、まずは夫婦で仲良くして欲しいです。

同期の中で真っ先に出世する人より、ちょっと遅れた人の方が
より出世したり花開いたりするという話も結構聞きますよ!

2005.3.13 20:59 6

コナ(32歳)

みなさま、率直なご意見とアドバイス、そして暖かな励ましのお言葉をくださってありがとうございました。
同じ職場だった頃はライバル関係ながらも実際は彼の方が評価されていた分、今回の逆転には2人とも戸惑ってしまったことも大きかったのですが、あれから時間が経過して彼なりに自分の喜びとして受け入れてくれました。
私も昇進発表当初、彼に気を使いすぎてしまったようで反省しています。

みなさんに頂いたお祝いの言葉、働く女性としてとても嬉しかったです。
また、厳しいお言葉も自分の行動に注意を促す薬として受け止めたいと思います。
 彼も普段どおりになってくれたので、これからは追い越されない位の気構えで昇進に恥じないような仕事をしようと思う反面、欲張りかもしれませんが子宝を授かれるような暖かい家庭も目指して二人でがんばっていきたいと思えるようになりました。
 彼が追い越してくれる日を信じて一緒に過ごしていきたいと思います。
 ありがとうございました。

2005.3.16 22:31 6

kei(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page