HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40代でIVF妊娠した方...

40代でIVF妊娠した方にお聞きしたいです。

2018.3.29 13:48    4 8

質問者: nikakoさん(41歳)

 ジネコ会員

40代でIVFで妊娠した方にお聞きしたいのですが、移植したのは分割卵でしたか?胚盤胞でしたか?

私は超低AMH(というかほぼ早発閉経)で、この先採卵できても、数がかなり少ないと予想されるので、少しでも可能性の高い方法をとりたいと思っています。

もちろん、胚盤胞にまで育つならそちらの方が移植後の成功率が高いのは当然だと思いますが、胚盤胞に育たない場合、まったく移植しなければ当然可能性は0。0よりは0.1でもそちらに賭けたい気持ちもあります。

今通っている病院は「体外で胚盤胞に育たない受精卵なら、体内でも育たない」という考えですが、本当に体外と体内がまったく同じとは思えませんし、実際に、40代以上なら体内の方が優位性があるという医師の意見も複数読みました。
しかし、業界ベテランの医師に「40代で分割胚移植で妊娠できる人は、数十例に一例くらいしかない」と断言されると気持ちが揺らぎ、悩んでしまいます。
私の場合は卵管閉塞(開口済み)があり、卵管の粘膜が弱っているのもあり、本当は胚盤胞がベストとは思うのですが、なにせ採卵数が極端に少ないので・・。

専門の医師でも意見がわかれるところなので、結局は自分が何を信じるかで決めるしかないとは思いますが、みなさんに体験談をお聞きできればと思いました。

なお、申し訳ありませんが30代の例はアラフォーでもご遠慮ください。やっぱりいろいろ違いますので・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞で妊娠しました。

胚盤胞になるまでの過程で淘汰されるべきものは減ってしまったほうが、最終的な無駄(時間も、お金も)は少ないと個人的には考えてます。

でも…矛盾する気持ちもあるんですよね。
初期胚のほうが当然移植の機会は増え、
「移植できる」ということ自体が励みになるというか。
それに、上手く行かなかった時に、どうしても「もしかしたら体の外のほうが厳しい環境だから、お腹の中なら上手く行ったかもしれないのに」と考え後悔してしまう可能性。

私もぐるぐるずっと考えました。
高刺激でも全く個数が取れず、育てると結果がゼロになる恐れが大なのも主さんと同じでした。

最終的に決め手になったのはやはり年齢による染色体異常率です。
要するに勝ち抜きゲームをお腹の中でやるか、培養液の中でやるか、
と考えることにしたんです。
そしたら、やはり陰性や流産で止まってる時間は減らせるだけ減らさないと、私には時間が残されてないな…と。
もちろん見た目のグレードと染色体異常に関連はないので、
胚盤胞でも同じことになる可能性はそれなりに高いですけど。

どちらを選んでも、結局結果が出なければ後悔はします。
それが不妊治療において決断する時に難しいところなんですよね…

2018.3.29 15:31 12

微妙なバリスタ(42歳)

2人目は41歳の時に採卵、新鮮胚二日目培養で妊娠&無事元気な子を出産しました。2人目は出産までに12回移植しました。年齢的に&採卵時に毎回一個か二個しか正常に分割しないため担当医は胚盤胞に育てることはしませんでした。
30代の話はご遠慮を…とありましたが、1人目も凍結胚三日目培養でした。
1人目の時に一つ胚盤胞が出来て2人目の時に移植しましたが化学流産になりました。
先生によって違うのですね。

2018.3.29 16:10 6

しろたん(42歳)

こんにちわ。
私は分割胚移植は陰性、胚盤胞移植1回目陰性、2回目で陽性で現在妊娠中です。
AМHは高めなようで数は多く取れるのですが肝心の胚盤胞のグレードは低くやはり年相応のようです。
なので高刺激で採卵してとにかく数を採卵していました。
主治医によると分割胚でも妊娠するときにはするとのことですが私は残念でした。移植周期を休んだり(卵巣を休める)刺激方法を変えたりアレンジも必要なのかなと思いました。グレードは低かったけどなんとか妊娠につながりました。
あんまり参考にはならないけどすみません。
nikakoさん今後採卵しても数が望めないということなら移植していく方法が良いかもしれません。
私もそう考えると思います。


2018.3.29 17:55 0

プリ(41歳)

こんにちは!
41歳で妊娠、42歳で出産した者です。
3回以上IVFしました。
一度稽留流産も経験しています。
私も採卵してもよくて3つ、受精して残って2つもしくは1つで、主治医には年齢的に胚盤胞ではなく分割胚で、と言われました。
結果グレード2の分割胚を移植し、妊娠に至りました。
あの頃の私と同じ年齢なので応援したくなりました。
現在期間限定で2人目治療中です。
お互いがんばりましょうね。
nikakoさんにいい結果が出ますように。

2018.3.29 17:59 7

きい(43歳)

AMHは0.1以下です。
クロミッド服用で毎回卵胞は1つしか育ちません。
胚盤胞では移植のチャンスが減ってしまうとの病院の方針で
毎回3日目胚で凍結していました。

3日目 12分割 採卵時41歳の時の受精卵で出産しました。

2度目の移植で結果がでましたがダメなら3度目からは
初期胚2個戻しをしようと思っていました。

胚盤胞より初期胚2個戻しはどうでしょうか?

2018.3.29 19:56 2

ミルクティ(44歳)

胚盤胞移植で妊娠しました。

受精卵をどこまで培養するのかとても悩みますよね。
胚盤胞まで培養できればいいとは思いますが、なかなかうまく成長しないなら
私なら初期胚の新鮮胚移植をすると思います。
胚盤胞できてなかったら、次からはその予定でした。
いくら培養技術が進歩しても体内にはかなわないと思いますし、高齢の受精卵は凍結に弱いとも聞いたことがあったので…
0より0.1だと思います。

もしうまく複数個受精卵ができたら、いくつかは胚盤胞までの培養を続けてもいいかもしれません。
AF次第で採卵を見送ってもいいかとも思います。

2018.3.30 10:18 2

コーヒー豆(40歳)

40歳になったばかりの時(AMH0.5)、完全自然周期で初めてのIVFを行い、採卵数1、2日目新鮮胚移植して、妊娠しました。
初診の時、5,6回は覚悟しててと言われたので、びっくりしました。

AIHまでは他院で治療していたのですが、そちらは低刺激でも胚盤胞まで培養後凍結、ホルモン周期で移植が基本で、年齢的にも悠長にしてられないと思ったので、新鮮胚移植が基本のクリニックに転院しました。

卒業後、産院で不妊治療のクリニックで何度か見かけたことのある人に会い、なんとなく声をかけて話をしたのですが、その方も41歳で、何度か胚盤胞を目指したけど、育たなくて、数打ちゃ当たる作戦に転向するため、新鮮胚移植が基本のそのクリニックに転院して、一回で妊娠したそうです。

完全自然周期だったので、陰性でも次周期にすぐ採卵できるし、とにかく一回移植してみよう!という気持ちでプレッシャーを感じずに臨んだのも良かったのかもしれません。

2018.3.30 15:21 1

さくら(40歳)

皆さん、ありがとうございます!
こんなにレスがつくと思わなかったので嬉しいです。
まとめてのお返事となってしまい、申し訳ありません。
私自身は初期胚二個で陰性、胚盤胞で陽性流産、もう一度胚盤胞で陰性でした。
今まで胚盤胞移植のみの病院でしたが、分割胚でも移植できる病院に転院することにしたので、相談させていただきました。
医師からのお話では、40代は分割胚ではほとんど妊娠できないようなことだったのですが、こちらのお返事だけ見ると、そこまで確率が低いとは思えないですね。
もちろん、人と私とは違いますが、主治医の方と相談しながら、進めていきたいと思います!
応援してくださったかたもありがとうございます。とても嬉しかったです。

2018.4.4 10:53 1

nikako(41歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top