HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > もうすぐ40歳。もう二人...

もうすぐ40歳。もう二人目無理なのかな・・。

2010.7.1 22:31    3 6

質問者: るるこさん(39歳)

もうすぐ40歳のるるこです。
今年5歳になる息子がいます。
二人目をほしい、と息子が1歳の頃から
排卵検査薬を使ってがんばってきましたが
いっこうに妊娠せず。
息子2歳半の頃、一度妊娠しましたが
流産。
その直後不妊専門病院で検査&タイミングをしましたが
異常もなく、でも妊娠もせず。
息子が幼稚園に入れば、もう少し余裕を持って通院できると思っていたのですが
入園直後に不景気のあおりで経済的に厳しく。
パートに行かなくてはいけなかったことや
一人っ子のため幼稚園の役員を引き受けてしまっていたこと、
毎月の行事などなどのやりくりで精一杯となり
病院に1年間全く行けず。
というより、パートでは家計の足し程度にしかならず
貯金を食いつぶす日々が精神的にストレスとなり
セックスレスでした。

39歳をすぎた今年、経済的に落ち着き
役員も終わり
最後のチャンス、と再び病院へ。
先月人工授精を初めて受けてきました。
本日あえなくリセット。
切なくなってしまいます。
もっと計画的に積極的にはやいうちに病院へ行けばよかった。
そうしたら、こんな後手後手にならなかったのに。

年齢的にもさっさと体外受精にステップアップすべきなのかもしれませんが
経済的にそこまではとても無理。
40歳までに妊娠できなかったら
もう二人目はあきらめようか、
もう少しがんばってみようか、
揺れています。

経済的に落ち着いてきたとはいえ
まだ波のある状態ですが
先日パートを思い切ってやめてしまいました。
通院が思うとおりにできないからです。
幼稚園の行事や午前保育などで
パート先にかなり融通をきかせてもらっていたため
これ以上通院のために急な休みは取りにくく
迷惑をかけたくなかったためです。
資格があるので、いつでも復帰は可能ではあります。
仕事を辞めたら辞めたで
マイナス思考になりそうで不安ではありますが
せめて毎月の受診くらいはできるようにしないと
後悔しそうで。

ツラツラと愚痴を書いてしまいましたが
どなたか40歳でも妊娠したよ!という
明るいレスをいただけないでしょうか。
それを励みに通院をしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。
私も似たような状態でした。
上の子が4歳になっても、うちの場合は旦那に全くやる気がなくて……最後は泣いて抗議したのを覚えてます。
一緒に病院に通った日々が懐かしいです。
結果、私の場合は39歳で、駆け込み妊娠(笑)
次男を無事に産む事ができました。
諦めたら、そこで終わりですよ。
後悔だけはしないように頑張ってください。
ちなみに、不妊治療の末頑張って産んだ次男が2歳で、まさかの自然妊娠(苦笑)
43歳、今、5ヶ月の赤ん坊も抱えております。
ホント、あんなに必死で作ったのに、頑張ってない時はぽろりと出来る。不思議ですよね。そんな事もあるので、とにかく、諦めない事です!ふぁいとーっ!

2010.7.2 10:04 46

こま(43歳)

私ももうじき40歳です。

治療して2人目を昨年出産しました。
姉弟の年は6歳離れています。

私も上の子の幼稚園の委員になったことあるので大変さわかります。
どうしても1人だとやらざるを得なくなるんですよね。

治療費大変だと思いますが思い切ってIVFやってみてはどうですか?
上手くいきますように。

2010.7.2 10:43 38

ぴょんこ(39歳)

私の知り合いは去年43さいで出産されましたよー(o^∀^o)
その方のお孫さんとそのこは同級生です★

2010.7.2 14:03 29

みお(24歳)

2歳になる娘がいます。
そろそろ二人目が欲しいと思い婦人科に相談。漢方薬の処方を依頼して飲み始めました。そして基本的な血液検査がされました。でも娘が体調を悪くしたりして3ヶ月ほどかかりましたが、最終的に卵管造影検査をし、すべて異常なしと診断されました。ただ年齢が年齢なので医師から来月生理がきたらホルモン剤の服薬や人工受精を考えていきましょうと言われていました。ところが検査後タイミンク゛を合わせたところ自然妊娠。驚きました。現在妊娠5ヶ月です。胎動を感じ始め命の尊さを感じています。

るるこさんもいろいろとご努力されていて様々な思いが葛藤していることと思いますが諦めないで、ぜひがんばってほしいです。るるこさんが妊娠しますようにお祈りしています。

2010.7.2 16:10 30

愛(40歳)

 42歳になるぎりぎり手前で出産しました。顕微授精です。新橋夢でしたが40代の方もたくさん来ておられましたよ。40歳はまだあきらめなくてはいけない年齢じゃないです。
 ただ、40歳くらいになると、卵子の膜がかたくなって受精障害が起きるケースが増えます。私もそうでした。そうすると顕微授精でしか受精しません。
 そういう可能性も考えて、人工授精を何度かなさるよりは、お金を貯めて1回の体外受精に賭けるほうが価値があると思います。それも、病院によって実績と技術が全然違いますので、しっかり情報収集してここならと思える病院を選んでください。
 正直なところ、私も産めるものならもう一人産んで、兄弟を作ってあげたい気持ちがありますけど、私の場合はもう42歳でもともと卵巣状態も悪かったので、一人授かっただけでも本当に幸運と思っています。るるこさんはまだ十分可能性がありますからぜひ一度は挑戦なさってください。そしてよい結果をお祈りします。

2010.7.2 16:29 64

るま(42歳)

あたたかいお言葉ありがとうございます。
お一人お一人にお返事できなくて申し訳ないです。

一人目はあっという間にさずかりました。
でも産後に菌血症(MRSA)で再入院、
これって帝王切開や悪露を出す処置などで
院内感染だったんじゃないの??
なんてことも思っていたり。
(当然病院側は否定。それ以上つっこんで聞いてません)
一人目はあっという間にできたのに
なかなか二人目ができないので
病院で卵管造影をしましたが
癒着は右は不明、左は問題なしと。
その後経済的に苦しくなり仕事をはじめ
忙しくなり病院に行けず
ゴールデン期間を棒に振りました。

まわりは6~10年不妊だったのに
立て続けに2人も自然妊娠した友人が5人もいます。
なのにどうして私にはできないんだろう。
妬み・ヒガミでいっぱいな私です。
忙しさを理由に、二人目ちゃんには
会いに行ってません・・・・。
辛すぎます。

治療をお休みしていた頃、
「あきらめていたら、忘れた頃にできちゃった」なんてことを
ひそかに期待した月もありましたが
こんな下心は神様がお見通しなんですね。

体外受精、本当にお金が無くて
とても手が届きません。
40~50万円もするんですよね。
落ち込むだけ落ち込んで
ここで吐き出して
何か楽しいことに目を向けられたらな。。。と
思っています。

2010.7.5 13:13 30

るるこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top