HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40代以上の方、誘発方法...

40代以上の方、誘発方法はなんですか?

2010.10.30 10:54    0 3

質問者: aikoさん(40歳)

採卵の誘発方法について教えてください。
現在、移植の結果待ちですが、グレードの良くない受精卵のため、医師は既に次の採卵について話をすすめています。

前回はセトロタイド(アンタゴニスト)でした。
私の通う病院では、高齢だとこの方法が多いらしいのです。

ちなみに今まで1回の採卵で移植を4回しました。

・1回目:3日目7分割を新鮮胚移植→染色体異常で流産
・2回目:3日目6分割を凍結胚移植→科学流産
・3回目:5日目胚盤胞2個を凍結で移植→撃沈
・4回目:結果待ち

うまくいかなかったから誘発方法を考えてみるべきか、一度は陽性が出ているので、また同じ方法で試してみるべきか悩んでいます。

40代以上の方、どのような誘発方法をご経験でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グレードもある程度の目安にはなると思いますが、大切なのは卵ちゃんの生命力なので、今はaikoさんのお腹にいる卵ちゃんを信じてあげてください。
さて、私はショート、アンタゴニスト、自然と誘発しましたが、年齢的な事もあり(治療歴は2年目です)、ショートでも採れた卵は5個、アンタゴニストでは3個、自然では0〜4個でした。
刺激誘発は私には合わないらしく、受精卵になる卵は1〜2個でした。
自然誘発では採れた卵の殆どが受精卵になり、胚盤胞になる数も増えてきました。
誘発法を変えた事もありますが、平行して、体質改善も自分なりに頑張ってはいます。
私は医師には、「今までの誘発では自然が一番卵の状態が良いと思うので、これからまた採卵から始まる時はずっと自然でやりたいです。」とお願いしました。
aikoさんも、違う誘発法で採卵してみると、また違った結果が出るかもしれませんね。
一度、病院でお願いしてみてはいかがでしょう。
でもその前に、今回の移植で良い結果が出るようお祈りいたします。
長文失礼いたしました。

2010.10.31 10:31 22

まっく(43歳)

aikoさん、まずは今いる卵ちゃんの成長をお祈りします。

私は三度体外をやりました。2度目まではショート方で行い、採卵等の結果は、
1度目 3個採卵し全て振りかけ方で受精しましたが杯盤胞にいたらず移植は断念。
2度目 8個採卵できましたが、全て受精しませんでした。

この2度目の結果について医師から卵の透明帯が硬化するという老化現象が原因で受精障害が起きているから次回からは全て顕微授精にすると告げられました。

そこで2ヶ月でいきなり老化するものなのかと疑問を持ち、自然周期での採卵をすすめているクリニックを受診してみました。
すると、Hmgやアンタゴニストなどの排卵誘発剤で卵巣や卵が悪影響を受けているために、未熟な卵しかできなかったのではないかという話を医師から聴きました。
この医師から2ヶ月で卵子の老化がいきなり進むことはないと説明されて安心し、転院を決心し、3度目は自然周期で採卵したところ1個取れて振りかけ方で受精、3日目4分割で移植にまで至りました。
結果は着床はしたものの継続できず流れてしまいましたが、このことで自然周期の方が私の体にあっていることが分かりました。

通っていらっしゃる病院で色々な方法が試せるのであれば、試してみられると良いと思います。

卵の質が頼りですから卵巣などに負担の少ない方法を私なら選びます。

2010.11.1 14:57 27

ネムネム(45歳)

まっくさん、ネムネムさん、ありがとうございます。

移植については、HR補充も自然も経験したし、新鮮胚、凍結胚、胚盤胞といろいろやっているのですが、やはり誘発なのかなとも思いまして・・。
悩むところですが、先生に相談してみます。

でもまずは今おなかにいる卵ちゃんが頑張ってくれることを祈らなきゃいけないですね。
頑張ります!

2010.11.2 08:19 24

aiko(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page