HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 3回目の採卵の誘発法

3回目の採卵の誘発法

2012.8.6 18:11    0 2

質問者: シャムさん(35歳)

不妊治療歴2年のシャムと申します。海外で治療中です。

誘発方法と卵胞の質については個人差があるのは承知していますが、勉強不足もあって、自分の結果をどう解釈して次に進んだらいいか迷いがあります。

9月に3度目の採卵に挑戦しますが、過去2回のロング法での結果が振るわず、私としては次回はショート法でいきたいのですが、担当医は「採卵数は想定範囲内だし、卵胞の質も特別悪いわけではない。あなたにはロング法が合っている。ショート法だといい卵胞ができない」と言います。

1度目 ロング法 HMG/rSFH150×7日 hCG10.000
8個採卵、受精5個。
採卵から3日目に4分割、5分割のG2の2個を戻し、プロゲステロン補充。陰性。
残りの3個(G3)はET後2日間培養するも2個は成長ストップ。1個は凍結保存するも次の周期に融解失敗。

2度目 ロング法 HMG/rSFH200×10日 hCG10.000
6個採卵、受精3個。採卵から3日目に4分割のG3を2個戻すも、またもや陰性。ET後、残りの1個(G4)は培養途中で分割ストップ。凍結胚なし。

このように分割スピードは遅め、グレードの平均は3。最終的に凍結にまわせる胚もできません。だから次はショート法に挑戦してみたいのです。

ちなみにOHSS、多嚢胞性卵巣症候群などの兆候はありません。卵管造影、AMH、フーナーテストで問題は見つかっていません。
ただ私の生理周期は安定しているものの、ここ2年の間に24~25日と短くなりつつあり、高温期は10日~11日程度です。
前置きがとても長くなってすみません。

以上のような経過後、3回目の誘発方法はロングか、ショートか? 
医師が言うように、私にはショート法は合わないと思われますか?
皆さんでしたらどうお考えになりますか…?

ご回答よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在39歳、5月末に採卵した者です。
誘発方法について医師から聞かれた際、私は「勉強不足で、よくわからないんですが…」と言って、先生に決めて頂きました。
その結果、ショート法になりました。
詳しいことは前述のとおりよくわからないのですが、当方の病院では年齢が35歳以上だとショート法が適用されることが多いようです。

私は運良く24個採卵でき、8個凍結することができました。
ただし、OHSSになってしまったため、新鮮胚移植はキャンセルになりましたけどね。
これだけでは情報としてお役に立てないかもしれませんが…。
治療がんばってください!

2012.8.7 00:22 13

はぴはぴ(39歳)

はぴはぴさん

お返事ありがとうございます。

OHSS、大変でしたね。その後の経過はいかがですか?
それでも8個も凍結に回すことができたのは良かったですね。
気持ちに余裕をもってETに臨めるのは、妊娠への近道かもしれませんものね。

私はまた最初からやり直しですが、今度はショート法でと医師に改めて相談してみます。OHSSは恐いですが、試してみないことには分かりませんし、頑張ります。

はぴはぴさん、ETはされたのでしょうか?
よい結果になることを心からお祈りしています!









2012.8.8 00:24 9

シャム(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top