HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 40歳以上の誘発方法

40歳以上の誘発方法

2010.4.5 18:28    0 3

質問者: 桜子さん(40歳)

先日、19週で後期流産(死産)しました。とってもきれいな顔をした小さな小さな男の子でした。
火葬から1週間がたち、まだ思い出しては、遺骨を抱きしめ涙する毎日ですが、少しずつ笑うことも出来るようになってきました。
1年半前には心拍確認後の8週でけいりゅう流産しています。
主人は、子供いなくてもいいよと言ってくれますが、私はまだ諦めたくありません。
でも先月40歳になり、妊娠出来たとしても、また今回のようなことになったら・・・という恐怖心もあります。
前回の流産、今回の死産も、ともに原因は染色体異常によるものだろうと言われています。
染色体異常は誘発方法によって防げたりするものでしょうか?
前回も今回も、自然周期(セロフェン1日1錠)で採卵し、それぞれ5回目位の採卵でやっと胚盤胞になったものを凍結して、ホルモン補充周期で移植し妊娠しましたが、2回とも元気な赤ちゃんを産むことは出来ませんでした。
体が回復したら治療を始めたいのですが、同じ方法だと、また同じ結果になりそうで・・・違う方法を試したいのですが、刺激周期と完全自然周期で迷ってます。
皆さんならどのような方法を選びますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛い思いをされましたね…
身体は大丈夫ですか? 死産とはいえ、通常の出産とかわりないですもんね。しばらく、安静に大事にしてください。
私も9週で繋留後、今はやっと22週ですが、胎動も弱く、羊水が少なくなっていて、毎日不安な日々を過ごしているところです。

「まだ諦めたくない」とおっしゃる主さんの強い気持ち、尊敬します。赤ちゃん抱けるように、頑張ってくださいね!
ところで、誘発方法ではないのですが…「不育症」はご存知ですか?
今かなり特集されているのでご存知かとは思いますが…
その「不育症」について、実体験を描かれた漫画家さんがいます。楠圭(くすのきけい)さんの「不育症戦記」だったかとおもいます。
私も先日本屋さんで読んだばかりなのですが、7人妊娠して3回流産・2回死産・2回出産…40歳でやっと第二子を出産できた作者の、数年間の話しです。
自分が「不育症」だと知らず、流産・死産をくりかえした作者の話しですので、一度読まれてみると違うかもしれません。
流産も死産も、一般の病院では「染色体異常」や「たまたま」と診断されていたようですが、専門の病院では「不育症で血液凝固」とでたようですので。
可能性はなんでも試された方が後悔なく過ごせるとおもいます。

どうか、桜子さんの元にあかちゃんがやってきてくれますように、願っています。

2010.4.5 21:02 19

suzu(33歳)

私も同じ週数で、早期胎盤剥離を起こし、私の命を助けるために、赤ちゃんが犠牲になりました。男の子でした。遺骨は主人の実家のお墓に入れました。私も同じ悲しみを味わうことが怖かったですが、同じくらい、あの子を取り戻したいって気持ちがありました。再度治療に踏み切りました。2回の採卵と4回の戻しをしました。私は採卵方法は一緒でしたが、戻し方法を変えました。シ゛フト法で、卵管に戻しました。双子を妊娠し、初期で1人を流産しました。今8ヶ月です。お腹の子は、お兄ちゃんたちがきっと守ってくれます。ママの命を守ってくれたとってもいい子ですもん。桜子さんの亡くしてしまった赤ちゃんも、きっとお腹の中に命の灯を残してくれてますよ。信頼できる主治医と相談されて、進まれてくださいね。

2010.4.5 22:30 18

ヒ゜ヨ(32歳)

suzuさん、お返事ありがとうございます。
不育症検査、どうしようか迷ってましたが、受けてみようと思います。
「不育症戦記」本屋さんで探して読んでみたいと思います。
suzuさんの赤ちゃんが順調に育ち、元気に生まれることを祈ってます☆彡

ヒ゜ヨさん、お返事ありがとうございます。
ヒ゜ヨさんも辛い思いされたんですね…。
そして、現在妊娠中とのこと、大変嬉しく思います!
双子ちゃんの一人の子は残念でしたが…でも亡くされた赤ちゃん戻ってきてくれて本当によかったです。
元気な赤ちゃん生んでくださいね!

2010.4.7 11:01 22

桜子(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page