HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目を諦めた方

二人目を諦めた方

2013.6.9 13:18    1 13

質問者: ツッチさん(36歳)

諦められた理由は何でしょうか?
後悔はされていますか。

私は治療が必要で、辛い治療を続ける気力がなくなってしまいました。
年齢的には、まだ産めるかもしれないけれども若くはなく。そろそろ諦めようかと思っています。
皆様のお話を聞かせて頂けるとありがたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

33歳、体外受精で授かった1歳半の子がいます。

1人目治療のときにできた凍結保存胚がありますが、最近、2人目はないな…と考えるようになりました。

経済的な問題ではなく、育児の大変さを身にしみて感じており、1人で十分と思えるようになったからです。
子供がほしくてほしくて体外受精までした私にとって1人授かることができただけでも、有り難いです。

2013.6.9 14:59 29

なつ(33歳)

経済的な事です。

主人一人の給料だと子供が2人いたら今後習い事や進学を考えた時に大変だろうなと思いました。

子供を預けて私も働きに出れば何とかなるのかもしれませんが、そこまでして2人目とは考えていません。

今いる子が小学校の中学年~高学年になったら扶養の範囲内で少し働きたいな、位に思っているのでどちらかというと「まあ、一人っ子で良いか」と思っているのですごく心残りがあるという感じではないです。


2013.6.9 16:13 15

しまうま(30歳)

すいません、二人目を諦めた訳ではないですが、出てきてしまいました。

私は体外受精で娘を授かり、二人目治療中です。不妊治療の辛さはよくわかります。努力すれば必ず報われるものじゃないし、大金はどんどん飛んでいく...やってらんないとはよく思います。

では何故続けるか?単純ですが
二人目欲しい>不妊治療の辛さ
だからです。

私も年齢的にかなり急がないとまずいので、なんとか気持ちを奮い立たせて頑張っています。できなかったとしても、数年後に後悔したくないので。


反面、私の友人(32歳で3歳の子持ち)は二人目を諦めたと言ってました。
その方は投薬治療のみで授かったので、私からするとかなり羨ましいですが、治療中本当に辛かったそうで、また同じ思いをしたくないと言ってました。

あと、年齢はそんなに気にしなくていいのでは?確かに妊娠出産のリスクや子育ての体力面での不安はあるかもしれませんが、経産婦で一人育てているから、手を抜く部分もわかってくると思います。私の周りには、二人目を30代後半で出産した人はゴロゴロいます。

気持ちは人それぞれ。
少し休んでみるとか、やはり治療してまで二人目をほしいと思わないなら、無理しなくてもいいと思います。

ご主人ともよく相談し、ベストな選択をしてくださいね。

2013.6.9 16:48 6

わんわん(37歳)

同じく36歳です。
最近、諦めなければならないのだと受け止められるようになってきました。


理由は幾つかあります。

・単純に世帯収入が少なく、子ども2人となると確実に充分なことをしてやれないから。

・予想以上に育児を大変だと感じており、肉体的精神的に全く余裕がないから。

・元々セックスレス気味で、1人目は人工受精で授かったが、1人目の妊娠がわかって以来は丸3年完全なセックスレス。出産を機に私は恐怖と面倒臭さが強まりセックスできず、かといってまた治療に通う気力もないから。

・産後、異常に痛みに弱くなってしまい、またお産をする自信がないから。


上記のいずれも深刻な問題で、どれか1つをクリアできたとしても他の問題がネックです。



若い頃は、ただ漠然と子沢山を夢見ていました。子どもを作り、産み、育てることが様々な側面からこんなに大変だとは思ってもみませんでした。


周りが2人目妊娠・出産になってきて、正直、置いてきぼり感があり寂しいです。しかし、現実を受け止めなければならないと思っています。

2013.6.9 17:26 16

ハリー(36歳)

まだ完全には諦めきれていませんが、8割方一人っ子確定です。
私はせめてもう一人、子供が欲しいのですが、主人が乗り気でなく…。
そもそも、仕事が忙しいからとかでレスですので、偶然の授かりものがある可能性すら今はゼロの状態です。

そもそも私も、月経不順と着床障害のため、4歳の長男は治療して授かりました。
ですから、次も妊娠に辿り着くまでにはそれなりの時間が必要だと思うのですが、主人が私の10歳上であることも考えたら、一人っ子が現実的な判断なのかなぁ…と。

周りは「奥さんがまだそこそこ若いから」という理由で、当然に二人目はいつ?と聞かれるので、なかなか辛いところはあります。
でも、両親のどちらか一方でも乗り気ではない状況で、産もうとするのも少し違う気がしますし。
今年1年、授かるチャンスが無ければ、きっぱり諦めようと決めています。

2013.6.9 18:16 7

もの(30歳)

顕微で授かった3歳の娘がいます。
去年凍結卵が残っていて移植を3度しましたが陰性、まだ凍結卵は残ってましたが諦めました。
2度目の移植後娘が入院、つきっきりでこれで2人目が授かってどちらかが入院してしまったらどうなってしまうんだろうと(双実家は遠方で頼れず)不安になってしまい主人にやめたいと言いました。そしてもう1回でだめだったら諦めようと話し合い先生も尽力してくださいました。後悔はしたくなかったので。
諦めた直後は2人とも気持ちの整理がつかず落ち込みましたが今では1人だけでも娘がいてくれてよかったなと思います。
主さんもご主人とよく相談して決めてくださいね。

2013.6.9 19:55 2

かりん(39歳)

諦めたというより、諦めるほかなかったという感じです。
本音はもう1人欲しいです(不妊治療で授かった子が1人います)
でも治療にお金がかかって限界がきたこと、
年齢的にも厳しくなってきたこと、
主人にもうその気がないことで諦めました。
奇跡でも起きない限り、2人目はないです。

他の方のレスを読むと、
諦めたというより納得されてる方もいます。
私は欲しいけど状態的にしょうがない・・と。
それによっても変わってくるのではないでしょうか?

治療するにも、育てるにも、お金がかかりますから実際・・
そう思うと仕方ないし、後悔はないですが
もう1人、欲しかったなぁという気持ちは残ってます。

でも子供1人授かったということが
ありがたいので、あまり考えないようにしてます。
1人目治療の時は、「1人でいいから~・・」って何度も思ったものです。

2013.6.9 20:58 5

ハニー(38歳)

1人目を顕微授精で授かりました。

諦めた理由は、夫が無精子で手術で採取した精子を使い果たしたからです。

後悔はありません。
諦めざるを得ない状況だったので、自分で選択して諦めたのではないので。

極端な例え話ですが、2人目>夫だったら、離婚して再婚して2人目という手段もあったわけですが、私の場合2人目授かれなくても夫といたいと思ったので、これで良いのだと思っています。

1人っ子の母親同士でランチしたり、子育てと自分の時間を楽しんでいます。時々2人目の赤ちゃんを見ると羨ましいけれど、人には人の人生があると思えば、自分の人生も悪くないなと思います。

2013.6.9 21:02 6

ひまわり(30歳)

出産の痛みは忘れるといいますが、あの恐怖と痛みは忘れられませんでした
周りは二人も三人も生まなきゃ駄目よと言って来るのですがもう二度と嫌です

鶏の卵みたいにコロンと産めるなら何人でも欲しいですが…

2013.6.9 21:17 11

さな(30歳)

ずばり経済面です。
我が家は相続も期待できないので。
世帯収入より、資産の有る無しが大きいと思います。

2013.6.9 21:32 3

匿名(34歳)

私も、まだ完全に諦めた訳ではないのですが、2人目にかなり消極的なので出て来てしまいました。

理由は、不育症です。

また妊娠できても流産するかもしれない・・・
ヘパリン治療でまとまったお金が必要。

今、もうすぐ2歳の息子がいるのですが、
毎日公園に行ったり、支援センターや児童館で遊んだりと活動的に過ごしています。

妊娠中はかな〜りナーバスになってしまうので、
今の生活を崩したくないというのもあります。

2013.6.10 07:44 5

ゆいな(30歳)

うちは、もう4年くらい単身不妊で、1年以内の短期で仕事場が変わるためついていくこともできません。今まで、不妊治療もできずタイミングで頑張ってきましたが、妊娠することもなく、病院の先生に相談しても、難しいとすっぱり言われてしまいました。
なので、ほぼ諦めました。
一人目も小学生だし、こんなにあいてしまったらもういいかという感じです
。。
主人が一人いるだけでもいいやんと言います。
私は、子供は授かりものだし縁が無かったのかなあと思うようにしています。

2013.6.10 08:24 5

仕方なく・・(38歳)

1人娘がいますが、兄妹は欲しかったですね~
理由は産後の世話をしてくれる方がいない。上の子の面倒をみてくれる人がいないと無理なのかなと思ったり
1人目が先天性の病気を持って産まれ手術や入院が大変だったこと。
旦那が子作りをしないこと。行為がキライらしい。結婚して6年、5年間セックスゼロです。
まだ産めるのに…
結婚詐欺だあ~と言いたい。

2013.6.11 01:31 2

みる(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top