HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 全前置胎盤による管理入院...

全前置胎盤による管理入院、毎日辛いです。

2013.9.6 15:46    1 6

質問者: みちさんさん(26歳)

本日で29w1d、全前置胎盤による管理入院中です。

21wの時に、産院で前置胎盤かもしれないと診断を受け、25wで出血してそのまま大学病院に入院することになりました。
現在は出血がおさまっているものの、子宮口にべったり胎盤がくっついているから、胎盤が上がることはないだろうと言われています。

入院当初はウテメリンを一日4錠服用するだけで、四人部屋でただ大人しく過ごしてシャワーも許されてましたが、入院して一週間頃にまた出血してしまい、ウテメリンの点滴追加→MFICUへ→マグセントの点滴追加→トイレも車椅子の絶対安静になりました。

そこから二週間以上経ち、シャワーにも入れない状況にも慣れ、副作用の手の震えも大分落ち着きました。けれど…次々と検査だ採血だと言われ、腕は痣だらけになって、極め付けには妊娠糖尿病検査にひっかかりました。

急な入院だったので、上の子もさみしがっていたので、頻繁にお見舞いに来てくれていましたが、お腹の張りが多いからという理由で、すぐそこにまで来ているのに急に面会禁止になってしまったこともありました。
その時はただただ辛く、ベッドの上で泣き伏せてました。
ストレスが良くないと言われているのにストレスの溜まることばかりで…

お腹の張りも、点滴をしているのにモニターをつけると一時間以内に3〜4回張ることがあります。効果が出ていないのでしょうか?

やっと29wまで来たけれど、この先のことを考えると、ただ辛いです。

もっと長く入院した経験のある方はいっぱいいらっしゃるとは思いますが、毎日なぜ私が?と悲しくなります。
同じような経験をされた方々に、どのようにこの状況を乗り越えられたのかお伺いしたく、こちらで相談させていただきました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は切迫早産で2ヶ月ほど入院しました。
ただただ、点滴と安静。
腕は痣だらけだし、副作用もあるし…辛いですよね。子宮以外は全く普通ですから、ストレス以外何物でもないです。

ただ、これだけは言えます。
お母さんは辛いけれど、病院にいると言うことは、赤ちゃんにとって一番安全だと言うこと。また、必ず終わりが来る入院だと言うことです。
主さんは設備の整った病院にいらっしゃるようですから、万一急にお産となってもすぐ対応してもらえます。
本当に辛いですよね。
どうか、赤ちゃんのために気持ちを強くもってください。




2013.9.6 18:28 22

たろん(33歳)

私は19週から切迫早産で入院中で、現在33週です。おそらく産むまでなので、4か月入院する事になります。
今回は、ウテメリンの内服のみで安静度もそれほど高くありませんが、上の子には寂しい思いをさせています。
ちなみに、上の子の時は入院中に34週で破水してしまい、絶対安静で、排泄は差し込み便器を使用し、便さえベッド上でした。
食事も肩肘をついて、寝たまま食べていました。

辛かったですが、病気ではないですし、必ず幸せなゴールが待っています。

私は、今回2人目を妊娠するまでに10年ほどかかったのですが、その間の方がまさに先の見えないトンネルにいる様で、果てしなく長く感じました。

今、私が入院している病院にも、主様と同様の安静や治療を余儀なくされている方がたくさんいます。

大丈夫。必ず元の生活に戻れますから!
一緒に頑張りましょう。

2013.9.6 21:50 4

入院中(37歳)

みちさん、凄く頑張ってらっしゃいますね!29週まできたらあともう少しです。私は初期から大量出血で絶対の入院で2ヶ月病院で過ごしました。事情は違うけど本当に入院は辛いですよね…。みちさんはこれだけ頑張ってらっしゃるんだからお腹の赤ちゃんにも通じてるしこの努力は後で必ず報われますから頑張って下さい。上手く言えませんが病院で入院した身としてコメントさせて頂きました。今、病院で寝てることは最良の治療ですし赤ちゃんにも安全です。応援しています!!

2013.9.6 22:16 4

麦茶(35歳)

たろんさん、ありがとうございました。

たろんさんのおっしゃる通り、お腹の赤ちゃんにとって最良の場所ですもんね。

これからのことを考えると不安ですが、きちんとゴールがある以上、そご目指さないとダメですよね!

励ましのコメントありがとうございました☆

2013.9.7 19:16 2

みちさん(26歳)

入院中さん、ありがとうございました。

19週から…随分長いこと入院されてるんですね。
まだ一ヶ月しかたってないのにこんなに弱音を吐いた自分が情けなくなりました(>_<)

一緒に頑張りましょうって言葉がとても嬉しいです(ノ_<。)ベッドで一人でいるとモンモンしてしまうので、こうやって他にも頑張ってる人がいるだけで、心強いです!!

ありがとうございました☆

2013.9.7 19:26 4

みちさん(26歳)

麦茶さん、応援ありがとうございます☆

赤ちゃんは幸いなことに、週数の割に大きめに順調に育ってくれていて、上の男の子の時よりも胎動が激しいくらい元気みたいです。女の子なんですけどね(^^;;

頑張ってるねって言ってもらえて、涙が出そうです(>_<)お腹の赤ちゃんにも頑張ってるねー!って毎日声をかけてあげられるように、もっと気持ちに余裕を持ちたいと思います(o^^o)

ありがとうございました☆


2013.9.7 19:35 2

みちさん(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top