HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 大学病院での妊婦検診

大学病院での妊婦検診

2013.9.7 01:13    0 12

質問者: 匿名さん(秘密)

現在妊娠7ヶ月の初妊婦です。初めてのことだらけなので、経験者の方に教えて頂きたいと思います。長文です。

妊娠初期から大学病院で妊婦検診を受けています。初期検査と中期検査、特に異常がなかったからか、結果を教えてもらえませんでした。特に初期検査は3万円以上も掛かったので、せめて数値を教えてほしいと言ったら、文書代が掛かると言われました。5千円近く掛かるとのことで諦めました。母子手帳に記載するページがあるのに、全く書いてもらえません。また、毎回エコーをやってますが、エコー写真はもらえません。一度欲しいと言ったら、カルテに貼るやつだから患者にはあげれないと断れました。待合室では、他の妊婦さんが貰ってアルバムにしまってました。胎児の大きさに関して、今まで一度も数値を教えてもらってません。不安になって成長しているのか聞いたら、問題ないとしか言われませんでした。毎回、尿検査を検査室でしたあと、血圧と体重は自分で測定しますが、腹囲や子宮底長等の母子手帳に記載する項目を測ってもらったことがありません。説明を求めても答えてくれない血液検査や張ってないのにNSTをしょっちゅうやらされます。疑問に思った事を医師に質問しても答えないし、そんなこと言われても分からないとか言うので助産婦さんに質問したら答えてもらえましたが、助産婦外来として診療科が加算されます。もろもろ実費なので、初期から7ヶ月の今までに、助成金が使えない分が既に10万円以上も掛かっています。妊娠は病気じゃないから保険がきかないから仕方ないと病院から言われましたが、友人に聞いたら有り得ないと言われました。友人は個人病院で検診して総合病院で帝王切開出産しましたが、助成金・一時金+5万円もしなかったそうです。また、毎回検診時に午前中(8時半~10時)に予約を入れられますが、会計終わるのはいつも夕方(4時頃)です。特に検査に時間が掛かる日じゃなくても、拘束時間か長くて帰る頃には凄く疲れてお腹も痛くなります。

長くなりましたが、大学病院での妊婦検診って、こんなもんなんでしょうか?それとも、私が通っている病院はおかしいのでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都内大学病院で出産しました。おかしいと思います…そこに書かれている事で普通だと思うのは「尿検査・体重・血圧を自分で測る」のところだけですね。他は全部おかしいと思います…待ち時間は確かに長いですが、ちょっとかかりすぎに思います。初期検査は助成がなかった時の値段のようですが、母子手帳と一緒に交付された検査の助成チケット使いませんでしたか?検査結果も、母子手帳に記録する欄があります。うちは結果一覧の紙も貼られていました。医師が患者の疑問に答えないのは特にあり得ないのではと思います。

2013.9.7 08:37 9

まな(37歳)

息子2人をそれぞれ別の大学病院(国立・私立)で出産しました。主様の状況あり得ません。
検査データ、エコー写真すべていただけましたし、質問にも丁寧に対応してもらえました。健診補助金内におさまり、会計が0円だったことも何度もあります。予約制でも2、3時間待つことありましたが、午前の予約で帰りが夕方なんて経験ないです。だいたい、母子手帳に何も記載しないなんて聞いたことないです。何のための健診?と思います。
今さらですが、転院は難しいでしょうか?その病院だと、出産時や産後入院中の対応がものすごく不安です。そんな大学病院あるんですね。驚きです。私なら転院します。
とにかく主様と赤ちゃんが安全で安心なお産ができますよう、お祈りしています。

2013.9.7 09:20 11

ウルトラの母(41歳)

それ本当ですか?

私も大学病院で妊婦検診受けてます。
まだ最初の1回だけですが、エコー写真は妊娠判定時から
毎回もらっています。
「夫の分も」と言って2枚くれたこともあります。

初期検査は補助券を使って費用がかかりませんでした。

医師はエコー画面を見ながら胎児の大きさなどを
説明して下さり、
「何か疑問な点はありますか?」
と聞いてくれます。

予約は医師の都合で入れられることもありますが、
大体1時間遅れぐらいで診察に呼ばれます。
これは、病院のシステムと混雑具合にもよるでしょうが…。

いや~、主さんの病院はちょっとひどいんじゃないで
しょうかね。

なんで大学病院に通ってらっしゃるんですか?
私は不妊治療で通っていて、他の臓器の治療と連携して
診てもらえるのでこのまま出産まで通うつもりなんですが、
そういう事情がないのでしたら他の個人病院に行かれたら
どうでしょう?

その調子だと分娩費用も最初から高額に設定されて
いそうですし、事前に調べておいたほうがいいと思います。

2013.9.7 09:33 12

えー(35歳)

私も一昨年大学病院で出産しました。
最初は個人の産科に行きましたが、持病があり念のためと言うことで地域紹介状をもらっての転院。
12週から出産まで検診すべて大学病院で受けました。
が、検診はほとんど市の助成券でこと足りました。
血液検査なとがある時は最高でプラス18000円かかった時もありましたが2回くらいかな。
検査前の検診時に説明がありました。
また検査結果用紙もすべて頂けました。
尿検査、血圧、体重、腹囲、子宮底長、経膣エコー、お腹からのエコー、助産師との面談、医師からの説明が毎回ありました。
母子手帳の記入も毎回医師がしてましたよ。
エコー写真も毎回5.6枚貰いました。
中期と後期で技師さんによるエコー検診はビデオに録画してもらえ、それは別料金で一回1500円でした。
切迫早産で安静指示が臨月までありましたが、NSTをしたのは臨月に入ってから出産までの2回だけでした。その時は助成券プラス1000円くらいの自己負担があったような気がします。
診察時間も予約時間から1時間ほど待つことありましたが、午前予約なら午前中には会計も済ませて帰宅できました。
個人病院のように特別なサービスがない分出産費用も安く、入院は個室にしましたが一時金だけて足りました。

持病の管理もでき、もしもの時はNICUもあり、安心して出産できて良かったなと思っていたので、主さんのお話にびっくりしました。
エコー写真についてはサービスらしいので医師の考えによるのかも。
でも説明もなく、母子手帳の記入もないとは…。
大学病院なら相談窓口があると思うので、一度相談されてみては?
あとは主治医の変更をお願いしてみるのもいいかも。
説明してくれないなんて立派な変更希望の理由になりますよ。
妊娠中はナーバスになりがち、心配になるお気持ちよく分かります。
主さんの納得のいくマタニティライフを送れるように願っています。

2013.9.7 13:35 4

オム(33歳)

大学病院に勤めてます。

主さんは、ハイリスク妊婦ですか?

大学病院は、ノンリスク妊婦なら、経過順調なら何も言わないのでは?

ハイリスク妊娠が、多いので、一人一人診察に時間かかりますし、エコーも、本来は、胎児の異常や子宮の異常を判別するものです。

2013.9.7 14:04 8

みかん(32歳)

みかんさん

ノンリスクだったら、母子手帳の記入もないのでしょうか?

現状では何もなかったとしても、万が一ってことがあるのが妊娠ですよね。
母子手帳に何の情報も記載されていなかったら、万が一の時に困ると思うのですが…?

2013.9.7 17:30 22

横ですが(秘密)

私立の大学病気で出産しましたが、検査は多く、中期からnstは毎回、待ち時間も長く、費用は近隣の個人病院よりかなり高めですが、エコー写真も検査結果もいただきました。

質問すれば、きちんと教えていただけました。

大学病院って、高めの印象があります。私もたりず、実費で30万程度足がでました。

何で教えていたたけないのでしょうかね。
私なら病院側に聞いてしまうかも。

2013.9.7 18:50 4

匿名(秘密)

横ですが…。
みかんさん、母子手帳に記入しないで
緊急時に救急車で別の病院に運ばれたとき
情報が何も記入されてなくてどうするんですか?

ノンリスクの方は、自分の胎児のことなのに
何も知らなくて良いのですか?

ちなみに、私は臨床検査技師ですがエコーを
とるのは異常を見つけるだけではありません。
週数通りに育っているかを見たり、
順調に育っている胎児を見せてお母さんに
安心感を与えるためでもあります。

2013.9.7 21:49 8

よっぴい(35歳)

私は現在8ヶ月です。前回ハイリスクだったので都内の私立の大学病院で出産予定です。

私の勝手な印象は国立の大学病院は出産費用が安くて、私立の大学病院は高額なイメージです。

妊娠初期から担当の先生が助産券を使ってくれて、他の方同様お会計が無料のときがたまにあります。
自費の検査は確かに高額になりますが、他の検査は保険扱いにしてくれますけど…。
私も詳しい検査結果とか教えてもらった事ないですが(素人が見てもさっぱりだと思うので)母子手帳はざっくり記入してくれてます。

エコー写真はもらえますよ~でも、検診の時は最低限のチェックしかしてくれないので、私は担当の先生の許可をもらって他のクリニックで4Dエコーをお願いしています。検診じゃないので自費ですが夜遅くまで診療しているので、会社帰りの主人と一緒にエコーをゆっくり見られます。

検診の時の助産師さんとの面談は、助産券の保健指導で無料です。

診察時間は検診以外の検査が入ると長丁場になりますが、私は食い意地がはってるので、先生とか看護師さんに許可取って遠慮なく途中で食事しちゃいますが…。妊婦さんでなくても拘束時間が長いとぐったりですよね…。

私も他の方同様、転院をおすすめします…!都内だと紹介状があれば、最悪32週まで転院できる病院が少しはありますし…

ただ、紹介状があっても、最低限の自費の血液検査がどうしても新しい病院で必要になってしまいますけど…
先生の相性も勿論ありますが、病院との相性もあると思います。

主さん、あと少しです!!

お互い頑張りましょうね!!!

2013.9.7 23:42 1

マタニティブルーだと思われてる(34歳)

お返事を下さった皆様、ありがとうございます。
妊娠発覚直後から今の大学病院に通っていますが、初めての妊娠の為他院と比べたり出来ず、一人で疑問に思っていました。が、やはり多少病院がおかしい(?)ようなので、今から探すのは難しいでしょうが転院を考えてみたいと思います。

まな様へ
私も大学病院だから待ち時間が長いのは仕方ないと覚悟していましたが、毎回朝から夕方まで掛かるのには疑問を感じました。検査の費用に関しては、助成を使って更に不足分で請求されました。会計に問い合わせても、明細の記載通りとの事で納得いく説明はありませんでした。結果に関しては、一切の説明がありません。説明を求めたところ、問題ないの一言だけ。そのくせ、ブドウ糖負荷テストや血液の再検査を何度もやらされて、めちゃくちゃ不安です。
ありがとうございました!

ウルトラの母様へ
私が疑問に思っていたことは、やはり変だって事が分かりました。本当に検診の意味がないと感じてました。確かに今の大学病院での出産は凄く不安です。頑張って転院先を探したいと思います。

えー!様へ
エコー写真はくれないどころか、エコーの画像も数度しか見せてもらってません。経膣なら仕方ないですが、腹部エコーでもモニター画面は医師の方に向いている為、私には見えません。数度、見たいと申告したところ、面倒臭そうにモニター画面の向きを変えただけで、何も説明なかったから何がなんだか分からず。予約に関しては、こちらの都合は一切聞かれません。一度、法事でどうしても来れないと伝えましたが、予約変更が叶わず、法事を諦めました。私は不妊治療をしていたのと高齢と子宮の疾患、血液に多少の問題があるため大学病院に通うことにしました。そういった事情を知った上で足元見られてるのかと思うと、かなり不愉快になります。受け入れ可能な病院を探すのが難しいですが、頑張って探したいと思います。

オム様へ
大学病院でも、これ程の差があるとは驚きました。オム様の通ってらした病院に転院したいぐらいです。担当医の変更は何度も希望しましたが、全く聞き入れてもらえず、嫌なら他の病院へ行けと上から目線で言われました。私が受け入れ先を探すのが困難な事を知った上での発言に唖然としました。

2013.9.8 08:53 2

匿名(秘密)

みかん様へ
本文に情報が少なく、すみませんでした。かなりハイリスク妊婦です。一人一人に診察に時間がかかると書かれてますが、私は4時間待って10分検診とかザラです。エコー写真に関して貴女の書かれていることは承知していますが、渡す医師もいますよね。胎児の異常だけでなく、成長過程の判断も兼ねてますから、結果の告知がないことに疑問を感じました。薬剤師さんとのことですが、診療内容にもお詳しいのでしょうか?大学病院はとかく先生第一主義と感じますが、いかがですか?

横ですが様へ
確かに万が一の時に不安ですよね。

匿名様へ
費用面に関しては、多少高額になるのですね!勉強になりました。病院側に検査の結果や疑問を問いましても、きちんと回答はしてくれません。病院の理念や方針には患者の事を考えて、患者には知る権利があると書いているのですけれど。

よっぴい様へ
分かりやすいお話でためになりました。今まで検診で安心感を得たことがありません。不安だらけで検診に行く度に憂鬱になり、時には不安から泣いていました。

マタニティーブルーだと思われてる様へ
検診以外の検査が実費扱いなので、おかしいと常々考えていました。保険事務所にも問い合わせましたが、妊娠が病気と見なされない為に適応か否かグレーなゾーンみたいですね。ただ、普通は適応だと思うとの返答をいただきました。今は埼玉県越谷市の大学病院に通っているのですが、そもそも東京都民ですし、都内の大学病院を探してみたいと思います。
現在8ヶ月とのこと、出産時期が近いですね。お互い元気な赤ちゃんに会いましょう。

2013.9.8 09:15 1

匿名(秘密)

あまりにも有り得ない話しだったので、つい書き込んでしまいました!
とにかく何もかもがおかしいの言葉しか出てきません…。
会計に四時まで待ってる方もおかしいですが!!

2013.11.5 21:35 1

通りすがりの者(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page