HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 就寝中のきつい張り

就寝中のきつい張り

2013.9.20 08:09    0 3

質問者: 中秋さん(30歳)

初めての妊娠で37週です。
教えてください。

2日前夜中に目が覚めると、横向きに寝ていたのですが、お腹がすごく張って固くなっていました。
慌ててあお向けになると、少しするとお腹の張りが緩んで、
あかちゃんも動き出して胎動を感じました。
その日から日中も頻繁に張るようになりました。ただ病院で言われたような定期的な張りではなく、張ったあと緩んで胎動があるので「大丈夫かな?」と思って過ごしています。
(これまでも張ることはありましたが、1日に2回ぐらいで意識のあるときだけ(日中のみ)でした。)

ただ、その次の日も夜中に目が覚めると、横向きでお腹の張りがあって、仰向けになって張りが治りました。
今朝もそうでした。

寝ている時間に定期的な張りがあっても気づかないことが不安です。
急にこんなに張り出したので、これがお産の準備ということでしょうか?
就寝中に張ることありましたか?
胎動があれば大丈夫と思うのは安易でしょうか。
診察が来週末なのですが、早く病院に行ったほうがいい症状なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

今年3月に出産しました
37w位になると深夜かなりきつい張りが頻繁にありましたよ

もう、いつ生まれても大丈夫な期間に入ってますのでね

子宮口は開いてないんですよね?

出産間近になると赤ちゃんも下に下がるのであまり胎動は感じなくなりますよ

お腹の張りがあってもまた元に戻れば大丈夫だと思います

私は37w4dで子宮口も開いていて完全破水をしてしまい早目の出産になりましたが、ドクターから子宮口が開いて来てるからいつ生まれてもおかしくないよと言われていたので
主さま、もし張りが気になるようでしたら健診を待たずに病院に連絡をとられてみても良いと思いますよ

お大事にして下さいね!

2013.9.20 12:17 8

みか(40歳)

みかさん お返事ありがとうございます。

今まで夜張っていることがなかったので不安でしたが、
みかさんも深夜に張りがあったとのことで安心しました。

子宮口は開いていません。なので「運動して」とは言われています。夜の張りがあってからはおとなしくしています。
確かに生まれても大丈夫な時期にはなってますよね、
これ以上張りが頻繁におきたら診察日を待たずに病院に連絡しようと思います。

ありがとうございました!

2013.9.20 22:00 6

中秋(30歳)

私も今37週です。37週の健診で先生にはもういつ生まれても大丈夫な時期。お腹が張っても心配ないから歩いてくださいねと言われました

この時期のお腹の張りは心配ないと思いますよ(*^_^*)

私も上を向いて寝転がるとお腹がかたくなります。横を向くと治まるのですが…そういうものなのかな?とあまり気にはしていません

2013.9.22 17:15 7

S(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page