HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 額面年収750万円 子供二人目

額面年収750万円 子供二人目

2013.9.20 23:29    0 18

質問者: おでこさん(29歳)

二人目をどうするのか夫婦で話し合っていますが、いつも答えがでません。
現在主人の年収は額面で750万円くらいです。
今後あがっても最高で1000万円くらいだと思います。

家族構成は、
主人34歳サラリーマン
私 29歳専業主婦
長男2歳です。

毎月のマンションのローンが9万円、管理費等を含めると12万円くらいの出費です。
主人の飲み会やゴルフで月に8万円くらいかかります。
光熱費などは節約しているため安いのですが、削れない住居費や主人のお小遣いが多いため二人目は厳しいのでは?と話し合いをしています。

再来年から幼稚園に通うことになれば月に3万円かかりますし、やはり厳しいでしょうか?

子供のためにもう一人産んであげたいと思う反面、お金が足りなくて十分な教育ができなかったら、私たちの老後の資金をためられないのではと心配になります。

私は、子供が小学校に入学したらパートを始める予定です。

みなさんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人34歳年収750万です。
どのように育てたいかによります。
私立を考えていて、大学も本人が希望するところに進学させてあげて(私大や医学部、音大、理系で院などお金がかかってくる)卒業まで面倒を見る、習い事や家族旅行も普通にさせてあげたいと思うなら、その収入ではご主人のお小遣い減らしても二人は無理です。1人でもギリギリだと思います。

ジネコでは400万で二人でも大丈夫と言う人がいますが、皆さんお子さんが小さい、もしくは老後を考えていないです。
一昔前なら年収750万なら二人くらい普通に産めたと思いますが、これから世の中では普通に、は無理だと思いますよ。

お金のかかる習い事はさせない、学校は公立、高卒でも良いとお考えなら二人は大丈夫じゃないでしょうか。
それでも、実際はその通りいかないこともありますし、主さんが正社員で働かないと二人はかなり厳しいと思います。

2013.9.21 10:24 20

よく考えて(37歳)

750万あれば二人目を作ってる家庭のほうが多いと思います。
ただ うちは同じように30くらいの時750万、今は1000万ちょっとで頭打ちですが、子供は一人にしました。

子供が大きくなるにつれ一人っ子でもきついくらいです。
私は子供が幼稚園のうちに長時間のパートを始めました。

パートできるのも子供が一人だからで二人いたら経費的にも体力的にも厳しかったと思います。

主さんはお子さんが小学校になったらパートを始めるといいますが 小学生になってからのほうがむしろ大変なくらいです。
また もし一人っ子にするなら パート開始は主さん35歳程度ですが 今から二人目を作ったら 30代後半になります。

お金をかけなきゃいい、進路の限定もやむなし、あるいは 節約が苦にならないという家庭はいいと思いますが
ある程度のゆとりをキープしたいという考えなら 一人っ子のほうがいいと思います。

2013.9.21 10:45 13

匿名(秘密)

どこにお金をかけるかですよ。

ご主人は子供よりお小遣い優先なのかな。
年収750万以下で二人の子を大学まで送り出している人はいますよ。夫婦のどこにお金を使うか優先順位の違いですよね。
夫のお小遣いが減らせないなら、例えパートにでても、価値観の違いで揉めそうですね。

うちは幼稚園毎月35000円プラスアルファです。他に細々掛かります。

年が離れないなら来年から私立幼稚園の二人目半額三人目無料で、少し軽減しますよ。

少子化だし、ズバリ他人だから言えるけど、夫のお小遣い半分に減らして子供選択する話し合いしたらどうですか。
うちは二人ですが、二人欲しかったという思いがあったので、あの時選択して良かったと常に感じています。
欲しいなら頑張って欲しいな〜。

2013.9.21 10:52 17

匿名(秘密)

年収750万…うちの倍ありますね。

でもうちは二人子供がいます。
確かに将来を考えるのも大事です。
でも我が家は経済的なことより、
兄弟を作ってあげることを優先しました。

仕事はいつでもできるけど、
子供を授かるには時間も限られてますよ?

年収1000万で二人は厳しいだなんて、
そんなんなら、世の中一人っ子ばっかりですよ。
我が家なんて一人も無理なんでしょうね。

2013.9.21 13:34 63

ミント(29歳)

うちは年収600万で乳児が一人で二人目をそろそろと考えています。
どなたかがおっしゃったように、どこにどれくらいお金を掛けるかだと思います。私は主人のお小遣いが多いので、二人目を作るならその部分を削ってやりくりする予定です。
高校から大学が私立だった場合を考え学資保険でまかなえる程度今から積み立てしています。児童手当てがいつまであるのか分からないし、高校の学費免除も子供が進学する際あるのかも不明ですよね。なのでいかに今の時期に貯金ができるかが勝負だと思ってます。

うちは主人の年収がこれから増える予定も見えないので子供は二人までかな~と考えてます。

2013.9.21 17:21 14

プーアル茶(28歳)

うちも旦那の年収同じくらいで、家のローンが10万チョイありますが3人います。
1年半前からパート始めました。末っ子が小学生になったら正社員で働く予定です。


現在は厳しくもないが余裕でもないって状況です。
旅行は1シーズンに1回、毎週末は必ず外食と節約もせずに普通に過ごせてます。


2人は全然大丈夫だと思いますよ。


2013.9.21 18:13 4

ゆっこ(31歳)

いつも年収の質問を見るたびに思うんですけど、本当に皆さんは年収そんなにあるんですか??

普通にその年収の半分くらいの人のほうが多いと思ってたんですけど、違うのですね…

年収750万円でも厳しいとか行ってる人って、いったいどんな生活してるんですか?

いちは450万円ですけど、ちゃんと貯金もできてるし、子どもは二人目を作ろうと考えてます。


すいません、違う回答で…

2013.9.21 20:23 28

まいまい(32歳)

みなさん、ありがとうございます。
主人のお小遣いについてですが、飲み会が多く、ゴルフはお付き合いもあるのであまり減らして欲しいとは言えません。

どこにお金をかけるか…夫婦の答えは、息子のために使う!です。
やはり本人が希望すれば、習い事や塾にも通わせたい。
大学にも奨学金を使わずに入学させたいです。
私たちの老後の資金もためなければなりませんし、このままの収入であれば一人っ子にしようと思います。

息子が寂しがるようであれば、良き相談相手になれるよう努力していきたいと思います。

ありがとうございました。

2013.9.21 20:53 1

おでこ(29歳)

うちは約半分にちかいくらいの年収ですが旦那にお金かからないので戸建てのマイホームに車2台に子ども二人いますがやっていけてます。
どこにお金をかけるかですよね。
旦那さんの付き合いが絶対必要なら子どもは無理だと思いますが
旦那さんの浪費癖をどうにかしたらなんとでもなりますよね。
三人は何とかなる年収だと思いますよ。
旦那さんが付き合いを控えるしか道はないのでは?
それにしても年収の割りにはちょっとバブリーじゃないですか?
私なら怒っちゃうかも。
だって子どもの方が大事じゃないですか?
習い事とかに回した方がいいし。
私の周りの年収1000万くらいの人でもそんなバブリーな暮らしはしてませんよ。
旦那さんと話した方がいいと思います。
独身じゃないんだからもう少ししっかりして貰った方がいいのではないかと。

2013.9.21 22:10 6

主婦(27歳)

しっかりされてますね。。。
他に将来相続されるものとかおありですか?

34歳サラリーマンで750万はお友達の中でも良い方なのではないですか?
こちらのサイトは不妊治療の方も多く、かつ裕福な方が偏っている印象を受けます。
恐らく主さんはご主人のお金の使い方に多少なりとも不安があるのではないでしょうか??
ご主人がもう少し家庭や奥様に気が向けばお金の使い方も違ってくるように感じていらっしゃるとか??

教育費用に関して言えばお金はいくらあっても足りないと思います。
かけようと思えば、ものすごいかけられる部分だと思うので。
でもコレばかりはご主人や少なからずご両家の意見も入ってくるのではないでしょうか?
教育方針を少し話し合ってみてはいかがですか?

働いて外に出てみると少し不安が減るかも知れませんよ。
専業主婦だとこうして悶々と漠然とした不安を抱えがちです。

ネットの意見に左右されて人生が変わってしまうのももったえない気がしますし。

ご主人沢山稼いできてくれているではないですか!
これで不満を言ったらお金が無くて共働きの家庭の人はどうなるんですか!ってことです。

今あるものに感謝して楽しく行きましょうよ☆
私なら、2人目頑張りますね。。。

2013.9.21 22:54 8

えいこう(30歳)

うちも同じような状況ですが、子どもは三人頑張ろうと思っています。
現在は一人目妊娠中です。
年齢的にも今生まなきゃ生めなくなりますからね。


子どもにはお金がかかるとは思いますが、二人くらいなら大丈夫なのではないでしょうか??

勿論、私立に行かせるにはお金がかかりますがね。

主さんの後悔しない選択ができますように。

2013.9.22 01:05 5

匿名(34歳)

横になりますが
750万の半分の年収で大丈夫という人のほうがびっくりです。
年齢がうんと若いとか相続が期待できるなら別ですが、いくら地方にお住まいでも楽観的すぎると思います。

2013.9.22 10:55 21

匿名(42歳)

みなさん、いろいろ答えてくださってるのに、初めから主さんの答えは決まっていたみたいですね。
ならば聞かなきゃいいのにと思いました。

その無駄遣いでは、1人がいいと思いますよ。
2人目の子供が可哀想、あなたのせいで上の子に教育費かけられないとか、思ったりしそうですもんね。

2013.9.22 14:24 12

なんだかなー(秘密)

その家庭で、お金のかかるところ、考え方が違いますもんね。

ご主人収入が多いだけに、出ることも多いんですね。

参考までに、我が家の夫は額面650ほどです。私も働いていて、額面500くらいです。
子どもは2人ですが、ほとんど余裕ないです(^。^;)そんなに切り詰めてもいませんが。

余裕がないのは、月10万以上のローン返済と、将来かかるであろう学費を毎月定額で貯金してるからです。

私は今の我が家では、子ども2人が限界だと考えてます。他の方もおっしゃってますが、年収3~400万でお子さん3人とか、どうやって学費とか工面されるのかと不思議でなりません。

自分自身、節約は得意でないし、好きなものも少しは買いたいし、子どもたちに好きな勉強をさせてやりたいので、仕事上今後の昇給もおそらくありますが、我が家はこれ以上子どもは考えられません。

主さんも、ご自身で節約や、早くに働くのが嫌なのであれば、ひとりを大切に育てるのもいいのではないでしょうか。

2013.9.22 22:31 4

さなは(35歳)

すみません、ズレているかもしれませんが
収入で子供をどうするか迷っているのは分かりますが、なんか違うような気がします…

私の友人や周りの人は
ただただ子供が欲しい気持ちだけ、の人ばかりです。

私もその一人です!
私は大人になって兄弟の大切さが分かり今は兄弟が居て良かったぁ~と本当に感謝しています。
だからこそ、二人目が欲しくて男の子を授かりました。
跡取りも欲しかったのです!
旦那さんの名前の家系が途切れるのを避けたい気持ちがありました。


子供には良い暮らしをさせたいし良い教育も受けさせたいです!

でも、それは二の次だと思っています。

みなさんの意見を見て
750万という金額を見て
びっくりしました。

2013.9.22 23:56 4

まろんまま(39歳)

支出を減らせないなら収入を増やせばいいのです。
主さんが小学校からパートと言わず、もっと早めに働くか、収入のいい仕事探せばと思いますが、教育方針なのかな。それとも仕事をみつけるのが難しいから?
家は貧しかったので、母親が必死で働いて勉強もしてパートから正社員になって3人大学を出してくれました。
私は来年から子供の為に働く予定です。キャリアがあるのですぐに仕事はみつかりました。
自分達は一切犠牲に出来なくて2人育てるのは無理でしょうね。結局は収入うんぬんよりも、親の意識によるものだと思います。
きつい言い方になってすみません。

2013.9.23 08:22 5

まな(39歳)

大丈夫だと思いますが。
都心のお受験をする感じですか?

うちは地方都市なので、親の年収500万が平均くらいですが、塾だって夏期冬期講習のみで私も周りの友達も公立の有名大学に受かってます。
みんな兄弟いるのが当たり前です。

子ども本人のやる気次第に思います。

なので、うちは年収に関係なく、3人は子ども欲しいと考えてます。

2013.9.23 13:18 2

ちょこ(26歳)

みなさんコメントありがとうございます。
ある方が、はじめから答えが決まっていたのではと書かれていますが、違います。いくつかのコメントをみて判断しただけです。

主人のお小遣いですが、出世のためにもゴルフや飲み会に参加することが必要な時もありますし
一方的に攻めるようなことはしたくありません。

もし今後どうしても二人目が欲しいとなれば、お小遣いを削るしかないですね。

ありがとうございました。

2013.9.25 16:05 1

おでこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top