HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 旦那と義理両親

旦那と義理両親

2013.9.24 13:30    0 13

質問者: ナナさん(39歳)

皆さんからの客観的な意見を聞きたくて投稿しました。

現在私は、2人目妊娠中なのですが、臨月に入ったら、3歳の息子を連れて自分の実家へ行く予定です。

理由は、産院まで車で40分かかるのですが、
(持病があり、この大学病院でないと受け入れてもらえませんでした)
息子の出産時、陣痛から1時間かからず出産となってます。

息子の時は入院していたので良かったのですが、今回、自宅から、タクシー呼んで、来てもらって・・・となると、間に合わない可能性もあります。

そうした経緯から、実家だったら、父や、妹がいるので、父や妹に車で連れてってもらえれば、タクシーが向かう時間を省き、少しでも早く病院に到着できると考え、実家で陣痛待ちする事にしました。
(家と実家は近くはないのですが、産院までの時間は殆ど一緒です)

そして、この事を旦那が義理両親に話すと、義理両親が、

「ナナちゃんが実家へ行ったら、○○(旦那)の家に住みこんで、○○(旦那)の食事など用意するよ」
と言ってきて、旦那は、
「助かる~!」
と喜んで、私が実家へ行ってる間、私達の住まいに義理両親が住み込む事を、勝手に決めてきました。

義理両親は子離れできてないのと、かなり過干渉な所があります。

何度か、私達が居ない間に勝手に鍵を開けて入り、部屋、台所などを掃除してたり、
(旦那が勝手に鍵を渡してました)
上の息子を妊娠中、私は入院してたのですが、その時も、旦那の食事の用意をしに来てました。

旦那は、姉が3人いる末っ子長男で、とにかく義理両親に大切に大切に育てられてきたようです。
両親に怒鳴られた事はないと言ってました。
(お姉さん達は怒鳴られていたそうです)

そうした事もあってか、旦那は、とてもメンタルが弱いです。
精神的な病もかかえて薬が手放せない状態で、ちょっとした事でクヨクヨ悩んで、鬱っぽくなってしまう状態です。
(外面がとても良く、私や義理両親にしか愚痴らないので、周りにはしっかりしてるように見えます。 
 私も付き合ってる時は、そう見えてました)

私の気持ちとしては、
「義理両親が甘やかすから旦那はこんなに弱いんだ」
と、義理両親にも旦那にも、ついイライラいしてしまっています。

また、旦那には、私が妊娠中なども、誰かに頼ったりしないで、自分で切り抜く強さを身に着けて欲しいと思ってます。

40歳も過ぎてる大人なのだから、わざわざ食事の用意をしてもらいに来るなんて恥ずかしいと感じて欲しいのです。

私がきついでしょうか?
旦那が甘えすぎでしょうか?
客観的な意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

留守中に勝手に家に上がられるのは嫌ですが、
里帰り中の食事に掃除洗濯位頼ってもいいと思います

40歳にもなって甘ったれた性格は、両親のせいだけではありませんよ

40歳の男に今更性格改善しろなんて無理な話です

2013.9.24 14:42 17

なか(30歳)

私は主さんの感覚、間違ってないと思いますよ。
奥様が出産で家を空けている間にご主人の食事の世話??ムリですー。しかも住み込み 笑
ご主人いくつですか。。
100歩譲ってもご主人に義実家に帰って頂きたいです。
自分が留守の際に義両親が泊まりに来るなんて。。非常識な義両親様ですね。

でも40過ぎまで親に甘えてきたとなると、もはや主さんが諦める方が早いと思います。
残念ですが。。。頑張って下さい。

2013.9.24 15:33 33

さくら(30歳)

ご主人は、結婚するまで実家から出たことがないんじゃないですか?
もし、違っていたらすみません。

結婚何年目か分かりませんが、長い間いわゆるパラサイトシングル生活をしていたら、恐らく家事の一つもできないでしょうし
40を過ぎた今から、出来るようになるとも思えません(義親がそんな調子ならなおさらです)

ご主人が甘えすぎで、主さんはきつくもないですが
ご主人を変えるのは、もう無理だと思います。

2013.9.24 16:04 5

匿名(36歳)

義両親が勝手に住居に来られるの嫌ですよね。
主さんのご両親が、勝手に来るのも大丈夫って事ですよね。

多分、その辺を話してもご主人は理解してもらうのは、難しそうですね。

ご主人が、自分の実家に帰ってもらうのはどうですか。
例えば、台所の使い勝手や家電の使い方等、義母さんも戸惑う事もあるから、あなたが実家に戻って義母さんの負担を減らしてあげたらいいと思うよ。等と心にもないですが、勝手に来る事を阻止できるなら嘘も方便です。

将来は、子供や自分自身は、親離れ子離れ上手くしたいですね。

2013.9.24 16:55 20

まな(32歳)

主さんも、実家に帰るのですから読んだ感想は、お互い様だと思います。それに合鍵や住み込むのは、いきすぎにせよ、ご主人の健康を考えたらありがたい事ではないですか。しかもメンタルに病気があるなら、精神論ぶつけては絶対に駄目ですよ。主さんも実家に甘えるのだから、ご主人だって良いではないですか。人間強くなるのは、自分で経験しなっていくものだと思います。順番からいえば両親が先に亡くなるわけで、頼る所がなければないで頑張れると思いますし、たっぷりご両親から愛情をもらって育ったのならいい事だと思います。メンタルの病気は、だいたいが脳内のセロトニンが不足して起こります。甘えているからなるとかではないので、もう少し旦那さんを大切にしてあげて頂きたいなと思いました。因に私もかなり両親には甘えてきた人間ですが、三人目の出産も、未破裂脳動脈りゅうが頭にありますが、一人で産みました。いつもは、器の小さい人間ですが、いざ頼る事が出来ない状況になれば乗り越えられました。ご主人が栄養のあるものをつくってもらえるならいいと思いますよ。

2013.9.24 17:28 21

あゆっけ(41歳)

主さんのお気持ち、分かります。
私が同じ立場だったら、同じように感じると思います。

でも、私も里帰り出産したことがあり、その間主人に食事などなど迷惑を掛けたので、留守にしている間、義理両親やご主人が主さん宅で自由にするのは仕方ない気がします。
ご主人が鬱気味のとのこと、義理のご両親も放っては置けないのではないでしょうか。

でも、私だったら、出産後、自宅に戻ったら家の鍵は返してもらいます。
義理両親が勝手に家にあがりこむのは、ちょっとやり過ぎですし、親離れ出来ていないご主人はその点、どうかと思います。

2013.9.24 17:38 13

まやまや(40歳)

うーん、難しいですね

旦那さんは精神的に弱い部分があると言う事ですし
ナナさんやお子さんが急にいなくなると
寂しくなっちゃうかもしれないですね~

もし私がナナさんとこみたいな感じだったら・・・
っと考えたのですが
主人の世話してくれるのはありがたい!
でも、でも。。。。。
正直、家に上がられたくないです・・・
世話はして欲しい、でも家に上がってほしくない
ってやっぱり都合よすぎかな(^-^;)

主人が横に居たので
もし主人の実家が近場で
私が里帰りする時義母が
泊まりこんで世話してあげるって言われたらどーする?
って聞いてみました!

毎日はいいわー
週末とかこっちから行くから
そん時ご飯食べさせてくれればいい!
だそうです

あと、ナナさんの話をしたら
泊まりこむって事は、鍵渡すんでしょ?
鍵返してって言い難いし
タイミング逃して渡しっぱなしにしちゃったら
セカンドハウスみたいな感じで
気軽に勝手に入ってこられても困るなぁっていってましたよ

義母さんは子離れできてないようですし
もし旦那さんが断っても
勝手に押しかけてきそうですね~(;´∀`)

2013.9.24 19:10 22

風(33歳)

嫌ですね。
鍵を渡すのも嫌です。

私だったら「キッチンを勝手に触られるのは嫌だな~」とか理由をつけて、実家へ帰って貰うようにお願いします。
ご主人の実家は遠方ですか?

我が家は週一で主人の実家に訪問しているので(主人が一人の事が多く、ちょっと立ち寄る感じです)、義両親がこちらへ来た事は一度もありません。

ご主人の子離れに関しては、ナナさんも実家を頼っているのでお互い様な感じはします。

2013.9.24 20:45 3

嫌だわ~(40歳)

あくまでも私の感想です。

すごく甘いご主人ですね。
それで大人?父親なの?自分の事くらい自分で出来なくてどうするんでしょう…。

主さんは事情があり実家に戻られるんですもんね。

義両親に家に上がり込まれて、それを「助かる~」なんて言ってるような旦那は情けないし頼りないと思います。
助けてもらうな、とは言いませんが、度を越してる。

私も主さんの考えと同じ。これを機にしっかりしてもらいたいと考えますね。

2013.9.24 23:34 16

イチカ(29歳)

ご主人が甘いですね。

親も甘やかしすぎです。
しかももう40歳ですよね?
は~~~~~って感じですね。

うちの主人では考えられません。
私がいなくても一人でなんでもやります。
親に頼るなんて死んでも考えない人です。
まぁうちの主人が両親嫌いなだけですが。

百歩譲って面倒見てもらうにしても(40のオッサンが面倒見てもらうって言い方もアレですが)、上り込まれるのはナシですね。
せめて実家に帰ってもらいましょう。

2013.9.25 10:48 16

しんしん(30歳)

主です。
ご意見ありがとうございました。
厳しい意見も、私の気持ちに寄り添う意見も、ありがとうございました。
客観的な意見が聞けて良かったです。

そして今回は、義理両親に私達の家に住み込んで頂き、旦那の食事の用意などをしてもらう事を、ありがたい事と受け取りお願いしようと思います。
そうそう、鍵はもう返して欲しいとは言えないですねー(^_^;)
あきらめてます。

義理両親に家の中を色々見られたりは、これまで何度注意しても、何度も何度もありました。
主人にも注意してもらいましたが聞いてもらえません。
なんせ毎月私達の家に泊まりに来るので、それは慣れたと言うか、もう、あきらめるしかないと割り切るようにしてます。
(現在は、私が切迫早産で絶対安静の為、泊りでくるのは遠慮してもらってますが・・・)

少し引っかかったのが、私も甘えるのだから・・・と言うご意見です。
私が実家に行くのは、決して甘える為ではなく、赤ちゃんの命を危険にさらしたくないと言う強い思いからです。

上の3歳の息子は、かなりのスピード出産が原因で、色々なトラブルが起き、仮死で産まれてきました。
とても危険な状態で、入院中の陣痛でなかったら救えなかった命でした。

実家へ行くのは、決して「自分が大変だから・・・。楽したいから・・・」と言うわけではありません。
正直、自分の家にいて、旦那と子供の食事の用意だけのが楽です。

子供が仮死で産まれてきた時の悲しみ、苦しみ、今後の不安、本当に計り知れないものでした。
下の子は、絶対にそんな目に遭わせられません。
けど、そんな事情があっても、私が実家へ行く事を「甘え」と、とらえられてしまうのなら仕方がないのですが。。。

また、私の実家の母は、長年の病気の合併症から歩くのもままならず、とても色々やってもらう状態ではないので、臨月に実家へ帰省した際は、
実家の家族の食事の用意などは、全て私がやると父にも伝えてあります。

そういった状況なので、出産後は里帰りせずに、自分の家で1人で全てやるつもりです。
臨月も、本当は自分の家でゆったりと陣痛待ちしたいですが、今回赤ちゃんの命を救う為にもやむおえず・・・と言う感じです。

自分が、あまり両親に甘えられる状況でない事もあり、つい旦那に「食事くらいで・・・」と思ってしまったのかもしれません。

皆さま、色々なご意見ありがとうございました。

2013.9.25 11:08 22

ナナ(39歳)

すべて今さら?って感じてしましました。
私なら鍵を持たれていることも、自分がいない間に家に入られることも絶対嫌です。自分で切りぬけて欲しいという気持ちもわかります。

でも一人目の時から、同じ状態ですよね。
それをそのままにしておいて、二人目妊娠してからも主さんも何も動かなかったんですよね。
それならもう諦めるしかないと思います。
一人目妊娠中、出産後、子育て、二人目妊娠中、今まで改善のチャンスはたくさんあったと思うんですが、それをしてこなかったのかなあという印象です。

義母にしてみたらいつまでも息子の(特に食事面は)心配ですし、旦那さんもそれはやってもらったら助かると思います。
でも主さんも実家に帰るんですよね。
それこそ十分甘えていると思いますが。

2013.9.25 13:55 2

カーテン(39歳)

↑前の方に…
厳しい意見も真実であり大切なものですが、直前の主様のコメントのすぐ後に、主様こそ甘えているという意見は、さすがにちぐはぐに感じました。
その点以外の意見は、もっともなご意見。

主様も、物の見方、捉え方を変えて受け止められてよかったですね。
無事に、元気なお子様を出産してくださいね。

2013.10.4 18:18 2

さくら(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page