HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中の鉄分補給

妊娠中の鉄分補給

2013.9.24 20:26    0 12

質問者: ドラキュラさん(秘密)

いつも、勉強させて頂いております。

私は昔から貧血で悩まされています。

健康診断ではいつもひっかかり、鉄剤を飲んで治療していました。

妊娠前はレバーを食べていましたが、妊娠中はレバーは控えた方がよいとの事。ひじきもあまり摂りすぎると良くないとの事でした。

あと、鉄分豊富な食材といえばほうれん草だと思うのですが、あまり沢山食べることが出来ません。
それと、一日の鉄分が摂れるというヨーグルトを飲んでいます。
トウキシャクヤクサンは妊娠を機に飲むのをやめてしまいました。


安定期までに食事で鉄分補給をして貧血を少しでも改善したいのですが、おすすめの食材や料理はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

当期芍薬散は安胎薬ですよ。
貧血にもいいのにやめてしまうなんてもったいない。
妊娠高血圧予防する効果もあるし私は妊娠中もかかさず
飲んでいました。
妊娠中に貧血だと出産の際に出血がとまりにくく大変ですよ。
すでに貧血ならおそらく鉄剤処方されるのでは?

2013.9.24 21:01 5

はな(41歳)

私の場合は、プルーンを毎朝食べてました。
あと、主さんも取り入れてらっしゃるように、鉄分入りのヨーグルトや乳飲料を買うようにしてました。
今は便利な食品があって助かりますね。

2013.9.24 21:45 15

Sai(41歳)


すいません、食材ではありませんが。

葉酸+鉄分が入ったタブレットをずっと食べていました。
貧血の検査ではひっかかりませんでしたが、低血糖なせいかクラクラすることもしばしばあったので、お菓子代わりに食べていました。ちなみに1日一粒です。食べるだけで違いました。

食材だと、仰られているようにひじき、ほうれん草とかはよく食べていました。

牛肉や大豆にも含まれているみたいです。

ちなみに出産時に大量出血でひどい貧血になり、鉄剤を処方されています。もっぱら今はひじき、大豆(納豆)を食べてやりすごしています。

2013.9.24 22:04 3

NANA(23歳)

タブレットはどうですか?
薬局とでもあり、明治ビオママのタブレットは鉄分+葉さん、カルシウム+葉さん、葉さんのタブレットがありますよ。
私は1日分の鉄分が摂れるヨーグルトをずっと食べているので、カルシウムのタブレットを食べてます!
初期の頃は病院から葉さんのタブレットを出されたので、無くなるまではその葉さんのタブレットしかとってませんでしたが…

2013.9.24 22:25 2

ごま(25歳)

こんにちは!私も今妊娠12週で初期の血液検査で貧血ひっかかりました。基準より少し少ないくらいだから食事でと言われて鉄分の多い食品一覧貰いましたよ☆書いてあるのが、大豆(きな粉)、高野どうふ、あずき、小松菜、春菊、ほうれん草、パセリ、ブロッコリー、丸干し、めざし、しらす干し、かき、あさり、うなぎ、かつおぶし、なまりぶし、卵黄、レバー、牛肉、豚肉、のり、わかめ、ひじき、干し杏、干ぶどう、くるみ、ピーナッツバターと書いてます。中には取りすぎちゃダメなものもありますが、こんなに鉄分の多い食材があるんだなぁと感心してます。一緒に貧血のりきりましょうね!

2013.9.24 22:38 4

匿名(29歳)

現在妊娠8ヶ月です。

貧血にはなっていませんが、予防の為に
「黒ゴマ豆乳プリン」を作って食べたりしています^^

主さんの場合、産婦人科で今まで通り鉄剤を処方してもらったらよいのではないかと思うのですが、処方してもらえませんか?

16週の時に病院の母親教室に参加したのですが、参加人数10人以上はいたかな?
その中で半分以上の人が鉄剤を処方されていましたよ。

貧血になる方って多いんだなあ~とビックリしたのを覚えています。

2013.9.24 23:10 3

匿名(34歳)

動物性の食材の方が吸収されやすいそうです。
豚肉とか。
食べ方では、酢やビタミンC食材と一緒に摂るといいですよ。

私も昔から貧血がひどくて、過去にはいろいろ調べて食事に気をつけていました。
体の不調など、突き詰めたら貧血が原因だったということも多々あり、本当に侮れないですよね。
掲示板もいいですが、お時間があればご自身で調べてみると、知らなかったことに気づいたりできるのでいいと思います。
余計なお世話ですみません…。

2013.9.24 23:52 1

きくらげもいいです(39歳)

私も妊娠中には貧血で困りました
ヨーグルトの鉄分入りよりはひじきの方がいいですよ。
ヨーグルトの方は結局はサプリ入りみたいなものですから。
サプリで取るよりは自然食品でとる方がいいです。
ヨーグルトを飲むくらいなら鉄分のサプリでとる方がいいと思いますよ。
私がよく食べたのはフキです。
ただ、フキの炊いたやつが好きだからですが。
ホウレン草はサラダやスープに入れるとたくさん食べれますよ。
お肉とかにも鉄分は入ってるし普通にメニューをバランスよくして鉄剤かサプリでいいと思います。
私は鉄剤は吐いて無理だったので焼肉で牛を食べてました。
レバーも除去する必要ないですよ。
なんでも極端に食べたりやめたりはしないのが一番だと思います

2013.9.25 00:39 0

yuu(秘密)

サプリは気をつけた方がいいです。

私も貧血気味で鉄分をサプリでとっていましたが、血液検査で引っかかりました。鉄分取りすぎと叱られました。規定量守っていましたので、取りすぎと言われるなんて思ってもいませんでした。

2013.9.25 07:49 0

なつ(37歳)

○○は良くない、などに余りとらわれず、バランスの良い食生活を心がければ自然と貧血も治ると思いますよ。

以下、理想論的な方法を書きます。

まずは五大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル)の、スレ主さんが一日に必要な量をお調べください。
次に食品成分表を購入し、何の食材にどんな栄養素が何g含まれるか調べましょう。
栄養素を考えて調理し、出来れば毎食食べた食材と量とカロリーを記入してください。
これで三食の五大栄養素バランスが取れているか、自分の必要量を摂れているか一目で確認出来ます。
成分表には、もちろん鉄分量も書いてあるのでその数字も拾って計算するとベターです。

これを毎日続けてください。数ヶ月続ければ、産後は勘が養われて記録しなくても出来るようになると思います。


実行は難しいでしょうか?
今が一人目妊娠中なら、自分のための時間も取れるし実行する価値はあると思います。
まだ安定期前なら尚更です。

お子さんが産まれてきたら、食育にもきっと役に立ちますよ。

貧血のある方は、タンパク質も充分に摂れていない可能性が高いそうです。
ほうれん草、ひじき、鳥肉の茶碗蒸しなんていかがでしょう。

良いお産を迎えられますように!

2013.9.25 10:34 0

のんのん(38歳)

私は妊娠後期になったら貧血になりました。食材やサプリでは追い付かないので産院からビタミン剤と鉄剤を処方してもらっています。
鉄分=ほうれん草、ヒジキ、牛肉、レバー、海藻類、などが鉄分が豊富ですが、これらを吸収しやすくする食材が必要です。
これらと一緒にタンパク質とビタミンCの食材も摂取して下さいね。

2013.9.25 15:31 0

つけめん(36歳)

主です。

沢山の方からのアドバイス大変感謝しております。

そう言えば、ビタミンCを一緒に摂取するといいんですよね。忘れていました。加えてたんぱく質も一緒に摂るようにします。

血液検査の結果が次回の検診で、3週間以上になってしまうので、それまでプルーンやひじき、小松菜なんかで鉄分補給し、血液検査にひっかからなかったら、医師に相談してサプリを検討しようと思います。

栄養価に関しても家族の健康を預かる主婦としては勉強しておいた方がいいですね。

アドバイスを参考に貧血乗り越えたいと思います!

2013.9.26 13:31 0

ドラキュラ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top