HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母乳がでなくてとても困っ...

母乳がでなくてとても困ってます。

2013.9.25 18:21    0 7

質問者: もぐこさん(22歳)

出産から5日がたちました。
母乳が絞ってやっとでるかなって感じです。
痛くて絞るにも絞れないです。
陥没乳首なので、赤ちゃんも上手く吸えないです。
はって痛くて搾乳機で泣きながらしぼってます。
どうすれば母乳がでますか?
母乳を早くのませたいです、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は先月出産したんですが、1人目も今回も母乳が軌道にのるのが遅かったので苦労しました。搾乳、辛いですよね。眠いし、疲れるし…。

退院して家に帰り、リラックスしたら少しずつ量もでるようになりました。

胸が熱を持って張ってきたら、母乳量がもうすぐ増えてくる合図かもしれません。

私がした事は、頻回授乳と母乳外来でマッサージをして貰いに病院に通った事です。

焦らないで肩の力を抜いて、余り無理しないで出来る範囲で頑張れば良いと思いますよ。

2013.9.25 21:12 6

チョコ(29歳)

出産された病院は何も授乳指導やマッサージをしてくれませんでしたか?
私も陥没乳頭でした。
母乳は湧くのに赤ちゃんが飲めないので、胸が張って痛くてたまりませんでした。
最初に授乳指導してくれた看護士さんは横抱きしか教えてくれず、赤ちゃんが飲みにくくしていても
「乳首の形は仕方ないからね」
と言うだけでした。
でも別の看護士さんが部屋に来たときに相談すると、軽くマッサージしてくれて、縦抱きの授乳を教えてくれました。
お陰で赤ちゃんも飲んでくれるようになり、吸われるうちに陥没乳頭も治りました。
主さんも抱き方を変えてみてはどうでしょう?
(ネットで検索すれば授乳方法が色々載ったホームページが出てきますよ)
あとは、マッサージに通うのが良いと思います。
まだ5日目なら、うまく吸えなくて当然です。
焦らなくても大丈夫ですよ。

2013.9.25 21:46 4

タルタル(30歳)

お近くの母乳相談もやっている助産院を探して、訪ねてみては?

オケタニ式も有名ですが、とりあえず電話してみて、行きやすい雰囲気のところに行かれたほうがいいと思います。

もちろん、赤ちゃんと一緒に。

乳房のことだけでなく、赤ちゃんへの飲ませ方や、飲ませる時間なども細かく質問に答えてくれると思います。

助産師さんのプロのマッサージはすごいですよ^^

助産師さんでも出にくいタイプなら、鍼灸院(女性鍼灸師のいる鍼灸院なら抵抗ないですよね?)などで乳房の周囲の血流を良くしてもらえば、更に出やすくなりますよ^^

2013.9.25 22:11 2

keiko(34歳)

出産直後の授乳って大変ですよねー!
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番出るようになるんです。
陥没乳首なら、ニップル(乳頭保護器)使うといいですよー。
乳首に着けるゴム製の哺乳瓶の先みたいなやつ、もう使用したてたらごめんなさい!
私も陥没乳首でニップル使って授乳してました。乳首がちゃんと出るし赤ちゃんも吸いやすいみたい。
色んな型があるから出産した病院で相談するといいですよー。
そのうちちゃんと飲みやすい型になって、赤ちゃんも上手になってニップルもいらなくなりますよ!

2013.9.25 22:19 4

通りすがり(35歳)

無知だった私は産後ってすぐたぷたぷ母乳が出て、赤ちゃんはごくごく飲んで寝ているものだと思っていました。(ので、出なくて困っていました。泣きの涙でした)

まだ5日です。
赤ちゃんも外界に出てきて5日です。上手には飲めません。
お母さんの母乳もまだスタートしたばかりです。

母乳外来や産院の指導はありますか?
利用できるものはたくさん頼って下さい。焦らず焦らずです。

2013.9.26 12:34 2

焦らず!(30歳)

私も母乳出なくて悩んでました。
張ることは張るけど、つまっている感じで…。起きているとでなくて、横になっていると出たり。

よく、「飛び出るくらい出る」と聞いていたので私もそんな感じになるのかなーと思っていたら、大間違いでした。

結局、頑張って搾乳して初乳はあげましたが、あとはほとんど出ず。しかも陥没乳首なのですってくれず、吸引するものやサポートシート(保護シート?)も使いましたがダメで、完ミです。

母乳をあげたい、とはやる気持ちはわかります。ですがストレスで出なくなってしまうこともあるみたいですし、赤ちゃんがまだ吸う力が弱いので、母乳が出てこないのもあると思います。
2週間くらいは混合で様子見て、それから母乳にして見てはいかがですか?

痛いときは冷やすのが1番!
乳腺炎で熱でたら育児どころじゃないですよ、搾乳痛いですよね。

ちなみに乳首を吸い出すちょっと大きいスポイトみたいなのは西松屋にありますよ。試して見ては?

2013.9.27 00:58 0

NANA(23歳)

私も母乳出なくて悩んでました。
張ることは張るけど、つまっている感じで…。起きているとでなくて、横になっていると出たり。

よく、「飛び出るくらい出る」と聞いていたので私もそんな感じになるのかなーと思っていたら、大間違いでした。

結局、頑張って搾乳して初乳はあげましたが、あとはほとんど出ず。しかも陥没乳首なのですってくれず、吸引するものやサポートシート(保護シート?)も使いましたがダメで、完ミです。

母乳をあげたい、とはやる気持ちはわかります。ですがストレスで出なくなってしまうこともあるみたいですし、赤ちゃんがまだ吸う力が弱いので、母乳が出てこないのもあると思います。
2週間くらいは混合で様子見て、それから母乳にして見てはいかがですか?

痛いときは冷やすのが1番!
乳腺炎で熱でたら育児どころじゃないですよ、搾乳痛いですよね。

ちなみに乳首を吸い出すちょっと大きいスポイトみたいなのは西松屋にありますよ。試して見ては?

2013.9.27 00:58 1

NANA(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page