HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お宮参り・七五三の時の質...

お宮参り・七五三の時の質問です。

2013.9.26 01:24    1 6

質問者: かなさん(32歳)

・長男が今年、3歳なので七五三のお参りにいきます。11月上旬に行く予定です。

主人はスーツです。
息子は前撮が袴なので、当日はジャケットとズボンみたいなのにする予定ですが靴はどうしたらいいでしょう?普段のスニーカーだとおかしいですよね?どこで売ってますか?
また、次男(2ヶ月)と私は何を着たらいいでしょうか?

・次男が生まれ10月中旬にお宮参りに行きます。
主人はスーツです。
長男と私は何をきたらいいでしょう?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなの聞かなきゃ分からないですかねぇ…

靴は普段お子さんの服や日用品などを買う店に子ども用のフォーマルの靴があります。
西松屋や赤ちゃん本舗とか普通の百貨店など子ども服売り場など。
お兄ちゃんの753のときは弟くんは普通にロンパースでいいかと思います。
まぁ私ならお宮参りと753の間が空かないなら一緒に一回で終わらせますが…
お母さんは授乳のしやすい服着ればいいのでは?
普通にスーツとかワンピースとかでいいと思いますよ。

2013.9.26 07:11 6

匿名(32歳)

七五三は地域やその家によると思いますが、うちの方は男の子だと5歳が多いです。
主さんの所は、3歳もやるのですね。

七五三の靴ですが、西松屋、アカチャンホンポ(左記の2店舗はネット通販もあり)、ヒラキ(ネット販売)、バースデーなら手に入りますよ。
ヨーカドーやイオンなんかも、そろそろ七五三用の服を揃えはじめたので、あるかも知れません。
家族だけで、義両親がうるさくなければ、模様の少ない黒のスニーカーや布製の靴でもダメって事はないと思います。

2カ月のお子さんは何でもいいと思いますよ。個人的には、柄物より無地の上品なのがいいかな。
主さんは、スーツやワンピースでいいと思います。もし持ってなければ、入園式か卒園式に使える様なのを買っておけば、無駄にならないですよ。

お宮参りは、長男さんも主さんも、七五三の時の服でいいです。

2013.9.26 07:50 10

かな(34歳)

私ならお宮参りと七五三、同時にお詣りしちゃいます。その方が産まれたばかりの赤ちゃんには優しいかと思います。うちは時期を合わせました。

なので、一緒に行くと仮定してレスします。

長男君の靴ですが、安く済ませたいなら西松屋にもローファーみたいな、なんちゃって革靴ありましたよ。ちょいランクあげてコムサでしょうか。
きちんとしたいなら、デパート。

主さんはきれいなワンピとかでいいのでは、どうせお宮参りでは次男君は着物をかけるから隠れますよね。

2013.9.26 08:32 9

ゴーストバスター!(30歳)

うちも来月3歳になる娘の七五三と生後1ヶ月になる息子のお宮参りを一緒にする予定です。

私も同じようなことで悩み、赤ちゃんは退院のときに着たセレモニードレスにしますが、自分はスーツを新しく買おうと思ってます。

仕事をしているので仕事でも使えるようなシンプルで明るい色のスーツを考えています。

上は女の子なのですが、写真撮影のとき以外はスニーカーにしてしまうつもりです。
あまり参考にならないかもしれませんが…。

2013.9.26 09:46 8

うちもです(33歳)

うちも主人の地元は京都のとある市ですが、男児3歳と5歳で七五三をやる地域です。

息子の場合は着物だったので草履ですが、スーツの子は、黒の運動靴の子とか普通にいましたよ。
今は入学式でもスーツに黒の運動靴とは結構な割合でいますからおかしくはないですよ。
あとはネットショップで子供のフォーマル用の靴は売っていますよ。

私は下の子のお宮参りは、入園式用にフォーマル専門店買ったワンピース、スカート、ジャケットを着ました。上の子は襟付きシャツに、黒のハーフパンツでした。これは幼稚園入園時の面接用の服と同じです。
襟付きシャツが良いと思います。

2013.9.26 09:55 6

くりにか(秘密)

初めの方のレス、ちょっと意地悪ですよ

「きかなきゃわからないんですか」
って言うほどのことですか?

基本、落ち着いたレスをされたほうが、みんな気持ちいいですよ

あまりにもひどいときは例外ですが。

主さん、靴は新品なら白スニーカーでも良いと思います
(学校も制服+白スニーカーですよね)

幼稚園は白スニーカーではないですか?
だとしたら少し大きめ買って七五三の後幼稚園履きにされてはいかがでしょう

黒フォーマルはなかなか使う機会がないので、レンタルされてはどうでしょうか

2013.9.26 20:02 6

むむ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page