HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産の入院費について

切迫早産の入院費について

2013.9.26 10:33    12 9

質問者: あいちゃさん(24歳)

切迫早産で26w6dから入院していて32wに退院予定です。
ちなみに個人病院に入院中です。

今回1ヶ月分の入院費が約30万円です。明細が手元にないのでざっとですが、
食事代1日210円、3人部屋1日5000円、NST30日間60000円、保険適用分約7万円で、あとは点滴や妊婦検診代、経膣エコー代が数千円ほどかかりました。
切迫早産は異常妊娠で健康保険が適用になるとネットで調べ、限度額認定証を申請して病院に提出したのですが、今回は保険診療が7万円しかないから使えないので、1ヶ月の請求は約30万円です。と病院の事務の方に言われたのですが…

そこでお聞きしたいのが、点滴や部屋代は保険診療にならないのでしょうか?
ネットで調べるとみなさん部屋代や点滴などは保険適用になるみたいに書いてあったのですが、病院によって違うのでしょうか…。
明細が手元に届いたらまた事務の方に確認してみようと思うのですが、心配になったので相談させてもらいました。

切迫早産で入院していた方、限度額認定証や高額医療は適用になりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。
点滴は保険対象でした!

2013.9.26 12:15 13

あいちゃ(24歳)

切迫早産で2ヶ月入院経験があります。

残念ですが、部屋代というのは差額ベッド代だと思うのですが、
これは保険診療にはなりません。
また、NSTや超音波検査は月に何回までが保険診療と決まっていて
それを超えた分は適用外になります。
点滴も、薬剤によって保険適用になるものとならないものがあります。
私は個室に入院しており、部屋代で1ヶ月30万円以上かかりました。
最終的に出産(帝王切開)まで入院していましたので、
手術代やMFICU(集中治療室。超重症だったので)などで保険診療内での医療費も相当額になり、
限度額認定証には大変お世話になりましたが
主さんは出産前に退院されるし、MFICUには入っていませんから
そのくらいの請求額になるのは仕方ないかな。

そのかわり。
民間の医療保険には入っていますか?
1日入院あたり5000円とか1万円とかが戻ってきますが、
これはこういう保険外の差額ベッド代を補填するためのお金です。
入っていれば、ある程度は戻ってきますからぜひ請求してください!
私はこれで黒字になりましたよ。

2013.9.26 12:30 11

Gyy(30歳)

お返事ありがとうございます。

私の場合、個室ではなく大部屋に入院しているのに差額ベッド代は支払うのでしょうか?
大部屋の場合は差額ベッド代がないのかと思っていたのでちょっとショックです。。

保険には加入していて1日10000円は支給されるのですが、プラスにはならないです。

1ヶ月まるまる入院していても私の場合は限度額認定証は使えないのですね。

2013.9.26 14:17 31

あいちゃ(24歳)

その病院には三人部屋より多い大部屋がありませんか?

ある場合は3人部屋は大部屋じゃないので差額ベッド代が発生します。
病院に確認されてはどうでしょう。

2013.9.26 14:48 11

匿名(秘密)

切迫早産で出産前4日間入院したので、明細見てみました。

部屋代4日間が入院料として30000円(全室個室で自費扱いっぽい)、NST・点滴(ルテオニン)・超音波検査は保険適用。食事代は1日780円でした。保険診療分+部屋代4日間計54,110円です。

私は、終身保険3万円、生協の共済で8万もらえて有り難かったです。

生協の共済は、出産後の4日間までもが支給対象でした。普通の保険だと出産は保険対象外ですが、生協は「出産を挟んでも、切迫早産で入院してから退院までの全日数を支給日数としてカウントします」との回答でした。これから妊娠予定の方は、生協の共済をおすすめします。

出産後は、部屋代が1日2万に上がったり、食事代も倍額でした。一体いくら請求されるのか皆目見当つかなかったので、入院途中でも金額を教えてもらえたので良かったです。退院時、クレジットカードで支払いました。

不明な点は、病院にどんどん聞いていましたよ。どうぞお身体をお大事に。

2013.9.26 14:59 11

よしきち(37歳)

ベッド数が4床以下なら、差額ベッド代が発生します。
私は4人部屋に入院したので、払いましたよ。

2013.9.26 15:09 10

匿名(秘密)

まず、個室料と食事代などは健康保険適用外です

あと、少し詳しくお話ししますと、限度額認定証と高額療養費についてですが、これは同じ仕組みです。

例えば保険診療分の窓口支払い額が10万だった場合、限度額認定証を持っていなければ10万円自分で払い
後から高額療養費として払い過ぎた分が戻ってきます。

限度額認定証を持っている場合は、あらかじめ高額療養費で払い戻される分を差し引いて窓口で精算することになるため、平均的な収入世帯だと大体8万円ちょっとの負担になります。

今回支払い額が7万円だったということは、自己負担すべき8万円に満たなかったので、高額療養費の適用にはならないということになります。

治療内容は人それぞれでしょうから、切迫早産での入院&治療費は、高額療養費適用の方もいればそうでない方もいらっしゃるでしょうね。

今回は、限度額認定証が使えなかったのではなくて、限度額に満たなかった→保険外診療の金額が高かった

ということです。

ちなみに普通、差額ベッド代は自分が個室を希望した場合に請求されるものですが、そちらの産婦人科では個室料として3人部屋も元から金額設定があったのではないですか?

4人部屋で、部屋代は基本入院費に含まれるところに入りたかったのに、空きがないなどの理由で病院都合にて個室料が発生するお部屋に入れられたのならば、そのむね窓口に申し出てみるといいかもしれませんね

私のお客様から相談を受けたときに上記伝えたところ、個室料15万円の請求が0になった方もいますので…

あとは医療費がかかっているので来年確定申告してくださいね

お金の心配もあるかとは思いますが、無事元気な赤ちゃんを産んでください!

2013.9.26 17:13 5

ゆっきん(35歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

こちらの病院は3人部屋か個室しかありません。
4床以下なら差額ベッド代がかかるのですね…。
病院からそのような説明もなかったのでとても不安でした。
生協の保険はオススメなのですね。今後検討してみます。

明細は主人に渡してしまっていたので、明日持ってきてもらって確認して事務の方に聞いてみます。

ネットではみなさん限度額認定証使って安くなっていたので、当然私もそうなのかと思っていたのですが違うのかもですね。

2013.9.26 18:05 4

あいちゃ(24歳)

ゆっきんさんお返事ありがとうございます。

詳しく教えていただいて感謝です。

こちらの病院では、3人部屋や個室などの金額は一切言われてはいません。
15日締めの明細を確認したら部屋代5000円と記載されていました。
一切金額の説明はなく、3人部屋か個室しかない個人病院で、案内されたのが3人部屋でした。
てっきり部屋代も保険対象かと思っていました。
本当に無知って怖いですね。もう少し自分から調べておくべきでした。

2013.9.26 23:56 4

あいちゃ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top