HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中の体重増加内訳

妊娠中の体重増加内訳

2013.10.3 12:25    0 5

質問者: ミナさん(30歳)

妊娠中の体重増加の内訳に

赤ちゃん 3キロ
羊水、胎盤 1キロ
大きくなった乳房、子宮 1キロ
血液、水分 2キロ
皮下脂肪 3キロ

とありました。
ここで質問なのですが

①赤ちゃん、胎盤、羊水分は産後同時に減るのはわかりますが、
大きくなった乳房、子宮、血液、水分(計4キロ)は減るんですか?
個人差はあるでしょうが、どのタイミングで減るんですか?
産後すぐ入院中にガクっと落ちる、一過性の増加なのか
それともよく言う、産後太りで産後半年〜1年かけて徐々に戻るっていうのに含まれているのか?

②皮下脂肪ですが、これは肥満の人はこの分が最初からあると考えて計7キロで抑える、とありました。ということは、肥満じゃなくても例えば妊娠直前にたまたま激太りして3キロ増えていたとしたら、その分は加えない方がいいのでしょうか。

最終的にどれくらい増え
そのうち産後すぐにどれくらい減って
残り産後ダイエットでどれくらい減らさなきゃいけないのか
大体の目安を考えて(覚悟して?)おきたかったので…。
ちなみに太る前も後もBMIでは普通体型で、つわりは全く無しです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産直後はお腹がタプン、タプンとしていて、妊娠7ヶ月くらいの大きさのままです。

子宮、血液がここにあるのだと思いますが、産後1〜2ヶ月でぺったんこのお腹になります。

水分はムクミですかね?
私は退院する時にはすっきりとムクミがなくなっていました。

胸は産後の方が大きくなりますよ。
Bカップの私はFカップになりましたし。
断乳するまでは大きいままでしたね。

最後まで残るのは脂肪です。
これは体を動かさないとなくならないですが、赤ちゃんのお世話でバタバタしている内になくなりました。

元の体重に戻るまでは半年くらいかかりました。

ただ、戻ったのは体重だけで、骨盤がなかなか小さくならず、妊娠前のデニムかわ履けるようになったのは産後一年半後でした。。。

2013.10.3 14:23 7

楓(35歳)

どのタイミングで減るのかは分かりませんが、
出産前は55キロ(産前3日前に計りました)
産後50キロ(産後3日目)でしたよ。

妊娠する前の体重が47キロでしたので、3キロ落としました。
というか・・・バタバタしてたら痩せてたって感じです。
産後約半年で元の体重に戻りましたし、おなかはペッタンコです。

腹筋とお尻の筋肉はは鍛えないと妊娠前のようなハリ・締りが無いですよ。あと骨盤が開いているので締めると良いです。

2013.10.3 15:43 1

こまつな(33歳)

私の場合、妊娠前は42キロ(157cm)→出産時51キロ→出産6日後(退院時)44キロとなっていました。
出産だけで7キロ減った理由は、子供の体重(3500g)、羊水、胎盤ほかむくみによる水分が抜けたためだと思われます。
その後、母乳育児のためか産後1か月検診で38キロまで落ち、逆に注意されたほどです。。主さんが妊娠中で産後ダイエットを心配しているのか、産後直後なのかスレからはわかりませんが、完母ならダイエットなんて必要ないのでは・・?と思います。
私の周りのママも、産後はやせすぎで体力がなくなったと言っている人の方が多いですよ!

2013.10.3 19:14 3

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます。

キャサリン妃も直後はお腹が出ててビックリしました(笑)
胸は、元々Dなのですが、生理前の張りに近いくらいであまり増えてません( ̄◇ ̄;)
では水分や血液は徐々に減り
残るのは脂肪のみ、ということですね。
骨盤ベルトは買ったものの、いちいち付け外しがめんどくさくて放置気味です…やっぱりした方がいいんですね。
あとは産後に運動で引き締めなきゃいけませんね〜。
②に書きましたが、妊娠直前に単に太った分は(ベスト体重より3キロ増)
妊娠中に増やすべき皮下脂肪とみなしてすでに増えたものと考えた方がいいでしょうか?

2013.10.3 19:26 1

ミナ(30歳)

私は元々肥満体型で妊娠して9kg増え、出産後1週間で元の体重に戻りました。

入院中あまりお腹がすかなかったので病院食を半分くらい残すことが多く、だから早く体重が減ったのかな?と思っていますが…

あとは関係あるかどうか分りませんが、入院中用事があって2回外出して外を歩いたのでそれが子宮を早く元に戻す良い運動になったのかな?と

自分でも1週間で体重が元に戻るとは思いませんでした(^_^;)

2013.10.8 18:36 0

S(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top