HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 幼稚園入園願書の備考欄に...

幼稚園入園願書の備考欄に何を記入しますか?

2013.10.11 08:43    1 6

質問者: 主婦さん(35歳)

2歳の子どもを持つ主婦です。
来年度から未就園児クラスに通わせようと考えています。

幼稚園の願書に保護者(父・母)の備考欄がありますよね。
皆さまは何を記入しましたか。

当方は来日16年の外国人で、日本の大学、大学院まで行きました。普段の生活は日本語がメインで、日本人と意思疎通を円滑に行うことができます。
この場合、私の出身、学歴なども記入した方が良いのでしょうか。
ほかに記入すべき情報などありますか。

周りに相談できるママ先輩がいなくて、こちらで相談させていただきました。
皆さまのご意見を聞かせていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

願書には何も書かずに、
先生に渡す時に一言伝えたらどうでしょうか?
「産まれは○国ですが、大学時代から現在までずっと日本で暮らしているので、私も子供も日本語は問題なく出来ます」という感じで。
願書に書くよりも、直接お話ししたほうがいいかと思いますよ。

願書の備考欄には何も書かなくていいと思います。

2013.10.11 10:10 5

ぽん(32歳)

出身や学歴を書く必要はないと思います。園への要望や何か配慮して欲しい事があれば園長や担任の先生へ直接お話した方が良いですよ。

2013.10.11 12:17 5

メリー(33歳)

我が家の長男が年中(2年保育)で申し込み予定で願書記入しました。

親の出身大学などは一切記入しなくていいと思います。むしろ出身地なんて、
聞かれたら話す程度でいいと思います。

うちは勤務先と連絡先しか記入してません。

2013.10.12 01:15 2

ミミ(33歳)

どうなんでしょう?日本人なら出身地は書かなくて当然、学歴に関しては所謂お受験みたいな場合には聞かれることもある(高学歴ならさりげなくアピールしたほうが有利なこともある)というくらいですが。
でも、外国の方の場合、人によってはどういうお母さんかしら?と不安に思う人もいると思うんですよね。主様もそういう意味で聞いてらっしゃるのだと思うのですけれど。日本にいる外国の方の中には、割と怪しい方もいらっしゃいますし。(日本人で外国在住の方にも、日本でドロップアウトしたような方も多いのでお互い様でしょうけれど)正直、元々水商売などの方と、高学歴だったり専門的なお仕事に疲れていたりするインテリな方では受ける印象は全く違います。
願書に学歴まで書くのはやり過ぎな気もしますが、願書を出す際か、面接の時など、日本語能力の話にかこつけてさりげなく学歴などまでお話してもいいかもしれないと個人的には思いました。

2013.10.12 17:35 10

匿名(35歳)

主です。
皆さまのご意見とても参考にになりました。ありがとうございます。

匿名さまのおっしゃった通り、水商売や偽造結婚などの方法で来られた外国人だと思われたくないと思いました。
来日歴が長い分、何回かそう思われたことがありましたが、よその人にわざわざ説明しなくてもと思って、スルーして気にしないことにしました。

しかし、これからの子ども受験に、もし何か誤解されたり、不利益になったりしたら、嫌だなと思って考え始めました。

時々一時保育を利用させてもらっていますが、何となくそういう雰囲気になって、なかなか'さりげなく'言えないです。悩んでいます。

もう少し状況を見て対応したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

2013.10.15 09:47 3

主婦(35歳)

××の研究のために来日しました、と言った経緯を何かの時にママ友さん達に話題にしたほうがいいと思います。幼稚園面接も面接時に伝えても良いと思います。

お友達数名が主さんの様な高学歴留学生(ポスドクも含め)の方々がおりますが、アジアアフリカ地域の方々は、主さんがご懸念するような偏見を感じることがある、と言っていました。

高学歴留学生さんは地元ではものすごい秀才か、ものすごいお金持ちが多いですね。日本より格差が激しいので。
日本生まれ日本育ちだと、どうしてもアジア圏出身と言うだけで、全員を貧しい育ちだと先入観で見てしまうようです。

話せば貧しい出仕の方か分かると思うのですが、日本でもエリート層ではない人達はそこまで分からないようです。

2013.10.15 15:02 3

ともみ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page