HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 精子濃度が低い。AIHで...

精子濃度が低い。AIHで妊娠は難しいですか?

2013.10.12 06:48    1 1

質問者: adgさん(36歳)

本日2回目の人口受精をしてきました。
精液量が0.5ミリとかなり少なく、

処理前
精子濃度 5400万/ml
運動精子数 3200万/ml 60%
直進精子数 3200万/ml 60%

処理後
精子濃度 430万
運動精子数 300万 70%
直進精子数 300万 70%
SMI(精子自動性指数)193

でした。
初回も少なく、処理前→処理後で濃度が5400万→800万、運動精子数が2600万→700万・87.5%でした。

運動率やSMIは問題ありませんが処理後の濃度・数が非常に少なくショックです。
医師には少ないね、としか言われなかったのですが、この数値だと人口受精での妊娠は難しいでしょうか?体外、顕微でないと難しいレベルですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはもっと少ない時がありました。回数は重ねましたが、十数回の人工受精のうち2度妊娠しています(残念ながら1度目は流産しましたが)
現在また妊娠することができたのですが、1度目も2度目も処理後500万なかったです。医師からもこの数字では難しいので、タイミングもとるようにと指導があったほどです。
実際、人工受精の翌日と翌々日にタイミングとりました。
もしも気持ちに余裕があるなら、もう少し人工受精で様子をみてもいいかと思いました。
うちも顕微レベルだと何度も言われましたが、女性側に大きな問題がなければ、絶対無理な数字ではないと思います。

2013.10.12 17:48 13

ポン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top