HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後手術後の基礎体温

流産後手術後の基礎体温

2013.10.17 07:10    0 5

質問者: ポニョさん(34歳)

6月21日に、流産手術をしました。一ヶ月前に、違う病院で、みてもらいに行ったら、血液検査でまだ前回の妊娠ホルモンが0.6のこっているから、もし次も残っていたら、再手術かもと言われましたが、なんとなく不信感があったので、違う病院に変えてこの話をしたら、内診をしてもらい、その時に手術は、特にしなくても、大丈夫だとおもう。卵巣?腫れてるし、今日か明日には排卵して、もうすぐ排卵しそうだよ?!と言われ、排卵して、体温も上がってくると思うから、このまま様子みてみようという事でした。でもまだ低温です。手術する前はちゃんと低温→高温になりました。
まだ二週間たってないですが、再受診しても、せっかちとか思われないですかね?早く次に進みたいのになかなか進めません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手術後の先に進めないお気持ちよくわかります!
手術をしてからもうすぐ4ヶ月ですよね。
ずっと低温期で1度も生理が来ていないということですか?
それはおかしいです。
再受診して良いと思います!

私は8月末に手術をしましたが約1ヶ月後に生理が来て、
今は2回目の高温期になりそうです。


2013.10.17 18:42 1

フリージア(38歳)

術後、生理は来ているのでしょうか。まだでしたら、再手術か投薬か注射か分かりませんが、生理を来させる処置が必要かもしれませんね。

私は手術を受けて低温期に戻ったばかりですが、医師からは大体40日後くらいまでには次の生理が来るはずだけれど、hcgが下がるのに2ヶ月くらい掛かる場合もある、という説明がありました。生理が来ない場合にも受診するという話になりました。
(もともと排卵と生理は順調で、通水検査、AIHと黄体ホルモンの補充は必要、というタイプです。)

1回は生理を見送らなければならないのですが、排卵があるかどうかは知りたいので、排卵検査薬で自分でチェックはしてみようと思っています。排卵がなかったら、次の受診時で話して、医師の判断の材料になればという感じです。

医師がたくさんいる病院で自分で予約が取れるところなら、信頼できる医師を見つけやすいかもしれませんね。
同じ病院でも、丁寧だけど曖昧な医師、テキパキしているけれど内診など雑な医師、特徴は様々だなと感じます。
人気のところは待ち時間も長いですが、これは聞きたい、結果がこうならこれは確認したい、などいろいろなパターンで考えを練っていたら、結構時間が有効に使えたりします。まるで商談を控えたビジネスマンのような感覚ですね。

まずはじっくり通える場所を見つけることが、早く次に進む近道だと思います。病院が同じであれば医師を変えても情報は共有されますが、病院自体をコロコロかえると病院側も主様の特徴を踏まえた治療ができません。腰を据えることも必要かなと思います。


2013.10.17 19:38 5

ジェリー(35歳)

別の病院に変えてみては?
ただの流産であれば、ホルモン値は手術後0.5より低く出るそうですよ。

高いままだともしかして異常妊娠だったのでは?

流産手術後はちゃんと生理きてるんですか?

だいたい2ヶ月くらいで排卵する人はすると言われましたよ。

とりあえず、ホルモンの値が下がるまで様子を見た方がいいですよ。

2013.10.17 20:38 2

さくら(27歳)

私は流産手術後bhcgが下がらなくて不正出血が4ヶ月ほど続き、基礎体温もバラバラでした(元々不順で二層ではなかったのですがさらにひどかった)
術後10日の検診では問題なかったけど出血が止まらず再受診したらhcgが下がっておらず再手術かもと言われ、心配で大学病院へ行き再度診てもらったところ、hcgはまだ残ってるが前より下がっている中も綺麗なので再手術は必要なし、様子見ましょうと言われました。
3週間置きの無排卵生理が3ヶ月続いて、手術から4ヶ月後にやっとhcg0になり妊娠許可が出ました(その間は避妊)
診察は1ヶ月置きにしてました
その後、不妊治療に戻りすぐにまた妊娠することができました。

その時には体質で内容物が残りやすかったこと、生理の度に下がっていくから大丈夫と言われました。
なので主さんも生理が来れば大丈夫かなと思います。
前の生理から1ヶ月生理が来てないなら受診していいと思います。
hcgも0になったかまた測ってもらうといいかなと思います

2013.10.17 20:53 4

とく(34歳)

かいとうありがとうございます!手術後、生理はきてます!一応きてるのですが、体温が、高温期にならないのです。
今日、あれから診察してもらったら、排卵は、やはり前回受診したあたりに排卵したみたいだとの事でした。体温はまだ低温で、その事も聞いたら、内膜も厚くなってるし高温期の内膜だよ〜っと。。次回体温表を持ってきてと言われたので、ケータイに保存してあるのを、記入してみたら、これまたガタガタ......一体何がおこっているのか、また次回タイミング見てもらいにいくのですが、流産した原因がありそうな気が...
タイミング見てもらいながら、見てもらおうと思います。。。

2013.10.18 00:56 2

ポニョ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top