HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 向井亜紀さんのこと

向井亜紀さんのこと

2004.8.13 09:52    1 41

質問者: うこんさん(31歳)

向井亜紀さんを最初は同じ不妊で悩んでる一人として応援していましたが
最近はちょっと???・・・って思います。
HPでの文章は、まるで性格悪いおばさんのようです。
確かに記者に対してやいろいろなことでお怒りになる気持ちもわからなく
ないのですが、あそこまでグチグチいやらしいことされると「不妊の人は
ひねくれてる。ちょっと変わってる」等言われてしまいます。
自分だけじゃなく迷惑かける人がたくさんいるという事も忘れないで
ほしいです。
それができないのなら、初めからTVなどで私は不妊ですみたいなものを
やらないでほしかった・・・そう思いませんか?

私なんか赤ちゃんできなくて何年も辛い思いしているのに、お金がなく
向井さんのように代理母にお願いすることもできず・・・
お金がたくさんある向井さんは、そういうこともでき、赤ちゃんが
やってきただけでもいいじゃないですか!
それ以上何が不満なわけ?
あーイヤな感じ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最初はあきさんの応援側にいました。
ドラマをみて洗脳されたというか、感動して泣けたし。
でも、あるテレビで、代理母出産はお金がかかって苦しいっていうことを言われてて、???ってかんじました。
今でも高級マンションだし、ちゃっかり特別番組でドラマして元とってるじゃんと誰もが感じたはず 

最近のことでは、「そこまでいうなんてプライバシーの侵害じゃないですか」って怒ってましたが、法律上代理母出産は認められておらず、そのことを承知で作ったんだし、自分達の都合が悪くなれば訴えるだのってそれなら最初からこっそりしてよってかんじ。

今子供が欲しいのにすんなりできてくれないからひがみっぽくなってるのかな。失礼しました
私はお金ないから自然妊娠で頑張っていこう。。。。

2004.8.16 03:16 17

さやか(28歳)

私もこの方の行動が理解できません。芸能人でお金があるから出来たことで、一般の人にはまず出来ない事だと思います。結局、ドラマを製作したり、子供が産まれれば本を出し、金もうけか?と人格を疑ってしまいます。双子の子供がかわいそうでなりません。マスコミ批判するなら、最初からTVで公表しなければいいのに。矛盾してて見苦しいです。あと、この人の『すばらしい遺伝子を残したい』と言う表現が嫌いです。高田の遺伝子がそこまですばらしいとは思えないけど。。。いろいろな考えがあるので、否定はしないけど、勝手にやって下さいって感じです。

2004.8.16 08:37 18

プリン(2歳)

私も最近の亜紀さん、ひがみっぽくなった?って思ってました。
前は明るくハキハキしたお姉さんって感じでかっこいい!って思ってたのに
残念に思います。
私も不妊ですが、旦那にも気を使いますが亜紀さんは高田のこと全然考えて
ないように思います。
よくプライドを見ますが、強いたくましいかっこいい高田も最近では
ナーバスな奥さんをかかえて可哀相・・・苦労してるんだな・・・という
見方しかできなくなりました。

2004.8.16 08:38 18

やっこ(秘密)

すみません、不妊治療はしていないのですが、
私も同じように感じます。
自分勝手すぎると思います。すべてにおいて。

2004.8.16 09:04 22

こふぃ(29歳)

私は向井さんのコメントはもっともだと思ってHPを見ていました。
逆にお役所の変わらない怠惰な仕事の姿勢や無責任なコメント、
今回のマスコミの事実を捻じ曲げる編集の仕方に、怒りを感じています。
だから不妊の方ってたくさんいるのに、治療にかかる費用は高いままだし
不妊に対するイメージが良くならないんだと思います。
こうしたおじさん達って、子供を産む女性は素晴らしいしえらいけど
産めない女性は。。。って偏見があるみたいー。
向井さんは芸能人と言うだけで代理母出産を公表し、こうした人達に
立ち向かっていてえらいと思いましたよ。
ただ、代理母出産は私達には高額すぎて出来ないから、それはいいな〜って
羨ましく感じちゃいますが。

2004.8.16 09:45 13

にゃ(33歳)

向井さんだって人間ですから、言い過ぎることだってあるでしょう。
テレビ番組、本を出してお金を得てって、彼女は職業柄そういうことで収入を得なくてはなりませんから仕方ないんですよ。
それより、マスコミ、某テレビ局、某番組の方がひどいです。そうやって世間の彼女を見る目を悪くしてどうしようっていうんだろう。
向井さんは、こんなことになるなら、公にするんじゃなかった・・と心底後悔しているでしょうね。

2004.8.16 10:41 7

くま(秘密)

代理出産が成功してしまったとき「あーあ、やっちゃった」って思いましたよ。
こうなることが想像できたから。
あのエネルギーを代理出産ではなくて、がん撲滅運動にまわしてほしかったです。

それに、あの方は不妊患者ではないです。不妊治療なくして子供を授かっていますので。
その後子宮を摘出されましたが、もうそうなったら不妊じゃありません。実子を生むことができないんですから。

だから元不妊の私は彼女の一連の行動は最初から不快でしたし、採卵のための注射などがつらいと言われても「他人に産ませるくせに」って冷ややかにしか受け取れませんでした。
「産んだだけの人」発言についても、編集の悪さはありましたが「お前は産んでもいないくせに」って思いましたよ。
もうどこかに行ってほしいです。

2004.8.16 10:49 8

元不妊(35歳)

私も応援していました。子供が戸籍上認められないのも気の毒だとも思っています。ドキュメント番組を見て、精神面でも金銭面でも大変な苦労があったことは推察できました。また、子供が授かったあとでもお金のやりくりが必要で本を出版したりメディアに登場しているのだな、とも理解してるつもりです。
が、確かに本当の赴任治療だけに専念している一般人の気持ちは、察することが出来ない方なのではないでしょうか。。。お金があれば代理母だって可能かもしれない。けれど、皆が皆そういう訳にはいきませんもんね。記者会見だって本当に必要だったのかしら・・?って確かピーコさんもコメントしてました。これには全く同感でした。メディアに中途半端に出るからマスコミにも嫌な思いさせられてるのだから、初めからそこは覚悟して欲しかったですよね。。。

2004.8.16 11:29 6

いちご6(30歳)

子供の人権とかプライバシーとか言ってますが…TVであれだけドキュメンタリーを放送して、名前や写真だって自ら公表して…プライバシーの切り売りしてたのは一体誰なんだって感じ。

高田さんは借金が凄くてとても払い切れなかったらしいから、あんな事(番組)してお金にしたのだろうけど…。あの双子チャン達、出産までにかかった費用を自分達で稼ぎ出したとしか思えない。小さいのに大変だーーーー!

2004.8.16 11:53 6

kimberly(33歳)

HPとか読んでいたらやはりいい印象はうけませんが、そのことを声高らかに批判している方 私のほうが状況や環境が悪い・・っと、ひがんでいる自分に恥ずかしくない? 人はそれぞれ。もともとお金がある人。芸能活動できる人。 ない現実をひがんだってしかたがないじゃないですか? 心寂しい人達へ

2004.8.16 12:22 6

まみ(29歳)

私も嫌いです。
不妊の人の同情をうまく利用し
代理母代を印税で儲けたって感じ。
まあ、それでも代理母挑戦中はよかったのですが
産んでからがひどいですよね。
違法な事をしておきながら
法律変えろって騒ぐ姿に特に嫌悪感を抱きます。

2004.8.16 12:22 5

リンゴ姫(30歳)

向井さん、ホームページ中止されてましたね。
その番組を見てないのですが、きっとまた事実を捻じ曲げるような報道を
したんだろう、と推察してます。

最近の番組は、番組を作る側の意図が見えすぎて、辟易することが多いです。
もっと客観的に作れないのだろうか、と。
もっと、テレビ雑誌の情報を鵜呑みにしないで、判断する目をもつことです。

彼女は、子宮ガンで子供も失い、子宮も、そして自分の命さえ、失うところだったんです。
そして今でも辛い抗がん剤治療を続けているのです。
芸能人でなければ、ガンで子宮摘出したことも、公表されることもなく、
今回だってこっそり代理母出産して実子として届け出ることも出来たんですよ(実際そうしてる人もいるわけですし)。
お金を稼ぐ手段として、本を書いたり、公演したっていいじゃないですか。
それにお金稼がなくては生きて行けませんし。

私はまわりのいうこと、気にせずに強く生きて欲しいと思います。

好きで先頭きって、役所とやりあってる訳ではないですよ。
でも、そうせざるを得ないなら、これがきっかけになって、
法律が変わって、代理出産も見とめる方向になったら、と頑張ってるんだと思いますよ。

2004.8.16 12:42 6

ぴ(秘密)

僻み症の方々。
いっくら僻んでもユアベイビーは授かりませんことよ。

「向井さんはお金があるから云々」「芸能人だから云々」・・。
いいかげんにおし!
彼女だって苦労してお金稼いでいるんだから。
芸能人になる事だって、才能の一つなのよ!

かく言う私も、私の才能で上流階級に辿り着きましたことよ。

2004.8.16 13:02 7

ザラープ(30歳)

>これがきっかけになって、
>法律が変わって、代理出産も見とめる方向になったら、と頑張ってる>んだと思いますよ。

だったら役所とやりあうのは間違いでしょう。
国相手に訴訟を起こすのが、正道だと思いますが。
「人間的な対応をしてほしい」とおっしゃっていましたが、役所が人によって手続きを変えていたら、むしろ怖いですよ。

それに、代理出産を認める方向に頑張ってる人が、
「養子制度が増えてほしい」
という発言をするでしょうか。
むしろ、はっきりと「代理出産を法的にも認めて欲しい」と発言すれば良かったのではないでしょうか。それだったら矛盾していません。
もちろん批判は覚悟しなくてはならないでしょうが。

彼女は2回目の挑戦を前にして、
「これがだめだったら、卵子提供か養子提供も考える」
と言ってました。つまり彼女の中では養子は最終選択だったはずです。
まずは自分の子が欲しかったから代理出産したのでしょう?
そんな人に「養子が増えてほしい」などと発言して欲しくはないですね。実際に養子を取って育てている人たちに失礼だと思います。

向井さんからは、「批判も甘んじて受ける。私はこの意見を貫き通し、社会的に活動する」というような信念が感じられません。
批判が嫌だから、その場その場で口あたりの良い言葉を口にされている感じです。

「口あたりの良さ」にごまかされるほど世間はバカではないですよ。

2004.8.16 13:42 7

菜菜(38歳)

みなさんは羨ましいのでしょう。
子供も出来て、自分達より良い生活をしているように見えて。

皆さんの意見を読んでいてひがみとしか感じられませんでした。

向井さんは職業がただ芸能人であっただけで、否応なしに注目を浴びるのです。
隠れて代理母出産をし、自分の子として戸籍登録している人が多い中、立派な行動を取ったじゃありませんか!

日本は医療はかなり遅れています。生殖医療は特にです。
将来的に代理母出産も可能となるでしょう。
向井さんはそれを可能にするために公の場で公表したのではないでしょうか。

HPに書かれている公的機関の事も何も間違いはありません。
私は国家機関で働いていましたが、怠慢は酷いものでした。
それを、皆に判らせるため、また、その機関の態度の是正をするために
公表する事批判する事の何がいけないのですか!

私は向井さん一家を心から応援します。

日本はここで批判しているような人が多いから生殖医療が遅れているのです。
不妊治療行為が世界の中で遅れているのは自分達のそういう考えがあることを
判って欲しいものです。
自分で自分の首をしめているのですよ。

2004.8.16 14:58 5

柴子(秘密)

代理母出産にまつわる報道や、代理母出産そのものに対する賛否両論は人それぞれでそれはある意味仕方ないことでしょう。

それに対し、彼女の行動はとても「自分の信念こそが真なり」が如実に表れていて、その傲慢さに嫌悪感を抱いてしまうのです。
芸能の世界に身をおくなら、どうすればより共感を得られるかを知っていると思うのでそのあたりの世渡り術を発揮して欲しいものですね。

子育てはそれこそ世渡りですよ、怒りだけでは何も得られないですからね。最近の彼女の表情は素敵とは言いがたいです。

彼女が好き嫌いというより、自分を認めて欲しいと必死でもがく姿が痛々しいと思う最近です。

2004.8.16 15:33 5

まりも(秘密)

>それに、あの方は不妊患者ではないです。不妊治療なくして子供を授かっていますので。
その後子宮を摘出されましたが、もうそうなったら不妊じゃありません。実子を生むことができないんですから。

↑実子を産めない辛さを少しは考えた事ありますか?

私は子供がなかなか出来なくて辛い思いをしていますが、出産できる可能性があるだけでも幸せだと思っています。
不妊でない人が不妊の人の気持ちが分からないように実子が産める人に産めない向井さんの気持ちは分からないと思います。

批判されている方、あなたはガンの再発の恐怖と子供が産めない辛さを一度に味わう事になったらどうですか?
それでも、どうしても自分の子供が欲しいとがんばりぬいた向井さんを私は尊敬します。

2004.8.16 16:59 3

あっちゃん(32歳)

向井さんに批判的な人、子宮を取ってしまった女性の気持ちわかりますか?
せっかく授かった赤ちゃんを癌のためにあきらめなくてはならないなんて…お金があるから代理母出産を選んだのではないんじゃないんですか?
治療にも前向きで症状は違っても同じ目的を持つものとしては勇気をもらったり、赤ちゃんが出来たときとても嬉しかったです。
今、お役所と戦うことになってますが母は強し!って感じで応援したくなるけどな

2004.8.16 17:48 3

いっぽ(秘密)

わたしは彼女のこと、応援しています。
体調も思わしくないだろうに、正面から受けて立って、筋を通そうという姿勢を尊敬します。
自分たちの子ども・代理母にこだわる向井さんに批判も多いけど、やっと宿った命を子宮ごと失った気持ちが分かる人がどれだけいるのかな?
それだけのお金があればどこかに寄付すれば、と言う人も多いけど、そういう人は、自分たちの嗜好品や化粧品を買うお金をどこかに寄付しているのかな?今のわたしたちの経済状況だって、貧しい国の人々から見れば贅沢なものでしょ。
不妊治療にかけるお金を自分たちで一生懸命稼いでいる夫婦に、「そのお金があれば、今子供を育てている人に寄付したら」なんて言えないですよね。
なんで人のことだと、「あきらめて状況を受け入れるべき」って簡単にいえるんだろう。

向井さんが抗議してきた今までの発言は、自分を守るためではなくて、双子ちゃんを大きな意味で守るためのものだと感じます。
問題になっている某テレビ局の編集はすごく誤解を招くもので、見ていたわたしもびっくりしました。編集した人の悪意さえ感じます。抗議して当然。

代理母に賛成するわけではないけど、向井さんにはこれからも頑張って欲しいです。双子ちゃんを健やかに育てて欲しい。
わたしは応援します。

2004.8.16 18:38 4

みか(秘密)

続きです。
「お金があっていいわね、お金がないからわたしにはできない」という人は、もし自分が芸能人でお金があったら、稼ぐ手段があったら、向井さんのように批判覚悟でチャレンジしたのかな?
わたしはそうは思いません。それこそ僻みに聞こえます。

2004.8.16 18:43 5

みか(秘密)

なんで、子供が欲しいけど出来ない・・・という立場の時は、見方なのに、子供を腕に抱いたらいきなり、攻撃なんですか??
花屋さんは花を売って、布団屋さんは布団を売って、芸能人は自分を売ってお金を得るんです。
ドキュメントTVや本も同じでは?

私には、お金を稼げないヒガミに聞こえますよ。
本気になれば、大人2人で数年で1〜2000万位なんとかなります。
年間200万づつ多く稼いで2人なら2年半で1000万貯まりますよ!!
それが出来ないのは、まだ余裕があるからでは?
私は、原始卵胞も無いかも知れないといわれ、卵子提供を受けることを考え、がんばっています。

代理母、卵子提供、いろいろな生き方があります。
でも、子供が抱きたい思いはみんな同じはすです。
もし、経済的な理由を克服すれば可能性があるなら、子供を望む誰にでもチャンスがあると証明してくれたようなものです。

それから、ご自分のご主人を尊敬できないのでしょうか?
好きで結婚した人の遺伝子が素晴らしく思えないなんて、ちょっと残念ですね。

子供を望む方・・・がんばりましょう!!

2004.8.16 21:14 3

かかしこ(36歳)

向井さんにはめげずに頑張って欲しいと思います。
ガンが見つかって、せっかく授かった子供も産めず
大切な子宮も摘出しなければいけなかった、、大変な苦労を
されてきてると思います。

私も不妊治療をし、やっと子供を授かることができました。
彼女が不妊治療をしてるとか、してないとか、そうじゃなくて
子宮がないんです、自分で産むことができないんです。
彼女が子供が欲しいと思う気持ちは、不妊治療を頑張ってる
人達と変わりないのに。
それにお金があるからできるんだ、と言われてしまってますが
世の中お金のある人とない人いて当たり前で
そこまで言われてしまうのも可愛そうです。

2004.8.16 22:32 4

あいあい(秘密)

>つまり彼女の中では養子は最終選択だったはずです。
まずは自分の子が欲しかったから代理出産したのでしょう?
そんな人に「養子が増えてほしい」などと発言して欲しくはないですね

でもこれって普通のことじゃないですか?
誰だって産めるなら自分の子が欲しいですよ。
代理母まで考える人は少ないでしょうが。(笑)
向井さん、悪い人じゃないんでしょうけど
自分の個人的なことを
さんざん涙混じりに世間に公表しておいて
今度ははプライバシーの侵害って、、、、。
不妊じゃない私には共感がもてません。
テレビに出るたび、そこまであなたの事
誰も興味ないのにって思ってました。
あの人はところで何者ですか?女優?
この代理母騒ぎ以前は無名のタレントでしたよね?
名前も聞いたことありませんでした。

2004.8.17 01:30 3

リンゴ姫(30歳)

向井あきさんに共感または同情して応援される賛成派の方々と、
 反対派のまっぷたつにわかれるのは、人間の心理として自然なこと。

やはり、違法は違法で違法としての決行はどうなんでしょう。

あきさんのホームページにメッセージボードがあって色んな方が意見されてますが、反対派の意見は削除され、皆、賛成派の意見ばかり。

私もあきさんあてにメールを出しました。
「今のところ違法で、違法としっての強硬決行だと生まれてくる赤ちゃんがあとあとかわいそうです。まず、国を相手に皆で運動しませんか」と。
もちろん、掲載も返事もありません。

反対派の皆さん〜
きつい表現での批判はネチケットに反しますね。お互い気をつけましょう

賛成派の皆さん〜
反対派をまとめて、ひがみ症だの心寂しい人達との表現はどうなんでしょう?
もし、この代理母が合法ならばここまで非難されずに済んだと思いますよ

確かに反対派の意見で見苦しい意見の仕方もありますが、
賛成派の意見でも見てて恥ずかしくないのという表現されてる方もいます。

人それぞれ。
自分と違う意見だからって攻撃するのはやめにしましょ。
合法になる運動には賛成しますが、今のところはやはり違法は違法。

ということは、私は反対派にはいりますが、
応援側のピさんのメールには共感する部分がたくさんありました(^^)

しきってしまうようで申し訳ありませんが、
やはり批判文が続くと反対派の私も見てて見苦しいので、

〜 このへんでお開きにしませんか 〜〜〜  

2004.8.17 09:17 3

さやか(28歳)

報道という力を使って、言葉をかいつまみ、向井さんが全く違う
言葉を述べたかのように、全国の視聴者に見せた行為は、
絶対にあってはならない行為だと思います。いいことであっても悪い事であっても真実をねじまげて報道するのは報道者として恥ずべき行為です。

役所がどうのというよりも、日本がそういった対応全てにあいまいであり
遅れていると思います。プライベートの問題も取り上げられていますが、
これは、もともと向井さんが公表してドキュメンタリーにしたものであり、
その後この話題で追いかけられるのは、予想がついたことです。

報道関係者がすっぱ抜いた記事ではありませんし・・・・。
どちらもどちら・・・・といった感じで見ています。
代理出産は、お金があって出来たこと・・・。でも、そのお金も自分達で
稼いだお金でしょうしね、妬みはいけません・・・。

2004.8.17 10:38 5

妬み無しの目でみましょうよ(29歳)

先日「はぴひる」で、アメリカで代理出産を行っているクライアントの15%くらいは日本人だと放送されてましたよ。
と言うことは、かなり多くの日本人がアメリカに行き、代理出産を行ってるということですよね?

向井さんはタレントで子宮ガンを公表したから、代理出産を行うことも公表せざるおえなかっただけだと思います。
それに向井さんも、はじめは、「少しでも同じ苦しみを持ってる方にこういう選択肢もあるという希望があたえられれば・・・」ということで、公表されていましたよね?

けれど実際、代理出産を公表してみると、非難の声や大きな反響があり、自分の知らないところで、事実とは違う放送もされたり・・・。
そういうことがあって、すべて公表するということに抵抗を感じてきたのだと思います。

代理出産に対していろいろな意見があるのは分かりますが、向井さんはタレントだから非難をあびるだけで、一般の人は黙って代理出産をされてる人がたくさんいるのは事実ですよ。
そういう人達は別にかまわないということなんでしょうか?
向井さんは公表せざるおえない立場にいただけで、私は、そういう環境にいたことのほうが可愛そうに思います。

私は向井さんだけが非難をあびるのは間違ってると思いますよ。

2004.8.17 12:10 5

あやや(秘密)

16週の本以来、向井さんが気になってます。

芸能人って子どもの名前も顔も公表しない人もいますね
不妊で本をかく芸能人もいっぱいいるし。。西村智美?は
旦那より稼いでいる感じがする。。みててうらやましい。

向井さんの愚痴や文句をきいてみたい。

双子の世話は大変なんだよ!!
間違って伝えるなTV!!
非難のメエルばっかり送るな!!

強いイメージがあるけど、ほんとは弱いんだろうな〜
わたしは好きなんです
HPもよくみてましたので閉鎖がちょっぴり残念

でも閉鎖して負担が減ったかもしれないから
よかったかも

向井さんも、向井さんを批判する人も、応援する人も
あんまり怒ると体によくないし、子ども欲しい人はとくに体によくないので、怒らないで笑ってすごしましょう〜!!

2004.8.17 13:19 3

りんりん(秘密)

代理母は違法だから反対ですが、
もう生まれたんだから、応援するっきゃないでしょ(^^)

でも、皆さん、法律は守りましょうね
代理母出産したければ法改正されてからです。

芸能人の仕事も素敵!才能あっての仕事ですものね(^^)
でも、芸能人のあきさんがするべきこと〜
それは、最初に違法としって強行することではなく、運動を起こすことだったでしょう。

子供がすべてじゃない。
夫婦二人でも素敵な人生を歩めますよ。☆★☆。。。

双子のこどもたちに罪はまったくないよね。
素敵な人生を歩めますように。

☆ 本来ならこの話題をし始めた“うこん”さんがいうべきことなのでしょうが

賛成派の意見も反対派の意見もどちらも間違いはありませんよ。
色んなご意見がありますが

〜〜〜〜 ここらへんでお開きにしましょう 〜〜〜〜〜〜〜

2004.8.17 15:56 4

さやか(28歳)

今の法律自体がすごく昔につくられたもので、今回の件に限らず
現代に合っていないものって多いじゃないですか。
それを検討・改正する努力もしないで、各省庁や役所で責任を
たらい回しにする方がヘンですよー。
企業で同じような事をしたら大変です。仕事しろよっ!てカンジ。

それにプライバシーの件も、まず向井さんに回答・説明した後の
発表ならともかく、先にマスコミ発表したのは(しかも改善ナシで)
手続きとしても順序がおかしいし、向井さんご夫婦にとっては
やっぱりプライバシーの侵害になると思います。

国を相手に訴訟を。。。というご意見もありましたが、卵子の年齢制限や
ご自分の体調もあるんですもの、そんな余裕はなかったんじゃないで
しょうか?
そうしなくとも、双子ちゃん誕生の後の彼女は立派に闘って、私達にも
日本の現状を知らしめてくれたと思いますよ。

2004.8.17 19:12 5

ヘン(33歳)

テレビってこわいなあと思います。
報道の仕方で、見てる側の解釈がころころ変ってしまう。
秘密に代理出産しようと思えばできたことだと思います。
でも、たぶん向井さんは「代理出産を必要としている人」のために、あえて公の場に出てこられたのではないでしょうか。
「代理出産」は一般人がその必要性を訴えたところで、たぶん誰も無関心で問題にされることはなかったと思います。
どれだけ多くの「代理出産を望む人」が泣いていることかと思います。
私は金銭に余裕がなくても、代理出産ができる世の中になってほしいなあ、と思います。

2004.8.17 21:00 5

りぼん(34歳)

私もどうかと思います。卵子提供や精子提供を受けるのと違い代理母は代理母が死亡することもあるし、その家族が代理母廃止運動をしている中それでも向井さんは代理母出産を望まれたわけですし、やはり人にはわからない思いというものがあるんだと思います。
でもご自分がそうであるように産んだだけで虐待しているような親ならば養子にしたらなど他人が言えるのかなと思います。
産んだだけといっても虐待をしたくてしているかどうか、育った事情もわからず、またその子供の気持ちもあるだろうからそういうことをH・Pに書いたり、いがめて報道した記者の実名をのせていやみを書いたりするのは大人気ないと思います。また事実がわからないことも推測で感情的なことを書くのはやはりよくないと思います。私も感じいい人と思っていたのに、残念です。

2004.8.17 22:41 4

あらら(秘密)

私は個人的には向井亜紀さんは好きではないし、行動も?に感じます。
だた、やはり誰かが世間に公表して、問題提示しなくてはならなかったのだと思います。
世の中、まだ不妊治療に理解があるとはいえないのに(排卵誘発剤でさえ嫌悪する人達もいます)、海外での代理出産なので生理的な嫌悪感をもたれてしまって、気の毒にはおもいます。(私自身は賛成しかねますが)

将来はそんなに特殊なことじゃなくなるのかもしれないし。難しい問題ですね。

2004.8.18 11:26 4

saki(秘密)

向井亜紀さんがどうのこうのより、
   代理母出産は、まだ日本で認められていないんですよ!
      代理母出産の実態を把握されての応援ですか?
向井亜紀さんを含め、他国で代理母出産をお願いしている全ての日本人が非難されても仕方がないと思います

☆ある大物女性タレントも向井さんと同じように子宮ガンで
 子宮を無くされています。
 子供が欲しいという気持ちも同じようにありました。
 才能だって同じようにあり、その才能を開花させお金にも不自由されてない
 でもね、
 ここからは向井さんと違いました。
 法律では認められていない代理母出産を選択肢にいれなかった。

これが、本来あるべき姿ではないですか?
 手段がたたれたらこれも運命と考え、大好きなパートナーとの人生も素晴らしいですよ
 子供が全てではないですよ

反対意見は、お金がないから、子供がいないからのひがみ?いえ、私はどちらももちあわせていますが、
 それ以前に法律を犯してはならないでしょう。

許されてるアメリカだからいいじゃない?日本人なら日本の法律を守りましょうよ
 法律に納得いかないなら、同意見の方がたの署名なりなんなり集めてアクションおこしましょうよ

精子も卵子も確かに向井さんご夫婦のもの
 だから、戸籍も実子として扱っていただきたい?
 なにか順序を間違っていますよ
 高齢だから先に代理母出産をでは、やはり自分勝手といわれて仕方がないでしょう

そりゃ、子供を望むすべての人に子供が授かってほしい
ただ、こんなことが許されれば、全ての犯罪が正当化されますよ

高感度の高かった向井さんだからこそ、これほどまで反響がすごいんでしょうけどね

代理母出産は奥が深い
簡単に正当化してはいけない
許されていないのにはそれなりの理由があるんですよ
そのうち、彼の遺伝子が残したい!ってクローン人間が続々誕生する日もこなことを祈ってます

双子の赤ちゃんには罪はないからあたたかく見守っていきたいですね!

2004.8.18 14:41 6

だんご(30歳)

この辺でお開きにしませんかとか威張って書いてあるけど
あんたスレ主でもなんでもないくせに何様のつもり?
みんな意見があって色々言ってるのにあんたの一言で何故
このスレを終わらせなければいけないの?
あんた、ココの主?

2004.8.18 18:34 4

***(秘密)

向井亜紀さんを非難される方が多いですね。
それは、完全にひがみが入ってるとしか思えないです。
タレントになれたのは、向井さんの努力があった事だし、タレントになって、お金稼いで何が悪いの?って思います。

アジア圏で最も生殖医療が遅れているのは、日本です。
あるところでは、すでに卵子提供も出来るようになってます。
不妊治療歴が長い日本の原因は、ステップアップをする段階が、ものすごく遅くて、ただ年をとらされているという事。

>子供がすべてじゃない。
>夫婦二人でも素敵な人生を歩めますよ。☆★☆。。。
向井さんは、ドキュメントの中で、「高田さんと二人だけの人生も楽しめる自信は、はっきり言ってあるんですよ。でもね、この人が父ちゃんになったら、どんな父ちゃんになるかな?。」といってました。
私は、不妊治療中ですが、向井さんと同感です。
主人と二人だけの生活も楽しめる自信はある。だけど、どうしても初めて妊娠した子が流産してしまった後、絶対に、主人との間に子供が欲しいと思ってます。
子宮がある限り、出来るだけの事はして、子供が欲しい。

向井さんご一家を、これから先も応援させていただきます。
双子ちゃん(万里クン・結太クン)すくすくと育ちますように。

2004.8.18 21:16 4

猫ちゃん(26歳)

お開きにした後にごめんなさ〜い。
もし運動を起こして、法改正を待ったら、年齢的に向井さんはわが子を抱くことはできなかったでしょう。病気も再発したかもしれない。
「夫婦二人だっていい人生歩める」って、他人の人生だったらわたしもそう思えます。
でも夫と自分の人生だったら。どうしても夫の子どもを産みたい、産んであげたい、この手に抱きたいという切なる願いは、簡単にあきらめられるものではありません。夫に申し訳ないとも思うし。かといって離婚したくないし。自分ひとりの問題じゃないんですよね。いやいや理屈ぬきに、どうしても、という焦がれるような想いがあるんです。
きっと、わたしがどうしてもできなくてあきらめるにしても、おそろしく辛い葛藤や苦しみが長い間続くことでしょう。
それを思うと。
他人に簡単に「あきらめて他の幸せを探せば」とは簡単にはいえません。子どものことでも、他の事でも。
わたしにとってはそれほど大きなことじゃなくても、その人にとってはどうしても大切なことってあると思うから。

かくいうわたしも代理母には賛成じゃないんですけど、生まれた双子ちゃんには健やかに育って欲しい。
それには、その両親(向井さん夫妻)を暖かく応援することが一番なんじゃないかなあと、思っているんです。
むしかえしてごめんなさいね。

2004.8.18 21:23 6

みか(秘密)

メールが送信できていないと思い、再度同じようなメールを送信してしまいました 失礼しました

〜続き〜

テレビでは代理母出産のデメリットが詳しく放送されていません。
代理母出産が許される国で、ビジネス化している現実や、とつきとうかという妊娠期間で代理母がお腹の子に愛情を抱いてしまい出産後すんなり受け渡しが出来なかったり、
あららさんが言われるように代理母が死亡するケースもあります

今回は双子誕生というご本人達にとっては予想以上に良い結果になりましたが、もし、代理母が出産中死亡なんてことになっても、
これはまれなケースで次は大丈夫ですよ!次の代理母出産を応援しますなんて安易に言えますか?

引き受けている代理母は皆、出産経験がある方が条件に盛り込まれていますから、少なくとも子供という家族がいるということです

代理母出産の良い面だけでなく、デメリットも把握していただきたい

そういう現実を知って、それでも代理母出産をお願いしたいなんて考えるなら
やはり自分勝手と言われて仕方がないのでは。

以上

2004.8.19 01:26 7

だんご(30歳)

>国を相手に訴訟を。。。というご意見もありましたが、卵子の年齢制>限やご自分の体調もあるんですもの、そんな余裕はなかったんじゃな>いでしょうか?

私が言っているのは、お子様達が生まれた後のことですよ。

>そうしなくとも、双子ちゃん誕生の後の彼女は立派に闘って、私達にも日本の現状を知らしめてくれたと思いますよ。

立派に闘ってって、、、戦い方間違えてませんか?

行政の対応が不服なら司法に訴えるのが普通でしょう。
役所は決められたことを淡々とこなしてゆくだけの所です。
役所相手にいくら抗議しても、それはなんとかの遠吠え。
本気で社会的ムーブメントを起こしたいなら、きちんと筋を通さないと、と思います。

もっとも私個人的には、向井さんに社会を変えたいなんていう気はないと思います。自分に不都合な事柄には文句を言うけれど、それ以外の社会的な活動をされているようには見えません。

先ごろ、代理出産で子供を設けた関西のご夫婦が、
訴訟を起こし敗訴(控訴中?)されました。
でも、向井さんのとこは、ご自分の卵子なんだし、それこそDNA鑑定書などを提出し「遺伝子的には自分たちの子に間違いないから受理してほしい」と司法に訴えるのが筋道なのではないのでしょうか。

私には、なぜ向井さんが「不受理」をめぐって裁判されないのか、
不思議でなりません。
社会に一石を投じるのは、それからでしょう。
まさか世論を集めて、なし崩し的に受理を認めさせようとは思ってらっしゃらないとは思いますが。

今の状況では、世間の人たちは、芸能人が代理出産やって何か叫んでるくらいにしか思っていませんよ。TBS相手に訴訟起こしている場合じゃないと思いますが。。

2004.8.19 02:31 6

菜菜(38歳)

結局みんな「自分の意見だけが正しい」と思ってるんですよ。
向井さんも、反論する人も・・ね。

どちらも一緒。
だったら自分の思う通りにする方がいいじゃないですか。
それが出来る人なんですよ、向井さんは。

2004.8.20 10:53 5

ぱこん(30歳)

>>
花屋さんは花を売って、布団屋さんは布団を売って、芸能人は自分を売ってお金を得るんです。
ドキュメントTVや本も同じでは?>>>

向井さんは、自分自身ではなく、お子様を売っています。
子供は、血は通っていても、別の人格です。
私は、不妊のすえ、今年流産をし、その後も不妊が続いていますが
向井さんの行動に少し疑問を持っています。
それは、お子様に対しての配慮です。
代理出産をされる事については、個人の自由ですから
何も言いません。ですが、この事については、公にせずに
行動すべきだったのでは・・・と思います。
お金の為だったのか、不妊で苦しむ人達への励ましなのか
わかりませんが、第一にお子様の人権を考えてあげて欲しいです。

2004.8.21 14:03 5

たま(秘密)

代理母出産と、TBSの記者がやった事は別々に考えるべきではと思います。
TBSがやった事は明らかに情報操作だし、報道として正しい姿では有りません。向井さんの善意を裏切った、恥ずべき行為です。
私はTBSのニュースはなるべく見ないようにしてるかな・・
お役所の対応だってそうだと思う。向井さんの書いている事が本当なのだとしたら、こんな奴らに高い税金で給料が払われている事が嘆かわしくなります。

代理母やソレに関するお金の流れに対しては、色々な意見があるし、私も全面的に賛成とは言えません。彼女のタレントとしての価値も認めていません。
けど、同じ不妊に悩んだ仲間として、女性として、子供が出来た事はおめでとうと言いたいし、お子様達の成長は願って止みません。

2004.8.26 10:44 5

ぜにこ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page