HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 幼稚園グッズ

幼稚園グッズ

2013.10.25 14:24    0 6

質問者: メイさん(36歳)

まだもう一年あるのですが、幼稚園の持ち物の事で聞かせて下さい。

皆さん、お子さんの入園を機に、やはりミシンを購入されましたか。手作り頑張っておられるのでしょうか。

情けないですが私は今からこれが心配です。裁縫なんて取れたボタンをなおすレベル、ミシンもありません。入園予定の園は絵本バックやランチョンマットなど一通りのほか、持ち物全てい個人のマークをアップリケしなければならないそうで、今からヒヤヒヤです。

皆さんの体験談参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生時代に家庭科で1をとったことがあるくらい不器用です。
私は全部お店に頼んで済ませました。
お金はかかりますが仕上がりはきれいです♪
ただ、制服の丈や大きさを直したりとかちょっとしたことでミシン購入を考えたことが何回もありました。
ミシンの糸かけが苦手なのでなかなか購入に踏み切れず、もう年長さんになってしまいましたが...。
ミシン、あったら便利だと思います。

2013.10.25 18:18 6

サフラン(36歳)

幼稚園グッズ、面倒ですよねー。私はミシンを持っていたので頑張りましたが、まさに 勢い! でやっていました。

まだ年少なので今後どのような頻度で作る必要があるのか分からないのですが、、。

私の周りでは、ミシンを持っていない人は特に買わずに、ミシンを持っている人の家で作成してました。
 また手芸店によっては有料ですが、図面を持っていけば作成してくれるサービスがありそれを利用している人、市販のものを購入している人、親戚・お母さんに頼んでいる人。色々でした。

2013.10.25 19:29 7

シチュー(41歳)

こんにちは!!

私も来春に入学と入園の子供がいるので、今から手作り品を結構な量を作らなくてはならず、気が重いです>。<

私も裁縫などは苦手で、学生のときに授業で触った以来、ミシンはまったく使ったことがなかったのですが、上の子の入園のときに、購入しました。

ミシンはあったほうがいいと思いますよ!!手縫いでとなると、かなり時間がかかると思いますし、今は初心者でも簡単に使えるミシンもたくさん出てるので、ネットなどで調べてみたり、お店などに行って聞いてみては?

それから私は、入園・入学に使うようなミシン用の裁縫本を書店で購入して、それを参考に作りました^。^とっても分かりやすくて、参考になりますし、買って損はないかと思いますよ~。

最初は時間もかかりますし、間違えてやり直すはめになったり・・・。できな~い~>。<となったりもしましたが、数をこなすうちに、何とか形になるまでになりました!!

頑張ってくださいね^。^

2013.10.25 19:51 10

ぴよ(33歳)

子供の入園グッズを作るために、そんなに高くないミシンを購入しました。
家庭科以外で裁縫などしたことがなく、結婚してからも白と黒の糸と針を2本しか持っていませんでしたので、ハサミをはじめ裁縫道具を揃えるところから始めました(汗)

入園準備品として挙げられていたものの他にも、最近になって座布団がいるというお知らせがきたので現在作製中です。
年中になったらエプロンと三角巾もいるようです。

今までは全くしたことのない裁縫でしたが、せっかくミシンがあるからと思って雑巾や子供のおもちゃを入れる巾着を作ったりしています。
なんだか、子供のために手作りしている自分に満足している感じではありますが(笑)
踏み出すまでに時間や覚悟がいるのですが(オーバーかな)、やってみたら意外に楽しかったりしますよ。

2013.10.25 22:58 5

カナ(39歳)

ミシン買いました。

わたしもボタンつけくらいしかできなくて、お裁縫は苦手!!と常々言っていたのですが、子供の入園が迫ってやむを得なくミシンを購入して、インターネットで簡単な作り方などを検索して作り始めました。

意外にもやりはじめたら楽しくなりました!!
頭で考えていたよりもずっと簡単です。
型紙などもネットに載っているので書いてある通りに長さを計って、生地を切って縫うだけ。
決して上手ではありませんが、十分使える巾着やお着替え袋が出来ました。

手作りはやっぱり愛着あります。
やってみてはまることもありますよ。

2013.10.26 13:33 3

チェリー(35歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

やはりミシンは必要かな。頑張ってみようかなと思います。
でも少しは手芸屋などせやってくれるサービスがあるならそれは利用してしまうかもしれません汗 まだわかりませんが。。。

ありがとうございました。

2013.10.26 19:42 2

メイ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page