HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園、皆さんの意見をお...

幼稚園、皆さんの意見をお願いします。

2009.9.9 10:10    0 2

質問者: reomamaさん(32歳)

いつも拝見させて頂いてます。
今回、娘の幼稚園選びについて皆さんのご意見を伺えたら嬉しいです。

近所に娘と同じくらいの子供が少なく、来春公立幼稚園を考えてる男の子1人しか知りませんでした。学区内の公立幼稚園は1学年10人前後・・・私立なら1学年60人前後です。公立幼稚園の集合場所は娘が歩くには無理な距離と、下に弟がいるので、車での送迎になると思います。私立の方は娘が歩いていける場所にバスのお迎えが来てくれます。

娘はとても甘えっこで、私にべったりな所があって、子育て広場等へ遊びに行っても私から離れて遊ぶことが出来ません。小学校に入ったときの事を考えると今の段階から大勢の中での生活に慣れてもらった方が良いのかなって思ったり、ある程度の教育(英語、音楽、体操等)をしてもらえる私立の方が、興味も湧き園生活に退屈しないんじゃないかと思い私立に入れたいなと思ってたんです。

しかし、最近公立へ通わせるという女の子がいるお宅があることを知って、迷ってます。ご近所の男の子は借家に住んでる為、この先引っ越したりする事もあるだろうし同じ小学校等に通う可能性ってあるのかなぁと思いあまり気にしては居なかったのですが、最近知った女の子はお家を建てたばかりのようで、この先長いお付き合いになるのかなって思います。そのママさんから、「この辺は公立考えてる子の方が多いみたいだよ。だからうちも公立で良いかなって思って」と聞きました。
子供の数が少ないだけに、周りの子供達が行く園を選んであげたほうが良いのでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

周りに左右されず、自分たちのライフスタイルで選んでください。

お友達は、幼稚園に入ったら必ずできます。
幼稚園の間は親子で一緒に遊びに行くので、絶対ママ友もできます。

下の子がいるならなおさら、ライフスタイルで選ぶことをオススメします。

お弁当の有無、給食の有無、保育時間、通園バス、預かり保育の有無、園の教育方針、費用などなど、選ぶポイントは人それぞれです。
下の子が小さいのに、お弁当を作れるかしら・・とか、バス停が一番近いところとか、そういう理由で良い園を見つけてみてはいかがでしょうか?

うちはそうして選んだ結果、同じバス停には3年間一人でした。(結果的にはそれが良かった。朝からバス停で立ち話をする気はないから)
同じ小学校に行く子も極少人数でしたが、入学式の日にいっぱい友達ができて、親の心配など必要ないくらいでしたよ。

重要な園選びです。
周りに左右されないでくださいね。

2009.9.9 18:47 17

さかな(33歳)

通わせやすいところで、いいと思いますよ。
公立幼稚園に通わせる女の子がいるからといって、その子とスレ主さんの娘さんの気が合うかはわかりませんし、幼稚園にいけばいろんなタイフ゜の子がいっぱいいますので、すぐ誰かと仲良くなりますよ。
私も、二つの幼稚園で迷って、結局自分が通わせやすいほうで選びましたが、良かったです。
もうひとつの園は、ハ゛ス停でママ達がおしゃべりしていたりで、そういうのは苦手だし、今は一人でハ゛ス待ちですが気楽です。
私は入園式から一週間で二人目が産まれたので、遠足や懇親会など参加できなかったのですが、それでも息子はさっさとお友達を作り、楽しんでましたよ。
私なら私立にするかなぁ〜。

2009.9.9 20:10 15

ぱらぐみ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page