幼稚園代

2013.10.25 15:22    0 10

質問者: すけママさん(30歳)

子供が二人います。
こんなことを相談したら甘いと思われるかもしれませんが、、

上の子が4月から幼稚園に入園します。田舎の方なので幼稚園も少なく近くて保育料も一番安いところに決めました。
皆さんは幼稚園代って旦那さんのお給料から出せていますよね??
うちは恥ずかしながら田舎の方というのもあり、お給料が少なく毎月ギリギリか残業が多いと少しプラスになるくらいで貯金がまったくできていません。
下の子はまた1歳になっていないのと、アレルギーがたくさんありで保育所などにも迷惑がかかると思い働きにいけません。

私のように毎月ギリギリでやっている家庭でお子さんを幼稚園に入れてる方っていらっしゃいますか?
子供手当てなどで支払いしたりしてるのでしょうか?

主人の実家にいずれは同居なので、最悪4月から同居ということも可能です。入園前に下の子を義母に預けて保育料だけでも稼げるパートを探そうとは思っていますが、主婦のかたでこのようなかたいらっしゃったら色々教えていただきたいです。
ちなみに、バス代や給食、諸々込みで3万円弱くらいです。
私立なので補助金も出るようです。

考えが甘いことは重々承知していますので、どうされているかご意見だけよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは毎月の給料からは出せてないですよ(^-^)/
預金切り崩しです。1年で40万円。3年分で120万円。をあらかじめ幼稚園用の引き落とし口座に入れて、赤字であることから目をそらして生きています。

切り崩す預金がない状況だったらどうするかなぁ…。でもやれる範囲でどうにかやるしかないですよね。今、先のことを考えすぎないようにしています。

2013.10.25 18:00 15

かなや(秘密)

うちは双子入園(二人で月6万)と主人の単身赴任のダブルパンチで毎月赤字です。
私立幼稚園ですが、収入制限で補助金も貰えず、二年半、貯金+ボーナスを使い何とかやっています。
周りにいる双子や三つ子のママさんも同じようなことを言ってました(笑)
ただ、皆さん、小学校に入ったら楽になるとおっしゃっています。

お金はかかりますが子供達はたくさんの思い出を作って成長していますので、その嬉しそうな顔を励みにあと半年、節約頑張ります。

2013.10.25 18:09 8

まゆき(32歳)

本当に所得が低ければ、補助金がかなり返ってくるかと思います。
地区の私立幼稚園協会のホームページに金額表がある場合がおおいです。
入園したら、ご自分で書類を書き申請すると思うので、今からでも調べてみてはいかがでしょうか。

2013.10.25 19:12 12

あかね(39歳)

私の周囲では子供が入園する前までに子供手当等を貯金しておいて幼稚園で、それを使う人も多かったですよ。
幼稚園は入園金&制服代&お道具代と入園時に結構な出費ですし、入園してからも月謝の他に遠足代や写真代や教材費や卒園アルバム代などの徴収があります。
園によっては、その他に冷暖房費や保護者会費や寄付金などもあり月謝の他に見えない出費がわりと多いですから、そういう心構えも持っておいた方がいいと思いますよ。
うちの子が通った幼稚園はバス代込みで3万円でしたが、月平均でプラス5千円ぐらいかかっていました。
また園ママ達との交際費としてランチ代も数千円かかっていたな。
あと任意でしたが子供の共済保険にも加入しました。
子供は集団に入ると怪我をしたり他所の子に怪我をさせてしまう事もありますし、物を壊してしまう場合もあります。
その時に保険に入っていると病院代や賠償などが支払われるので本当に助かりますよ。

貯金がしっかり出来ていないなら早めに同居して働いた方がいいかもしれませんね。
子供は始めての集団に入ると病気をいろいろ貰って園を休んだりします。
子供が休んだ時に子供をみてくれる人が側にいるとありがたいですよ。
パートでも当日急に休むというのは迷惑もかけるし何度もあると解雇される場合もあります。
また夏休みなどの長期休みの時は誰かに預かって貰わないと仕事も出来ないです。
幼稚園は年の費用を12で割って支払いなので園にまったく行かない8月でも月謝が発生します。
なので園の預かり保育などお願いすると月謝+預かり保育代で結構な金額になってしまいますよ。
補助金は地域や収入によって金額が違うので、いくらぐらい出るのか調べてみるといいと思います。
うちの地域は補助金が出るのは毎年11月終わりに園から手渡しでした。
支払われる時期が遅いことが多いので、そのあたりのお金のやりくりも考えておいた方がいいと思いますよ。

2013.10.25 19:32 9

るる☆(45歳)

主人の給与だけではとても払えません。
幼稚園に入れる為に私が働いてますよ~。週4、1日6時間で手取り15万くらいかな。これぐらい稼いで、ゆとりを持って通わせれる感じです。
下の子は2歳なので私立の保育所に入れてます。

幼稚園、保育所、両方利用して思うのは、世帯の所得が低いなら保育所のが安いですよ!幼稚園の補助金って、こちらでは一般的な家庭だとせいぜい年間5万円くらいです。地域差はあるとおもいますが。

あと教材費や制服代、延長保育料などなど、もろもろかなりお金がかかります。
保育所の方は基本的な保育料以外ほとんどかかりません。

2013.10.25 23:06 7

えみ(34歳)

我が家はまだ子ども1人で1歳なので
幼稚園には行ってませんが
家計は厳しいです

主人が管理していますが
貯金は月1~2万だと思います
今は生活できてますが
これに幼稚園代が増えるとキツイかな。。。

今私は子どもを寝かしつけてから
深夜バイトに行ってます
我が家も田舎なので中々条件(特に時間)があうとこがなく
やっと見つけたのがファミレスのバイトです
週3日程4時間くらいで行っています
5万くらいは稼げるので
今は趣味(DIY)に使っていますが
子どもが幼稚園に行く頃にはこのバイト代が
子どものお金に変わると思います

田舎だと中々条件に合うとこがなく難しいですよね。。。
いつかは同居という事なので
今は貯金でやり繰りして
同居始まったらバリバリ働くっていうのでは遅いですかね?!

2013.10.26 03:43 2

風(33歳)

空気を読まずめっちゃ辛口ですが
貯金を切り崩さないと幼稚園代を払えないくらいなら
あーだこーだ言わず明日からでも働いた方くくらいのつもりでいたほうがいいのではないですか?

すごく若いとか遺産相続が期待できるとか
諸事情であと数年したらお給料が大幅アップなどの事情があるなら別ですが
幼稚園時代からそんなにキツキツの生活ならこの先はもっと大変だと思います。

2013.10.26 11:07 11

匿名(秘密)

うちも毎月ちょびっと赤字です・・・・・

妊娠して私が仕事を辞めてからは毎月の貯金は全く出来ていません。

今は、妊娠前に作った貯金はほとんど定期なので手を付けずボーナスで補てんする形になっています。

私立幼稚園ですが、園には内職をしているお母さんも結構しますよ。
年少さんのうちは子供が風邪をひいたりなんだりで最初の内はちょこちょこ休むので、身内の協力が得られない場合は内職くらいしかできないようです。月に1~2万で月謝には足りないけれどあるとないでは大違いだと皆言います。

今は貯金できなくても仕方がない時期!!と割り切っています。
子供が小学校に入ればらくになるし、働きやすくもなると思うので辛抱です。

2013.10.26 13:29 5

ロディー(34歳)

まだ未就園児ですが、私立幼稚園を考えてるので、毎月の収入から出せない場合は子供の貯金(お祝い・お年玉・子供手当て)から取り敢えず借りて、私が働きだしたら返す予定です。夫の小遣い・保険・家賃・車などの固定費を見直すのもひとつの手です。

2013.10.26 17:20 0

パン(34歳)

主です。
みなさま、色々なご意見本当にありがとうございました。
現実的なことをはっきりと言ってくださった方もいらっしゃって、ハッと考えさせられました。
同居か私が働くかの2択しかないとは思っていましたが、今日主人と色々と話し合った結果、4月から同居するという方向で話がまとまりました。
下の子はまだ一歳で幼稚園に入るまでは私が家で見たい。という私の思いがあったので、ならば同居しかないんじゃないかということで。

皆さんたくさんのご意見本当にありがとうございました。

2013.10.27 01:10 0

すけママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top