HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > ママ友宅でのランチ

ママ友宅でのランチ

2013.10.25 22:26    0 17

質問者: えーこさん(35歳)

子供同士が同姓で同い年でよく行き来するママ友がいるのですが、これまでランチの時間帯に会う時にはお弁当持って児童館や公園とか、ファミレスとかフードコートとかで食べていました。

つい先日もお昼ちょっと前から会う約束をしていたのですが、当日の朝になってからママ友から「今日は天気も悪いし、児童館に行くのも大変だからうちに遊びにおいでよ。お昼作っておくよー」とメールが来たので「お昼作ってもらうのは悪いから何か買っていこうか?」と返事したら「大丈夫大丈夫!うちの子の分と一緒に作ればいいから気にしないで」ということだったので、果物とお菓子を持ってママ友宅に行きました。

そして昼食の時間になると、ちょっと待っててねとママ友が台所へ行ったので、手伝おうか?って声をかけたら「いいの。すぐにできるから」といって彼女はコンロに乗っていた土鍋を暖め始めました。
「昨日の鍋の残りで雑炊なの。すぐにできるから待ってて」といって、土鍋に冷蔵庫の中のご飯と卵を入れてできあがった雑炊を大人と子供の人数分おわんに入れました。
ランチは、それだけ。

昨晩、ママ友家族がみんなでつついたお鍋で作った雑炊がランチなの?ってちょっと予想外でした。

子供は喜んで食べていましたが、私は半分くらい残してしまいました。
その後、私が持っていった果物は後で食べるわ、ということで手をつけずに終わりました。

私としては、これはナシ!と思ってしまったのですが、結局彼女にそのことに対して意見はいえませんでした。

今後どうやってお付き合いしたらよいのかと迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今後はランチの時間帯に伺わないだけで良いと思います。

2013.10.26 06:36 46

台風(秘密)

お付き合いを考え直すほどのことではないと思います。

確かに、みんなでつついただろう鍋の残り汁は・・
私だったら絶対に出さないし、嬉しくはないですけど。
これからは、前みたいに買ったり外食にしたりすれば
いいのでは?

そのほかは気になることはないんですよね?
それなら今まで通りお付き合いします。

2013.10.26 07:27 22

ようこ(36歳)

それはナシですね…。
ただ、うちの場合ですが、鍋は取り箸とおたまで取るので、鍋自体は個人のお箸でつつき合ってはいません。
そういう場合は、翌日に雑炊まではまだ大丈夫かも知れませんが(しませんが)、それでもよそ様に振舞うのはありえません…。

2013.10.26 07:30 19

匿名(39歳)

自分の非常識は他人の常識…じゃないですが、そのような事って本当に人それぞれで以外なとこで発覚してビックリしますよね。(笑)

鍋は完全に無しですね。汗

ですがその状況で
うちは残り物食べるから主さんは自分の分だけ買ってきてって言いずらいですよね…言われたそれはどうでしたか?

買っていこうかと言われ一緒の物を食べた方がいいのか…、お金も掛からないし…ってお友達としてはよかれと思ったんでしょう…。

2013.10.26 08:49 9

めめ(秘密)

え~~!?
私も正直 それはナシですね
(^_^;)
主さんも ビックリされたお気持ちわかります

私も家族や 仲間や同僚と鍋を食べたりして、その後~ そのまま 雑炊 という流れなら大丈夫ですが

誰がどんな風にして食べたのか分からない後の雑炊って かなり勇気がいるし… というか私は無理だし、まして 他人様にお出しするなんて考えは 理解出来ません!

もし昔からの仲良しの友達なら『それは無いよ~(>_<)』って 突っ込めそうですが
ママ友だと難しいですよね

私だったら、様子を見るというか、その後自然に会う機会(園などで)の中で 今回の事が流せせう(忘れてしまいそうなら) それでいいし

そのママ友の顔を見る度、モヤモヤするなら 個人的なお付き合いは しないと思います
(もちろん、挨拶や世間話ぐらいはするでしょうけど)

子供同士は園で仲良くすればいいだろうし、子供の為とはいえ、親の自分がイライラモヤモヤしてまで ママ友との付き合いを優先する考えは 私にはないです

2013.10.26 08:50 8

みかん(30歳)

うちも鍋は取り箸とおたまで取るので、
自分の箸でつついたりはしませんが、

それでも翌日に他人に振る舞うことはありません。

今後は家で食事をしなければよいだけでは?

それと、

>持っていった果物は後で食べるわ、ということで手をつけずに終わりました

これは、私なら気にしません。
お土産ですから、どうするかは相手に任せます。

2013.10.26 10:16 11

あらん(42歳)

私も無しです。

今後のお付き合いとしては、家の行き来も避けるかもしれません。
食事時でなくてもです。
おやつやお茶もちょっと心配ですしね。
外でふつうに会ったり食事ならしますけど。

2013.10.26 10:29 8

サリー(35歳)

気分は良くないですね。

でも、我が家も鍋に個人の箸を入れる事は絶対にありません。
実家でも義実家でもありません。
主さんのお宅では直箸なんですか???

それも驚きかも…

2013.10.26 11:05 3

あい(35歳)

何年か前に似たようなスレがありましたね。
あまりの衝撃で記憶に残っていました。

仮に実家でも自分が食べたわけでもないお鍋の残りで雑炊だったらイヤです。潔癖でも何でもありませんし、鍋の残りの雑炊大好きですけど嫌悪感は絶対おぼえます。

世の中、気にしないで他人様に出せる方がいらっしゃるものなのですね・・・

他の点では良い方なら、家でのランチだけは避けて、今後も仲良くすると思います。

2013.10.26 11:27 29

kuu(39歳)

昔そっくりな投稿を読んだことがある…どこでだろう…ジネコかな?

2013.10.26 13:41 32

ジェニー(33歳)

げー、私そういう人の手料理は食べれないタイプです。それがお鍋ではなく、オムライス作りましたなどでもNG、、その状況なら私も半分残しますね。

風邪菌が混入してる可能性だってあるし。

ランチ外して遊べばいいですよー。
10時から11時半までとか、13時からとか…。

2013.10.26 15:57 1

ぞうさん(37歳)

この件に限らず、いろいろなことで人それぞれの個性が出ます。

私は以前、一緒に外でランチした際にママ友が残したものを「良かったら食べない??」と勧められましたが・・・・・食べる気になれず断りましたよ。

私は自分では自分が残したものを家族以外に勧めることはしないので、常識はそれぞれだなあと思いました。

今後の付き合いはあなた次第ですよ。
今回の件以外で気になることがなければ、同じようなことがないように今後は決してランチ前後にお邪魔しないか・・・、しかし今回の件で人間性が見えてなんだかこれからも仲良くする気分になれないわ…というのであれば、フェードアウトですかね。

あと私最近、自分が持って行ったお菓子を、封も切らずにそのまま「持って帰って!!」と言われて持ち帰らされました。

どういうつもりかあわかりませんけど、そのまま持ち帰らせるなんて「食べないから置いて帰られても困るから持って帰って」と言われたも同然としか思えませんでした。

2013.10.26 17:06 1

せいこ(38歳)

直箸かなんて関係ありません。
家族でわいわい食べた鍋の残りを翌日になんてあり得ません。

我が家は、おでんや寄せ鍋は取り箸を使いますが、しゃぶしゃぶは直箸ですよ。
直箸なんてあり得ないと言っていた方は、しゃぶしゃぶはどうしているんですか?

2013.10.26 18:35 11

ひかり(32歳)

私はせいこさんと逆でママ友数人とランチしていたとき、何気に「お腹一杯」と言ったらそのうちの一人が「じゃあそのご飯頂戴」と言ってきて半分食べてるししかも焼肉のせながら食べてるのでタレもついてて他人が食べるなどありえなかったのですが、「いいのいいの」とその人は食べてしまいました。呆然。

本題からそれましたが私も鍋の残り雑炊はなしだな~。

2013.10.26 19:34 0

のり(38歳)

同じ投稿を○メンズパー○かどこかで読んだ記憶がありますが…

なぜわざわざコピペしてまで投稿するのか、食い付きがいいからおもしろいのかなあー

2013.10.26 20:00 12

ちゃ(35歳)

以前も全く同じスレがありましたね。
なんでだろう。

一度だけ主さんのお宅に読んで、あとはいつもどおり外遊びにしたらいいと思います。
仲良くしている方なら、それで解決だと思いますが。
ママ友なら、あれっ?て思うこともある程度流していかないと続かないと私は思ってお付き合いしています。
そのあれっ?て思うことが、どうしても許せないことなら、その時はお付き合い事態を考えたらいいと思います。

果物の件は、べつに気になりません。

2013.10.27 14:51 2

クインシー(38歳)

自分の中で、絶対に許せない譲れない価値観ってありますよね?
私は衛生面の無頓着さと、急病など除くドタキャン、「もしあっちの約束が入ったらあなたとは出かけられないの〜」という失礼な約束する人は、今後の付き合いは無しと考えるタイプです。
ママ友で上記のようなドタキャンする人がいます。
お子さんの病気とかじゃなく自分の軽い都合で。
ああ価値観合わないな、と気づいたのでお付き合いを控えようと決めました。
そもそも相手にとって私が大して大事な存在ではないのでしょうね。
こちらも離乳食やらミルクやら、出かけるように朝から動いてるのにドタキャンって私はモヤモヤするタイプです。
あっちの約束が入ったらあなたとは出かけられないっていうのも、先約の私を反故にするってことなので失礼な人だなと思います。
許せる人から見ると頭固いと思われそうですが、私はモヤモヤが消えないので付き合わないことにしました。
大人になってまで、モヤモヤする人と無理やり付き合う必要性を感じません。

前置きが長くなりましたが、主さんのママ友の残り物雑炊も私の中では無しです。
気持ち悪くて食べたくないです。
小さい子がいるなら、絶対に子供が直箸とかしてそう。
そもそも人に食事を振る舞うのに残り物って、残飯整理ですよね?ありえません。
これも平気という方には頭固いと思われるでしょうが、今後のランチは絶対にご馳走にはなりません。
ただ、食事面だけなら付き合いを絶つほどではないかな?

人それぞれ受け付けないものって違うし、決定的な価値観の違いがあると付き合いが面倒になります。

主さんの中で残飯整理が絶対に許せないことだったなら、今後のお付き合いは控えたほうが無難かな?
一事が万事という言葉がありますから。

2013.10.29 12:28 1

すっぱり(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page